• 締切済み

新しいPCにセキュリティーソフトを入れないのは問題ですか?

PCを購入して90日間Nortonがついていましたが、期限切れで現在更新していません。何もセキュリティを入れないのはやばい事なのでしょうか?マイクロソフトで元々ソフトが組み込まれてるのではないですか?後、Nortonより使いやすい、お勧めソフトがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.8

>何もセキュリティを入れないのはやばい事なのでしょうか? ウィルス対策ソフトなしでインターネットにアクセスしていること自体、 わざわざウィルスに来てくださいとを言っているようなものです。 他の方も書き込みしてますけど、ネットに繋がっているだけで、感染するウィルスも存在するので、 ウィルス対策は、絶対にしてください。 >マイクロソフトで元々ソフトが組み込まれてるのではないですか? 存在しません。 次に初めて、ウィルス対策ソフト付きのOSをMicrosoftが販売しようという動きがあるということです。 ですから、ウィルス対策ソフトはありません。 XPのSP2は、単にファイアウォール機能について配信したのみで、その機能も一般的な評価は低いようです。 >Nortonより使いやすい、お勧めソフトがあったら教えてください。 ウィルスバスターが使いやすいと言われれば使いやすいようです。 マカフィーも有名で、使っている方が多いソフトです。 英語が高い程度で出来るのであれば、他の方も勧めているAVGFree7.0というソフトもあります。 でも、無料ソフトについては、すべて自分で調べてその対処方法を探すことが出来ない人には、勧められません。 サポートを考えると、日本語に対応している有償のウィルス対策ソフトがよいと思います。

• amukun
回答No.7

ウイルス対策ソフトにはフリーのものも存在します。 例えば「AVGアンチウイルス」 英語版なのですが、OSがXPならPC起動時に勝手にアップデートしてくれるので手間がかかりません。 ノートンなどの有償ソフトより動作が軽いのも利点です。何よりタダというのがうれしいじゃありませんか。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html その他、ファイアーウォールなども無料ソフトがありますので参考URLを見てください。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/index.html
  • maeboo
回答No.6

私もPC購入時にノートンのアンチウィルスお試し版が入っておりそれを利用。期限切れ前にノートンインターネットセキュリティ2004を購入し、さらに2005にアップグレードしてます。まあ、アップグレードの必要性は別にしてもセキュリティソフトは必要かと思います。 例えが悪いかもしれませんが自動車を購入したら「任意保険」に入ります。任意と言いながらこれは必須に近いもの。セキュリティソフトもPCで外部と接触するなら必須だと思います。 自分のPCだけが感染したり、システム的に問題が発生するなら構いませんが、コミュニケーションを取る相手も脅威に晒す可能性があります。相手が対策していればいいかな・・・は無責任になります。 実際、導入後水際で止めてくれたことは2回。不明な奴の侵入を関知して遮断したこは数知れず・・・。 保険と考えたら年間4000~6000円くらいの出費は妥当では。

• HItomty
回答No.5

参考URLに「 3日間放置した無防備PCの結末は?」というレポートを載せておいたので見てみてください。 ウィルス対策ソフトですが、私は「ウィルスバスター」を使用しています。コストは年3150円の更新費くらいです。毎年新しいバージョンに無料でアップデートすることもできます。 毎日きちんとウィルスの定義ファイルをアップデートしている限り(ソフトが自動でやってくれます)はウィルスには感染しません。私はこのソフトを4年間使っていますがウィルスには感染したことがありません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
  • gugux
回答No.4

自分だけですむならよいけど、もしウイルスに感染したら、ネットワーク経由でほかPCにパケットを送る(サーバー攻撃や2次感染など)こともあるし、 それでトラフィック増加、他人に迷惑がかかります。修復しようとして躓き、誰かに訊けばその人の時間をとることにもなります。 今の時代、ワクチン・セキュリティ対策は必須です。M$の機能は、せいぜい管理者でターゲットPCを乗っ取れないとか、OSとしての基本的なバグをつぶしただけで、 根本的にウイルス対策ってのはほとんど皆無です。M$は信用できません。 おすすめは(このまえ大騒ぎしたけど)ウイルスバスターです。

• char2nd
回答No.3

インターネットに接続するなら、セキュリティソフトは必要です。マイクロソフトでもそのように推奨しています。  Windowsにはウィルスやハッキング、スパイウェアなどへの対策は施されていません。時折発見されるセキュリティホール等の不具合を補正するためのパッチを発行するぐらいです。  こういった、悪意ある外部からの攻撃に対しては、ここに対応する必要があります。特にウィルスやスパイウェアは毎日のように新しいタイプが生まれるので、常にパターンファイルを更新する必要があります。  ノートンなどのセキュリティソフトは、自動更新機能がありますから、常時接続であれば更新情報を自動的に獲得してパターンファイルを更新するようになっています。  ただし、これらのセキュリティソフトは年次契約になっていて、定期的に契約を更新する必要があります。(更新しないと、パターンファイルやプログラム、検索エンジン等のアップデートができません)

• earthlight
回答No.2

更新切れになってから登場する新種のウィルスに全く対応できないので、時間が経つほど危険度は増します。 ウィルス対策無しでインターネットを利用するなど言語道断です。 あなたのPCがウィルスに感染すれば新たな発信源となってネット社会に多大な迷惑を振りまくことになります。 期限切れのまま放置せず今すぐ更新するか製品を買いましょう。 ところでNortonの何が不満なのでしょうか?

• umikozo
回答No.1

そうですね お勧めではありません ウイルスやスパイソフトやアタッカーから自分を守るには 何かしらの対策ソフトは必要です マイクロソフトではファイヤーウォールしかインストールされていませんよ 私はマカフィーを使っています 使い慣れたソフトなら良いんじゃないですか? 比べた事が無いですから