-PR-
解決済み

ケーブルテレビに接続している場合…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70952
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

 今年度、友人からパソコンを購入し、CATVでインターネットをし始めたばかりなのですが、周囲に試した人がなく、本で調べてもよく分からなかったので質問をすることにしました。

 ダイアルQ2に関してなのですが、あれってもし、接続したりすると電話料金が高いですよね。通常のプロバイダだと電話回線の利用料金の請求があるじゃないですか。
 が、CATVだと接続した場合(電話回線を使用しないですよね)どうなるのでしょうか。
 あまり、いい質問の部類に入らないと思いますが、教えてください。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CATV用のモデムの他に内蔵モデムや外付けモデムがあって尚かつ通常の電話回線につ投げている場合Q2に繋がってしまう可能性はあります。

内蔵もしくはそつ漬けのアナログ回線用のモデムを電話線を接続しなければ問題ありません。

逆に言うとCATVではQ2を使った画像は見れないことにもなるんですが、問題ないですよね。

Q2とCATVは通信回線が違いますので同じように使うことはありません。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

回答ありがとうございます。
Q2(の画像を含む)が、CATVにからんでこないことが分かり、ひと安心です。CATV用のモデム1台しかないので大丈夫ですね。
なにぶん、素人なもので参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-03 02:37:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

電話線が繋がっていない以上、電話代は掛かりようがないのでは?
僕も現在CATVインターネットを利用していて、何度かその手のプログラムが勝手にダウンロードされました。
しかし、仕事場でも家庭でもCATV回線ですから問題ありません。
それよりも、あまりに早いダウンロードの為、不正な(?)ダウンロードであっても気がつかない事があります。
・・・ん?なんか今画面が・・・と思ったらTEMPフォルダなどに接続プログラムが入っていた事もあります。
従来の電話回線以上にウイルス対策・ハッキング対策には留意したほうがいいと思います。

※もちろん電話線を繋いでしまえば電話を掛けようとするでしょうね。外出先などでいきなりQ2になっちゃうかも?
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど、問題なさそうですね。(たぶん…)
でも、確かに対策に関しては、今後インターネットをする上で気をつけなくては…と、思ってしまいました。対策は、重要事項なのですね。
投稿日時 - 2001-05-03 02:24:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

過去にも同じような質問がありました。

↓も参考にしてください
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

回答ありがとうございます。
前に同じような質問が、あったのですね。知りませんでした…。
zokkon2002さんは、よく過去の質問を覚えていらっしゃいましたね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-03 02:46:39