• ベストアンサー

お願いします。

PC初心者でよく分からないのですが、 昨年ノートPCを購入して、そのときお店の方の勧めでノートンのインターネットセキュリティーを購入してインストールしておいてもらったのですが、 ここで、更新期限切れというメッセージがでるように なりました。 新しくノートンのインターネットセキュリティーを 購入したほうがいいのですか? 話に聞いたのですが、私のPCはどうにも動作がおそく立ち上がるのにも時間がかかります。 別のセキュリティーソフトのほうがいいのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>話に聞いたのですが、私のPCはどうにも動作がおそく立ち上がるのにも時間がかかります。 自分で、自分のパソコンがどうにも動作が遅い!とイライラするなら、更新キーを購入せずに、他の対策ソフトの体験版で試して、動作が改善するかを確認してはどうでしょうか。 初心者ならば、ウイルスバスターがいいと思います。あまり自分で設定しなくても、そこそこのセキュリティが得られます。サポートサイトもわりと分かりやすいと思います。 もし、ウイルスバスターの体験版を使ってみるのであれば、まずはノートンを完全削除します。 削除の方法は、以下を参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_sg&docid=20060116133727947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb/981eaea86e5b7ffe492570f800196697?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f*col=*st=1*nh=10*qp=url%3a/inter&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= その後で、ウイルスバスターの体験版をインストールします。 http://www.trendmicro.co.jp/vb2006/evaluate/xpsp2/trial-dl.asp 使ってみて、よければシリアル番号を購入して(ネット上で)入力すれば、1年有効になります。 もちろん、他のソフトも体験版がありますので他の回答者さんの意見も参考にして、選んでみてください。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

>私のPCはどうにも動作がおそく立ち上がるのにも時間がかかります。 >別のセキュリティーソフトのほうがいいのですか? 一般にNorton Internet Securityの動作は重いのですが…PCのスペック、取り分けメモリの搭載量が非常に影響します。メモリ搭載量が極端に少ないと、どんなウィルス対策ソフトに変えても立ち上がりが遅く、動作がもっさり…ということになりかねません。 OSがXP SP2であることを前提にしますと、最低でも512MB、出来れば1GB欲しいところです。これより少なかったらメモリの増設をされることをお勧めします。 メモリが十分と言うことであれば、Nortonに代えてウィルスバスターなど他の製品を使えば若干でも動作や立ち上がりの遅さは解消されると思います。

• Deep__Blue
回答No.2

ノートンが適しているか?はおいておいて。 期限が切れたのなら延長キー購入で対処できます。 http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp

• aruminium
回答No.1

更新切れですとセキュリティーの意味がありません。 至急対策を採られては ノートンは重いといわれますが、パソコンのスペックによって違ってきます。 ただいえるのは、安いソフトはやめておけ、と