• ベストアンサー

ワコム製 FAVOについて

こんばんは。初めてのペンタブレット選びについて悩んでいます。 いま、ワコムのFAVOシリーズには640・440の二種類が出回っていますが、ひとつ前の機種、630はどうなんでしょうか? デザインの変更がなされただけ、などとも聞いたのですが明確な変更点がよくわかりません。 それと、購入するならEX版を考えているのですが、フォトショップやペインターはあまり使えないとの感想も聞いたりします。通常版のほうがいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、仕様用途は何でしょう? 買ってから目的を探すなら購入はオススメしません。 絵(CG)を描く、写真に書き足すなら630で十分です。 漫画や縦長になるような物を書くなら、40シリーズのホイール付きが便利です。 また、本格的な絵・漫画を書くのでしたら、 別途ペイントソフト・イラストレーションソフトを購入するか、 フリーの高性能ペイントソフトを導入する事オススメします。 EX版を買う前に、アドビのHPより機能制限付ですが、 体験版を一度使用してみてください。 最後に、 イラストであれ漫画であれ、レイヤーを多量する場合や、広範囲を使用する場合、 大量のメモリを消費します。 最低でも1G積んでるほうがいいですよ。 昔のPCでメモリ512MBだった時、photoshop5.5J使用していてフリーズしたり、 ページ違反・メモリエラーが出たりしましたので。