• ベストアンサー

あの出来事を客観的に見て…

(前提) W杯決勝の大舞台、サッカー史上に残る偉大な芸術的選手と 前科のある札付きの悪役選手、という条件を取っ払っい、 例えば「無特定の選手A、B間でのいざこざ」としたら どう裁定されるでしょうか。 A)セットプレーでマークしている相手のシャツを引っ張る。 B)「そんなにシャツが欲しければ後でやるよ」と言う。 A)汚い差別的発言を数回言い返す。 B)無言で強烈な頭突きをする。 「人間性の問題」、「フェアプレーの理念」、「選手同士の現場レベルの見解」と それぞれ判断基準は違うと思います。 正解はないかもしれませんが、一事例としてみたら 過失責任はどのようになると思われるでしょうか?                                      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.6

過失責任をどう捉えるかで意味が変わって来ると思います。 ピッチ(舞台)上という特殊環境で起こった事ですので 法的にどうのではなく、サッカーのジャッジとして考えると この質問に明快な答えなどないでしょうし、あるとするなら 今後のFIFAの裁量で判断し出した答えのみが この質問の答えとなるでしょう。 個人的に見れば… >A)セットプレーでマークしている相手のシャツを引っ張る。 これは厳密に言えばファールですが、これで毎回笛を吹いていたら キリがないでしょう。相手のシャツを引っ張った事で決定的なチャンスを 潰したり、有利に働いたと思われる時以外は笛は鳴らないでしょう。 それがセットプレー中のもみ合いなら尚更ですかね。 なので問題は無いと思います。 >B)「そんなにシャツが欲しければ後でやるよ」と言う。 これも問題ないと思います。引っ張られた事、ファールを相手に されている事もありますし、この程度の事はサッカーでは良くあることでしょう。 >A)汚い差別的発言を数回言い返す。 問題はここからです。これはやってはいけません。 得に近年、差別的発言を無くそうとサッカー界はやっきになっていますし 人として発言すべきではないでしょう。 サッカーのルールにも抵触していると思われます。程度問題ではありません。 これらが真実ならば罰(法的にではなくサッカーとして)せられて当然と言えます。 >B)無言で強烈な頭突きをする。 これも論外でしょう。Aは言葉で言ったのにたいし、それを暴力で返すなど サッカーの舞台であろうと無かろうとあり得てはいけない話しなのは 誰が考えても判るでしょう。(個人的には倫理抜きに怒りの鉄槌を下さねば ならない時はあると思っています。ただそれは社会的責任を伴うと思っています) レッドカードなのは当然で、B選手がもし引退しないのであれば 最低5戦~10戦は出場停止の上に罰金を取られてしかりでしょう。 私がFIFAのお偉方ならば、Aの所属チームの優勝を剥奪するかを協議をします。 協議の結果は剥奪は無しとしますが、とりあえずそれ位の事をしたと言うことを A個人ではなくチームとして徹底させる必要があると思います。 差別的発言はそれ位してしかるべきでしょう。 それか、A所属チームにB所属のチームとのタイトル剥奪の上、再試合を命じます。 当然、暴力行為をしたBは出場停止にし、ピッチには立たせません。 Aも発言した内容の悪質度によってはピッチには立たせません。 Aは数戦の出場停止と罰金を命じるでしょう。 かく言う私は感覚的には、#5さんと同様です。笑

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご説明を頂き、スッキリした気分です。 質問の趣旨に反しますが、 わたし個人の主観を挟むと、B)のシャツ発言も場合によっては 高飛車で問題アリかも…昔、下手っちょDFでしたので、 相手のエースにそういう事を言われて傷つきました(笑) とにかく、差別発言といきなりの暴力というのが大問題なのですね。。。

その他の回答 (7)

• Willyt
回答No.8

>忠臣蔵ですかぁ…キレた方が悪いと言うのは >いつの時代も変わらないようですね。。 キレた方に民は同情的というのも同じですね。しかし官はそれに迎合したのでは治安が保てないことを見抜き、断罪を主張した荻生徂徠は傑物でした。民に流されない政治がときには必要なのです。でもその後芝居で忠臣蔵を演じて大喝采だったのを幕府は全く弾圧しませんでした。これも見事ですね。これも多分徂徠の進言があったのでしょうね。

aki02aki
質問者

お礼

おっと、お礼記入中に再度のご回答をいただきました(^^) たびたびありがとうございます。 >庶民はキレたほうに同情的 >迎合したのでは治安が保てない >芝居を全く弾圧しない なるほど!じつに興味深い事例だったんですね。 そういう視点があるというのも勉強になります、はい。

