• ベストアンサー

CD-RWの購入について

seroの回答

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

こんばんわ。 外付けUSBとなると機種の選択が難しいですね。 メルコやIO-DATAの製品ですと、同じ型番でも中身に使用されているドライブは2,3種類あることがあります。 ですので、これがお勧めというのは難しいです。 実際、私が購入したメルコの16倍速モデルは、中身がフィリップスの24倍速ドライブでしたし。 また、USB1.1ですと中身のドライブが40倍速の物でも、実効は最大8倍速程度になります。 お勧めはPLEXTORの外付けUSBモデルです。2万円位しますが。

参考URL:
http://www.plextor.co.jp/products/pxw2410tu/pxw2410tu.html
toke
質問者

お礼

>メルコやIO-DATAの製品ですと… なんと!両社とも有力候補だったんですが・・・。そんなことがあったんですか・・・。 >USB1.1ですと… これについてはUSB2.0のボードも一緒に購入予定です。 >お勧めはPLEXTORの… 実はこれも買いたいと思っていた機種なんです・・・。でもかなり高くてやめたんで(^_^;) いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。多数の方の意見を聞きたいと思うので、もうしばらくは締め切らずにおいておきます。みなさん、ご教授お願いします!

toke
質問者

補足

結果報告します。結局、紹介して下さった、PLEXTORのUSBモデルを16800円くらいで売っているところを見つけ、USB2.0ボードと一緒にそこで購入しました。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けCD-RWで起動はできる?

    パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。 ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-R/RWについて教えてください

    フロッピーでは容量が小さいので、外付けのCD-R/RWドライブ?を購入し、使い始めました。CDに書き込みはできましたが、そのデータを加工して上書き保存しようとしましたができません。フロッピーの時には、上書き保存できたのに、CDではできないものなのでしょうか?それとも私の操作がまちがっているのでしょうか?教えてください。

  • CD-RW ドライブの購入…。

    現在7年前に購入したPCを使っています。 デスクトップ型でOSはwin98です。 CD-ROMドライブなのでCDの書込みができません。 この度音楽をCDに書込むためCD-RWドライブの購入を考えており、ドライブをいろいろと見てみたのですが、各メーカーのドライブのいろいろな種類があってどれを選んでいいのかがよく分かりませんでした。 中古で古いものでもいいので安いものを考えています。 書込み速度は遅くてもいいので音質やエラーの影響が少なく、さらに使いやすいものがいいです。 外付けと内蔵型がありますがどちらを選べばいいんでしょうか。 インターフェースもUSBやSCSIなどありますがこれもどちらを選べばいいんでしょうか。 また、どのメーカーのものがいいんでしょうか。 CD-R(W)ドライブは今まで使ったことがなく、はじめての購入となりますので、あまり詳しくありませんがよろしくお願いします。

  • CD-RWドライブの購入を考えています。

    この度外付けCD-RWドライブを購入しようと考えています。 本当はDVDのドライブが良かったのですが、 ノートパソコンであまり新しくないので容量的にちょっときついということになりまして… 外付けHDの購入も考えましたがUSB,SCSI、IEEE1394わからないことだらけです。&パワー不足か?もといわれました。 過去の質問で少し調べたのですが、とりあえずSCSIは古い規格であんまりだということ。 USBについてはXPの新しいのじゃないと2.0じゃないということと、USB1.1で外付ならば・・・書き込み速度の上限が8倍速程度ということ。 IEEE1394についてはよくわかりません。 よろしければわかりやすく教えて下さい☆ 書き込み速度についてはそこまで早さを求めてはいませんが、やはりゆっくり書き込みしたほうが質はあがるのでしょうか?? 私が使っているパソコンはノート型で、シャープのMebius PC-MJ720Mです。 おすすめのドライブなどもありましたらよろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みできない

    ノートPCから外付けのCDドライブを使っています。マメにCD-RWに書き込みを行っているのですが、たまにエラーメッセージが出て書き込みできません。「ドライブにあるディスクはいっぱいか、書き込み可能なディスクではありません」という内容です。 容量はまだまだたくさんあるはずなのに、CDのプロパティをみると、一杯になっているのです。なんなのでしょうか??

  • CD-R/RWが突然飛び出した

    こんばんわ。 書き込み途中でCDドライブが突然飛び出して、 入らなくなりました。 ドライブは修理すればいいけど、 他に原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 OSは98seです。 CDドライブはRW7200Aです。

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    富士通のFM-V BIBLO NE6/700Bを 使っています。今までは文書など保存するにはフロッピー で足りていたのですが、メール等のバックアップをとる ことになりそれでは足りないのでCD-RかCD-RW を使用することになりました。 CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も 書き込めるのでそちらの方がいいかな?と思ってます。 説明書を見ると、このパソコンには富士通の製品を 推奨する、というようなことが書かれていましたが、 近所のお店に置いていなかったので他の製品を使って も大丈夫でしょうか? CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み 書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOK ってことですよね?

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD-RWに写真が焼けません。

    先日CD-Rに焼いた動画がうまく見られなくてご相談させていただいたものです。 今度は、静止画のバックアップをCD-RWでとろうとしたところ、「CDドライブの速度とCD-RWの速度がどうのこうの、普通のディスクを入れてください」みたいなメッセージが出て、書き込みができませんでした。(すみません、そのメッセージ消してしまったんです・・・。二回目からは「エラーが発生しました」としか出ないものですから・・・。でも、ドライブよりディスクの速度が速い、みたいな内容でした。) もうなんのことやらさっぱり・・・。 CD-RWディスクはTDKの新品のもので、「1~4倍速対応」と書かれています。 使っているパソコンはソニーのVAIO「PCG-QR3E/BP」。2002年に購入したものです。内蔵されているCD-RWドライブのプロパティを見ると、書き込み速度は1倍、2倍、4倍、8倍、最速が選べます。「最速」を選んでいたからダメなのか?と、4倍に変えてみたのですが、結果は同じでした。 もう本当になんのことやら・・・。 動画の件と言い、もう私のパソコンでは世の中のCD-R事情についていけないのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

  • 外付けCD-RWの選択について

     現在,外付けのCD-RWの購入を考えているのですが,SCSI接続とUSB接続のどちらが良いでしょうか.現在のUSBの性能やUSBの転送速度,CD-RWの書き込み書き換え速度,バーンプルーフの有無について品名等詳しく教えていただけるとありがたいです.  また,予算は3万から4万を考えていますがどうでしょうか?