• ベストアンサー

胃酸常用でパーキンソン病に?

最近パーキンソン病で亡くなった方の家族が胃酸の常用が原因でパーキンソン病になった。と言っていました。本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

薬剤性パーキンソニズムといって高齢者が服用していたある種の抗精神薬、抗うつ剤、消化器用剤、抗がん剤などの一部の薬剤によっても交感神経緊張状態になりパーキンソン病を引き起こすことがあるとの警告があります。 薬剤の殆どが交感神経を過度に緊張させる作用がありますので上記以外胃酸のようなものでも遠因になることもあるかもしれません。 しかし、胃酸は影響があるとすればパーキンソン病よりアルツハイマー病の方だと思いますよ。金属の蓄積による酸化作用で脳のグリア細胞の働きが鈍くなるるからです。以前アルミの鍋やヤカンを使うとアルツハイマーになると騒がれた時期がありますが、胃薬の中には制酸剤としてアルミニウムやマグネシウムが使われているものがあります。 これが長期使用によって蓄積することもあり得るのです。胃薬を長期にわたって頻繁に服用する人はもともとなんらかのストレスが多く、ストレスの多い人ほど交感神経が緊張、不要なものを体外に排泄する能力が低下していますのでなおさらです。

pasokon123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、パーキンソンではなく、アルツハイマーだった様です。私もストレス等胃弱で毎朝胃酸を服用しており、今後は気をつけなくては、と思います。