-PR-
解決済み

CATVでアダルトを見た場合料金がかかるのか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19792
  • 閲覧数289
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

11月にパソコンを購入してインターネットを楽しんでいます。それまでは、パソコンには触れたこともなく、CATVで我が家でインターネットができるようになって楽しい時間が持てました。
ところで、アダルトサイトに繋ぐと、知らないうちにQ2ダイヤル経由になって電話料金が高く請求された、という話を聞いたことがあります。我が家は電話回線ではなくCATVですが、CACVでもQ2とか国際電話などから知らないうちに電話料を請求されるようなことがあるのでしょうか?。
インターネットをやりだして1ヶ月目なので電話料の請求もまだなく。不安になっています。
だれか教えてくれませんか?
それともし請求されるような事がある場合にQ2や国際電話に繋がらない方法があったら、そちらのほうも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

CATV経由だけでインターネットしている限りは、基本的には
Q2回線にはつながりません。Q2は電話回線経由じゃないと繋がらない
からです。

ただし、CATVでネットしていても何かしらの理由でパソコンに
モジュラケーブル(電話の線)を接続している場合、変なところに
アクセスしたりして設定が勝手に書き換えられて、CATV経由で繋いで
いるつもりがいつの間にやら電話回線経由でQ2回線に繋がっていた……
とならないとは限りません。

あと、CATVでネット接続しているのでしたら、電話料金の心配は
いらないでしょう。CATV会社から接続料の請求が来るでしょうが、
それはおそらく定額料金でしょうし。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

私もCATV経由ですが、Q2とかの問題はありません。 これはPCにモデムやTAなど電話系の回線が接続しているときにだけ発生します。 プログラムが勝手に電話しちゃうから発生する問題です。
私もCATV経由ですが、Q2とかの問題はありません。
これはPCにモデムやTAなど電話系の回線が接続しているときにだけ発生します。
プログラムが勝手に電話しちゃうから発生する問題です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ダイヤルQ2・国際電話等が自動的に繋がるのは、パソコンににモデム・TAなどに電話回線が接続していてソフトが自動でかけたときに発生します。 対策としては、モデム・TAに外線(電話回線)にケーブルを接続しておかないことですね。 FAXを使うときは、接続しないといけないですが(^_^;) クール
ダイヤルQ2・国際電話等が自動的に繋がるのは、パソコンににモデム・TAなどに電話回線が接続していてソフトが自動でかけたときに発生します。
対策としては、モデム・TAに外線(電話回線)にケーブルを接続しておかないことですね。
FAXを使うときは、接続しないといけないですが(^_^;)
クール