• ベストアンサー

覚えの無い請求がきたとき

インターネットで、いろいろ覗いたあと、見知らぬアイコンを見つけました。 まだ、実際に請求書が来たわけでは、ありませんが、知らぬ間に国際電話にダイヤルされ、請求書がきたりしたとかよく聞くはなしです。そんな時は、どうしても払わなければならないのでしょうか?

noname#160412
noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

今後の対策として、転ばぬ先の杖です。 次のソフトを入れておくと安心です。 『No!国際電話』は、モデムの状態やダイヤルアップの状態を監視して、日本以外に国際電話、またはダイヤルQ2電話に接続しようとした場合に警告メッセージを表示し、設定を編集できようにするツールです。 エムソフトのホームページ http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/ から最 新版や最新情報を入手することができます。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

NTTと加入契約をするときに、国際電話会社と契約したことになるからです。詐欺行為によって、通話されても、国際電話会社がその詐欺に加担していないため、通話料の支払いは、拒否することは困難です。参考URLに詳しく解説しています。  インターネットの間、おかしな電話(Q2とか国際電話)に 接続するのを監視するフリーソフトもあります。 (No国際電話) http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm  また、国際電話不取扱受付センター 0120-210364(平日9時~5時まで)に電話しますと、着信のほかには、国際電話ができなくなります。

参考URL:
http://www.bcap.co.jp/bcap/kokusaidenwa/siharai.htm
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

前にも似た質問がありましたので、質問・回答をリンクします。  ただし、国際電話料金の請求が来たら支払わざるを得ないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20661

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • CATVとダイアルアップ

    怪しげなサイトを見ていたら国際電話やダイヤルQ2に勝手に繋げられて~なんて話をよく聞きます。実際私もダイアルアップでインターネットをしていた時に、勝手に電話番号を書き換えられたことがありました。 現在はJ-COMでインターネットをしているのですが、ダイアルアップではないし、まずモジュラーと繋がってないわけですから、国際電話やQ2に繋ぐことは物理的に無理(?)ですよね。ということはもうそのような罠wにはめられることは無いのでしょうか?

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • 国際電話の請求

    インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

  • 国際電話の請求がきたのですが。

    インターネットを使っていないのにインターネットの国際電話の請求がきました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 身に覚えのないダイヤルQ2・・・。

    自分でもわからないのですが、 電話代の請求金額が異常に高いんです。 明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、 身に覚えのない利用回数がかかれてありました。 普段はめったに電話を利用しません。 インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。 知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。 これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。 毎月の請求書が怖くてたまりません。 どなたか同じ体験をされたことのある方、 体験談をお聞かせください…。

  • 友達がQ2で多額の請求が来ないか心配です。

    友達が最近パソコンを買ってインターネットを始めたのですが日頃会社のパソコンでは見れなかったHなHPをみた後に、知らないアイコンがデスクトップ上に出てきてそこをクリックして先に進んでいってどうやらこれ以上クリックするとどこかに接続して多額の電話料金の請求が来そうだというところで友達は(まずい!)と気づき接続自体を辞めたというのですがある程度はHPを見てしまったというのと「ダイヤルアップの接続」のメッセージから自分のIDとは違う見た事もないIDに勝手に変わっていて気づいた時点で友達はプログラムごと削除したというのですが既に数時間程インターネットに接続した後でした。普通多額の請求がくるケースというのはインターネットに接続したことによって課金されていくのでしょうか?それとも電話回線を一度接続した事によって電話線が差し込まれていると知らない間に課金されていくものなのでしょうか?うまく書けないのですが友達はしらなかったとはいえ、安易な気持ちでしてしまった事をとても反省していますがKDDIに聞いても国際電話の発信履歴は今のところはないといわれています。どこに確認したらよいのか分かりません。私はHなHPとか見ないのでどういう仕組みかすら分かりません。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 見に覚えのある請求

    はじめまして 実は先日出会い系サイトを利用しました。その出会い系サイトは興味本意でやってしまいました。そのときに3つほどやっていたのですがそのサイトは後払いと前払いのできるサイトで一回は3000円の利用料金を払ったのですがあとに遊んだ分は払っていません。しかし何ヵ月かしたときに電話がきて未払いとなっておりますと集金を任されたという業者から電話がきて実際自分の使ったサイトの名前を言われて不安になりました。しかしその金額が七万をちかい金額を請求されてしまいました。そのさいに住所も教えてしまってどうしたらいいかわかりません。この場合はどうしたらいいのでしょう 誰かアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • インターネットにおける国際電話による高額請求について

    先日、電話料金の請求書が来たのですが、 明細が国際電話となっている高額の請求がありました。 家族で国際電話を使用する者はおりません。 当然私にも身に覚えがありません。 そう考えるとインターネット関係かなとも思うのですが、 ダイヤルアップのプロパティはいつもどおり、私が契約しているプロバイダが1個入っているだけで特に追加されてはいませんでした。そのプロバイダの設定も見直しましたが特に変更点はありません。 所謂アダルト系のサイトに出入りするとこのような現象が起こる可能性はあるということを聞きましたが、そのようなサイトにも出入りした覚えもありません。 何か他に考えられる点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 あと、これは今回の一件に関係ないかもしれませんが インターネットが非常に不安定になっています。 ページ間の移動を行おうとするとよくかたまってしまいます。他のアプリケーション等は動作しますが、インターネットはずっと砂時計といった感じです。