解決済み

bmpファイルをgifやjpgに変換したいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227354
  • 閲覧数592
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

写真と詳細入力情報の画面を一つのFormに作って、画面を保存するようにしました。アクティブウィンドウをクリップボードに貼り付けて、コモンダイアログで*.bmpファイル形式で保存するのですが、2MBくらいの大きさになってしまいます。gifやjpgは圧縮されるから小さくなると言われたのですが、直接もしくは間接(変換)にgifやjpgファイル形式で保存できるのでしょうか?どなたか、アドバイスしてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (728/1234)

要するにアクティブウィンドウをjpgファイルに保存したいのですよね。
プリンタの出力を画像ファイルに出力するプリンタドライバを使って、フォームを印刷する方が簡単です。

Bitmap Virtual Printer Pro
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010516/n0105161.html

LEADTOOLS ePrint Printer Driver(2002/3/20発売)
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P0_151_10389_News.htm
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

制御機器からのデータをシリアル経由でpcに取り込んで、デジカメの写真もくっつけたform自体をjpgやgifで保存するプログラムを製作してます。あとあと、社内の営業に渡すことになるので、APIとかがあればいいんですが・・・。諦めたほうがいいんですかね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 18:02:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (47/149)

VBの機能ではできないこともないですが、JPEGやGIFの形式に従い、
コーディングすればできますが、めんどくさそうです。

何かメソッドを使用して行うなら、
文化オリエント社のLeadToolsというocxを使ってやってみてはどうですか?
ただし10万位したはずですが。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

早速ありがとうございます。
10万は厳しいですね。
投稿日時 - 2002-03-01 17:50:41