• ベストアンサー

ワコム製 FAVOについて

こんばんは。初めてのペンタブレット選びについて悩んでいます。 いま、ワコムのFAVOシリーズには640・440の二種類が出回っていますが、ひとつ前の機種、630はどうなんでしょうか? デザインの変更がなされただけ、などとも聞いたのですが明確な変更点がよくわかりません。 それと、購入するならEX版を考えているのですが、フォトショップやペインターはあまり使えないとの感想も聞いたりします。通常版のほうがいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、仕様用途は何でしょう? 買ってから目的を探すなら購入はオススメしません。 絵(CG)を描く、写真に書き足すなら630で十分です。 漫画や縦長になるような物を書くなら、40シリーズのホイール付きが便利です。 また、本格的な絵・漫画を書くのでしたら、 別途ペイントソフト・イラストレーションソフトを購入するか、 フリーの高性能ペイントソフトを導入する事オススメします。 EX版を買う前に、アドビのHPより機能制限付ですが、 体験版を一度使用してみてください。 最後に、 イラストであれ漫画であれ、レイヤーを多量する場合や、広範囲を使用する場合、 大量のメモリを消費します。 最低でも1G積んでるほうがいいですよ。 昔のPCでメモリ512MBだった時、photoshop5.5J使用していてフリーズしたり、 ページ違反・メモリエラーが出たりしましたので。

関連するQ&A

  • ワコム製のFAVOペンタブレットのペンが壊れました…。

    ワコム製のFAVOペンタブレットのペンが壊れました…。 そこで買おうと思ったのですが、製造停止になったとのことで売ってないそうです。 他のワコム製のペンや、他のタブレットペンでは代用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワコムのタブレット

    今回、ワコムのペンタブレットを買おうと思ったのですが、 付属しているフォトショップは普通の物と変わらないのでしょうか? 初心者的な質問でスイマセン; どなたか教えてください

  • フォトショップとペインターについて。

    FAVOのタブレットF-630EXを購入しました。タブレットについてきたフォトショップとペインターをインストールしたのですが、使い方がまったくわかりませんん。おもにイラストを描こうと思っています。使い方を分かりやすく紹介しているサイトを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。

  • ワコム製ペンタブレット購入について

    タブレットの作業範囲が狭いと、小さくかいた三角でもパソコンでは大きく表現されてしまいます、というのをワコムのIntuousのサイトで拝見しました。ですが、小さいタブレット(例えばF-430)で絵を描く時でも、ペインターやフォトショップで絵を拡大して描けば良いだけの事では無いでしょうか? ペンタブレットをお持ちの方、小さい方と大きい方のタブレット、どちらを僕にお勧めしてくださいますか? 皆様方の経験や聞いた話などを、タブレット大きさによる値段の違いとを照らし合わせてどちらがお勧めできるかを教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します。 自分は現在小さい方のタブレットでもいいんじゃないかなぁと考え中です。

  • ペンタブレットについてくるフォトショップについて教えてください

    ワコムのペンタブレットをオークションで買おうと思うのですが 通常のものとフォトショップやイラストレーターが付いているのものがあります。 これらは普通に買うと高いソフトですが ペンタブレットについてくるものは機能限定版ですか? フォトショップ、イラストレーターが付いているペンタブレット のパックの名称などありますか? またユーザー登録は出来ません。と書いてある場合 これは使えないという事なのでしょうか?

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワコム タブレットを買いましたが

    絵手紙に挑戦しようと、ワコムFAVO CTE-640を買いました ところが、ペンタブレットドライバーをインストールしましたら、いつも使っている「はがきソフト=ジャストシステム楽々はがき2007」の表入力画面にトラブルが起こり、宛名入力ができず、住所録が消えてしまいました ワコムとジャストシステムのHPにあるQ&Aを見ても該当する回答がありません 仕方なく、ワコムのドライバーを削除して楽々はがきの住所を探して復旧しましたが、このままでは、ペンタブレットを使うことができません イラストレーターの必需品のようなので、その方面の先輩の方で詳しい方のヘルプを期待しています

  • ワコムのペンタブが上手く動作しません(:ー;)

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・? 昨年ワコムのペンタブレット「Bamboo Comic CTH-670」を購入したのですが、上手く操作ができません。 フォトショップでペンタブを使おうとするとペンが液晶に触れていないのに書き込んでしまったり、また液晶上で描こうと思っても反応が良すぎて?全く上手く描けません。。 マウスだと絵が描きにくいので購入したのに結局マウスで描くことになってしまいました。。。 OSはwindows7です。 購入して数回しか使っていませんが、このままでは全く使う機会がなさそうなのでオークションで売ろうか考えています。。。(;―;) もし何か対策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・? どうかよろしくお願い致します。。。(;―;)

  • waconのintuos3の筆圧感知が良すぎて困っています

    Wacom(ワコム)のIntuos3を使用してpainter(ペインター)やphotoshop(フォトショップ)で絵を描いていますが、感度がよすぎて不自由しています。ペンがタブレットから浮いているのに線が描けてしまったり、クリックしたものが離れず、ドラッグ状態になってしまいます。 wacomペンタブレットのプロパティは、「ペン先の感触」⇒硬いから3番目、「ダブルクリック圧」⇒OFF、「筆圧感度」⇒硬いから3番目、「クリック圧」⇒大きいから3番目 です。 タブレット上には何も敷かずに描いています。 ペン先を取り替えたりもしてみましたが同じです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。