• ベストアンサー

東京周辺で体力測定と指導してもらえるところを探しています

いつもおせわになります。 ジムに通ってますが、いまいちトレーニング方法に自信がありません。ジムのインストラクターもバイトばかりなので、あまり信用できません。 都内で有料でもかまわないので、体力測定をしてくれる公共施設やビジターOKのジムがあればぜひ教えてください。千葉県のスポーツ施設にあるのは知ってますが、千葉県民以外では使えないそうです。 また、パーソナルトレーナーという形でトレーニングメニューを個別で作成してくれるような方がご存知ならぜひおしえてください。 ちなみに、ジムの目的はダイエット(身長183センチ、体重92キロ、これでも10キロを半年で減らしたが今は停滞中)と筋力アップ、最終的には心肺能力のアップです。 ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。とりあえず体力測定はここ(下のリンク参照)をご覧ください。 >ジムに通ってますが、いまいちトレーニング方法に自信がありません。ジムのインストラクターもバイトばかりなので、あまり信用できません。 の件ですが、きちんとしたジムならまともな指導をしてもらえるはずです。再度ジム替えをご検討になってはいかがですか?私の通っているジムは至極まともです^^;。 >パーソナルトレーナーという形でトレーニングメニューを個別で作成してくれるような方がご存知ならぜひおしえてください。 もしこの手の個人指導をご所望なら、個人経営のジムを探した方がよろしいでしょうね(有名どころではアニマル浜口の経営しているジム)。ネットで検索すれば沢山引っかかりますよ。

参考URL:
http://www.tairyoku.or.jp/pf/test/index.html
hiroma2006
質問者

お礼

確かにネットで検索すればやや高いもののいろいろありますね。 体力測定も都内にあったのですね。 今いってるジムは加圧も指導してくれてるので、そこでメニューを作成していただきました。インストラクターは相変わらず頼りないけど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

私もNo.2さんと同様、都立東京体育館をお勧めします。 パーソナルトレーナーについては、この過去質問も参照してください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178346

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178346
hiroma2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パーソナルトレーナーもいろいろな方がいらっしゃいますね。価格は高いけど検討してみます。

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

こちらの施設で、完全予約制且つ有料で、受けられます。 最近管理会社が代わり、内装も改装して綺麗になっています。

参考URL:
http://www.tef.or.jp/tmg/guide/consul.html
hiroma2006
質問者

お礼

ここはよさそうですね。有料なのは全然かまわないので、一度いってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 体力作り トレーニング

    今年の4月よりゴールドジムに通い始めました。 ちょっとお聞きしたいのですが、筋力トレーニングをして2~3日たったあと 頭痛や、けだるさ など起こることはございますか? そのような時には、どう対処したらよいのでしょうか? とりあえず、ノーシン飲んで、休むとなおるのですが・・・? だいたい2日つづけてジムに通った あとに起きる気がします。 2日つずけてのジム通いは良くないものなのでしょうか? 運動量にもよると思うのですが、自分は20キロ~せいぜい30キロくらいの バーベルなどの 比較的他の人より軽い運動をしているのですが よろしくお願いします。

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • パーソナルトレーニングの個人契約って?

    こじんまりとしたジムに通ってます。(都内で5店舗くらい) 景気が悪いせいか、2店舗閉店するというので、他の店舗か別ジムへ移るか、それとも通うのを辞めるか・・を考えています。 ここのジムでは、パーソナルトレーニング(指名)を受けていて、体だけではなくメンタル面にも役立ってます。 ジムに問い合わせしたら、閉店店舗のトレーナーは個人委託で、閉店と同時に契約終了になり、ジムには残らないとのことでした。(ジムにいないトレーナーへの依頼もうけられないとのこと) 引き続き今のトレーナーに定期的にトレーニングしてほしいのですが、トレーナーに希望を伝えてもよいものなのでしょうか?迷惑ではないでしょうか? ちなみによくある「恋愛感情」はありません。今まで何人かパーソナルトレーニングを受けましたが、人間的にとても素晴らしい方なので、今後もトレーニングしてほしいと思ってます。

  • 基礎体力のつけ方

    基礎体力のつけ方ですが、ジム通いを辞めてから1年で6Kg近く痩せてしまい、体力も落ちたようです。念のため病院で血液検査やドックを受けましたが異常なしでした。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?もともとは3年前に鬱にかかり、ジムを辞めてしまってからです。今では鬱は完治したのですが・・・。それに免疫力も落ちて風邪や痔などの病気もしやすくなってしまいました。基礎体力アップと筋力アップするにはどのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 筋力アップ向きのジム

