• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セキュリティーソフトについて

 現在、『ノートンインターネットセキュリティ』を使っているのですが、もうすぐ更新期限です。『ノートン~』は毎年更新料が約6,000円かかるので、もっと安価で様々なウィルスからPCを強力に守ってくれるセキュリティソフトを探してます。私はPCについては素人なので、どんなセキュリティソフトがいいのかわかりません。お勧めのセキュリティソフトを知っている方いましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

〉私はPCについては素人なので、 信頼できるソフトを使いましょう。 何のサポートもしてくれないフリーのセキュリティソフトを使ってもよいのは何があっても自分で対処できる知識を持った人だけです。 更新料がいらないというウィルスセキュリティやウィルスキラーも恐ろしいソフトなので絶対に買ってはいけません。 ためしに評判を調べてみたらいいですよ。 パソコンには大切な情報がたくさん入ってます。 他のソフトはケチってもかまいませんがセキュリティソフトだけはケチらないでください。 ヘボなソフトを使うとパソコンの中身がすっかりネットに流出することもありますよ。 ↓高性能で簡単に使えると評判なのはこれです。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ノートンより高性能です。 最初は6千円ぐらいかかりますが、更新は4千円ぐらいで出来ます。 複数年版もありますよ。 ノートンとは違い使用してる途中で最新版が発売されてもすぐに無料で切り替えることが出来ます。 本当は私が使ってる世界一の検出力をほこるカスペルスキーを薦めたかったのですが使いこなしが難しいという人もいるようなので上の製品を薦めます。 http://www.just-kaspersky.jp/ でも難しいとはいえたかがセキュリティソフトなのでワープロソフトなんかより簡単なんですが。 私は使っていて難しいと感じたことはありません。 こちらは特別優待版なら15ヶ月も使えるので得ですよ。 やはり6千円ぐらいしますが1ヶ月で計算したら400円ほどです。 こちらも更新は4千円ぐらいです。 こんな値段で安物とは比較にならない安心感が得られるのですから安すぎるぐらいです。 セキュリティソフトの性能比較です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 フリ-ソフト使うしか無いでしょうが、ANo1さんの言うとおり、それぞれに1つずつ3つ入れなければ安全は確保できませんよ。  すなわち常駐ソフトとしてのアンチウィルスソフト、非常駐型であるが個々に能力の高い、アンチスパイウェアソフト、アンチまるウェアソフト(クッキー型スパイウェア対策含む)を別々に入れて自己責任で管理。  ま実際は市販のアンチウィルスソフト入れていてもアンチまるウェアソフトを自己責任で稼働させている人はほとんどいないし、スパイウェアには全く無関心なのが現実ですが。 私は avast! 4 Home Edition http://www.avast.com/jpn/download.html Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html AD-AWARE http://enchanting.cside.com/security/adaware.html の3種の神器で使ってますが。 市販は VB'06をまだ使ってますし、 同時に Spybot S&D 1.4 も使ってます。 比較しても何ら遜色は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)

最近評判がよいのはカペルスキーエンジンを使ったものが良いようです。 フリーならAVGかAVAST、AOLが出しているActive Virus Shieldあたりでしょうか。 但し、フリーのものは製品版にくらべ何らかの制約(ウィルス対策はできるがファイヤウォール機能がない、スパイウェアに対応できない、PCの情報を定期的に外部にだしてしまうなど)があることが多いです。 今上記に記載したことに注意しながら検索・調査してご自身の環境に最適なものを勉強してください。(素人は特に自分での調査が必要) がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!