noname#26173
noname#26173
回答No.7

「どこにも何も影響が無いであろう」というケースです。 A)セットプレーでマークしている相手のシャツを引っ張る。 セットプレーでキスマークのついている相手のシャツが欲しいと言う。 B)「そんなにシャツが欲しければ後でやるよ」と言う。 「そんなにキスマークが欲しければ俺のをやるよ」と言って強引に相手の唇を奪う。 A)汚い差別的発言を数回言い返す。 キスのお礼に汚い舌で相手の顔を舐め回す。 B)無言で強烈な頭突きをする。 「あっ!」と叫び昇天して転んだ弾みでお互い相手の股間に頭突きをする。 2人で抱き合い「ジュテーム」と言いながら石膏のようにそのまま固まってしまう。 *****以上18歳未満鑑賞禁止です。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18歳未満なのでドキドキしながら読んでしまいました(←年齢詐称) 無特定のA、B選手なので、こういう事態を目撃する可能性はありますね(←ホント?)

noname#35575
noname#35575
回答No.5

サッカーの試合そのものが、試合を見せて、入場料を取るのが前提ですよね。暴言あり、ラフプレーありは、試合であれば常識だと思いますが、ヾ(ーー )ォィ。今までに試合のトラブルで国家間の争いまで引き起こし、4年前のワールドカップでは、オンゴールをした選手が撃ち殺された事件も起きています。それに比べたら可愛いモンです。「勝負に勝って試合に負けた」(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ、てか。子供への教育は?って、必ず言う人がいますが、サッカーは、格闘技ですよ!!?(゜〇゜;)マ、マジ...。場外乱闘で引き分けッ!σ(^^) わ・た・し?テレビを見て楽しめました(唯一、これだけ)

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに場外乱闘は盛り上がりますね。 (アイスホッケーとかお約束ですし(笑)) 事の発端が足を引っ掛けたとか、些細なものだったら 楽しめるのですけど。

aki02aki
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。 それぞれお礼コメントは改めて書かせていただきますが、 私の質問が至らなかったので、まずは補足させていただきます。 「裁定」「過失責任」という言葉を意味も考えず使ってしまいましたが、 質問の本意は、ジズーやマテラッツィという選手名への主観(思い入れetc)を 除いた場合、今回の一連のやりとりがどう映るかという疑問でした。 現在の各国の報道ですが、やはりどちらかの肩を持った意見が飛び交っていますので。 もちろん、ルールに照らせばすべて反スポーツマン的行為ですが、 試合中の選手間には互いに了解している線引きがあると思います。 それを超えたのはどの行為なのかという意味で ご意見を伺いたく質問した次第です。

• KNIGHT11
回答No.4

選手Bには制裁はあって然るべきでしょう。 選手Bは選手Aを法に訴えて制裁を加えるべきです。 日本の場合で言えば、私刑は犯罪ですし、きっと外国でも多くはそうでしょう。 手を出したら傷害罪です。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、、、できることならプレー絡みで裁判沙汰は避けて欲しいのですが あるとすれば侮辱罪になるのでしょうか。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>過失責任はどのようになると思われるでしょうか? とは、一体どの様に答えれば宜しいのでしょうか?? 悪い順に並べろということですか? そのあたりがよく解りません。それに前提条件など有っても無くても無関係だと思いますけれど。 どの行為も、非紳士的プレー(言動)であり、褒められることは一つもありません。 現場でのジャッジに関して言えば、目に見える形だったかどうかで判断するしか無かった、というだけの話です。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの質問方法に問題がありました。 No.5さんへの補足で説明しておりますので ご一読ください。

• smatsuz
回答No.2

「裁定」「過失責任」とおっしゃってますので、試合でのジャッジの件ではなく後日での話しですね? 私が個人的に考えるのは、いずれにしてもサッカーの試合中での出来事なのですべては結果で判断するべきだと思っています。第三者には判らないやり取りの結果、選手Bが選手Aへ頭突きをしたのであれば選手Aが手を出していない限り「選手B」のみにお咎めがあるべきでしょう。 もっとも、選手A自身が「選手Bを挑発するために反スポーツ的な行為(罵詈雑言)を行った」と認めた場合はその限りではないとは思います。 ただ、今回のように言った言わないの水掛け論になってしまえば真実は結果でしか判断できないでしょう。つまり目に見える結果をもってでしか裁定できないでしょうし、そうでなければおかしいと私は思います。 (ただし大事なのは"言った者勝ち"にならない様なフェアプレー精神の再確認ですね)

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が不十分ですみません。 試合中のかけ引きは、ある意味選手間のモラルなので 後から第三者が裁くのは難しいのですね、、、 >(ただし大事なのは"言った者勝ち"にならない様なフェアプレー精神の再確認ですね) まったく同感です。貴重なご意見、参考になりました。

• Willyt
回答No.1

どんな暴言を吐いても、手を出したら100%出した方が悪くなりますよ。浅野内匠頭がお家断絶、身は切腹になったではありませんか。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忠臣蔵ですかぁ…キレた方が悪いと言うのは いつの時代も変わらないようですね。。。