     今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。  そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツクラブでのこと

    スポーツクラブでのことについて質問させていただきます。 去年の夏頃から、ダイエット目的で、パーソナルトレーニングに通い、3ヶ月くらいでかなり効果があり、減量でき満足していました。 リバウンドの心配と、もう少しの減量を望んでいたので、価格帯のリーズナブルな別のパーソナルトレーニングジムに移り、トレーニングを続けています。 最近、筋力もついてきて、さらに、自分一人でも、習ったやり方で続けていきたいと思い、より安いスポーツジムにパーソナルと平行して、通い始めました。 そこは、ほとんどトレーナーが不在で、別室に待機しているか、いない状態で、時々、清掃でモップをかけたり、掃除機をかけている姿をみるくらいです。 通い始めてから、すぐに感じるようになったのですが、(わたしは、50に手が届く年代の女性です)フリーウェイトエリアで、ベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどをしていると、そのエリアにいる人たち(ほぼ全員が男性)がジロジロ見ているのです。また、いつも不在がちのジムのトレーナーらしき人まで、ジロジロみてくるのです。 はじめは、なんだかゾっと恐怖を感じ、わたしが何か間違ったことでもしているのか、見ている人が不安になるような動きをしているのか、とも考えましたが、パーソナルトレーニングで何度も教え込んで頂いたこともあり、自分の出来る重さややり方をしっかりやっていると思うのです。 考えられるのは、ただ単に、女性がトレーニングしていることに対して、そういう反応をされたのかと。 わたしは、若い女性ではないですし、また、お金を払ってジムに来ている以上、使いたい器具を使い、自分の満足いくトレーニングがしたいと思い、ただ知らんふりを決め込んで、(マナーは極力守って、気を遣っていますが)自分のトレーニングに集中するようにしています。 それでも流石にそういうことが続くと、トレーニングに行くのがイヤになってしまい、退会を考えています。 パーソナルで続けている方が、値段的には、高いですが、イヤな思いをしなくてすむ点では、全然違うなぁ、と感じてしまいました。 同じような体験をされた方やそういう光景を見たことがある方、ジム経験の長い方など、色々な方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ジムのパーソナルトレーナー選び

    最近ジムがマイブームになり通いつめてます。それもあって普段有料のパーソナルトレーナー30分の無料券をもらいました。 マンツーマンで30分トレーニングするんですが、インストラクターを指名しなくてはいけません。 実は気になるインストラクターがいるんですが、彼を指名するか、もう一人の接しやすいインストラクターを指名するかで迷っています。 不純な動機かもしれないですが、普段あまり会えなく、せっかくだし気になるインストラクターと会話もできるし彼を指名したいとこですが、変に意識しすぎて緊張してしまいそうです。変な姿見られたくないみたいな。 一方、もう一人のインストラクターは普段会うことも多く話しやすいのでトレーニングはしやすいと思います。今日もこの件について彼に聞いたので指名もしやすいです。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんならどっちを指名しますか??

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 尊敬するインストラクターに指導を受けたい

    ジムで尊敬するインストラクターがいて、トレーニングの事で色々と質問をしたいのですが、尊敬のあまり緊張して話し掛けられません。 その方のスタジオレッスン(筋トレ系)はとても分かりやすく、もっとスキルアップしたいので、レッスンでの注意点やマシンの有効的な使い方等を聞きたいと思っています。 以前、スキルアップの方法については質問したのですが、「別に無理しなくてもいいですよ」という感じで軽く受け流されたので、「質問内容が悪かったかな」と気になり、その後聞きにくくなったというのもあります。 私は男性平均のバーベルをかついでいるので、そう言う回答だったのかもしれないですが、フォームについて注意を受ける事は滅多にありません。 女性がムキになって筋トレしているのは気持ち悪いのでしょうか?ムキになってはいないですが、出来るかぎりスキルアップしたいとは思っています。 こちらではインストラクターの方が「トレーニングの事で頼られるのは嬉しい」というような回答をされているのを目にするので私が嫌われているのだろうかと思いました。 今後も気にせず聞きたいことは聞いていいでしょうか?    それとも他に相談できそうなインストラクターを見つけるべきでしょうか?