• ベストアンサー

電気温水器ユノックスについて

こんにちは。義父母の家のボイラーの調子が悪く、 私達長男夫婦を交えて話し合いを昨日しました。 親の家は事情があって別々の家で暮らしております。 ネットで主人が捜した所年金と義妹の稼いだお金では 難しく親の家には義妹と高校生2人の子供がいます。 どうしてもお湯を使う量が半端ではないのです。 中にはレンタルもあったようなのですが無理なようです。家のお風呂も古いので部品の在庫がないかも知れないのです。 水道屋さんが今朝来てどうも電気温水器ユノックスに するようなのですが1ヶ月でどれ位お金がかかりますか ?また、ユノックスについて何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namine
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

 実家が使っています。物凄く電気代がかかると言う事はないです。経済性はあると思います。  利点は栓をひねればお湯が出るので簡単な事。また不完全燃焼等の心配とかがなく安全です。  1日に沸かすお湯の量が決まっているので、使い切ってしまうと翌朝まで熱いお湯が使えません。沢山お湯を使うのならかなり大きめのタンクを選択した方が無難かもしれません。  冬場は使えるお湯が夏は比較にならないぐらい少なく感じます。シャワー派が多いとお勧めできません。  後、23:00以降に翌日のお湯を沸かし始めるのですが、深夜にお風呂に入る人が居たら、沸かしたお湯をすぐ使っていくことになるので、翌日設定しただけの量のお湯が作られてない事もありえます。  家族が遅くない時間に連続してお風呂に入れるのであれば悪くない選択肢だと思います。そうでないのであれば、お湯の使い方には協議が必要になる場合があるでしょう。

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。電気代もかからない、栓ををひねるだけでお湯が出る簡単さ。(義父母でも使いやすい)それに不完全燃焼という点がいいですね。 夏場はおそらくシャワーが活躍すると思いますし、冬場はお風呂が活躍するかもしれませんね。甥っ子や姪っ子がいつの時間使っているのか把握していないので その点についてはまた話し合いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

ユノックスについてです。 間違っていたら、ごめんなさい。 四国電力のグループ会社で販売している商品だと思います。 以下は、逆検索結果です。 (1)ユノックス(現在ユノエースに改称) http://www.shihen.co.jp/shihen_jp/onsuiki/ayumi.htm (2)メーカー (四変テック) http://www.shihen.co.jp/shihen_jp/index.htm http://www.shihen.co.jp/shihen_jp/honsya/enkaku.htm (3)四国電力の温水器HP(一番下の各メーカーのHPはこちら) http://www.el-navi.jp/p/item/bath/hotwater/bath_hotwater.html (4)四国電力グループ企業一覧(製造) http://www.yonden.co.jp/group/group/index.html 参考までに・・・

mikalyn
質問者

お礼

こんにちは。再度主人や義父母に見せてあげたいと思います。沢山のアドレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽熱温水器

    太陽熱温水器のお湯を給湯器(石油ボイラー)に接続出来ますか? ソーラー対応ボイラーの場合どのように接続したら良いか?・どのような部品が必要ですか?専門の方宜しくお願いします。

  • 電気温水器VS灯油どちらが光熱費が安い!!

    家のリフォームに、お湯を創る給湯器の設置で悩んでます。  電気温水器と灯油ボイラーは光熱費がどちらが安いのか真剣に悩んでます。  家族は二人で、お互いに仕事をしていて、殆ど朝10時に出勤~夜10以降の帰宅です。  住んでる所は沖縄なんで、かなり暖かいので、その辺も含めて、回答頂けたら、大変参考になります。    早急に設置したいので、是非よろしくお願いします。

  • 義妹家族が無許可で部屋を占拠するのをやめさせたい

    義妹家族が戸建ての住居の一部屋を家主(義父)にも世帯主(夫)にも無許可でトラック一台分の荷物を運び入れ、一部屋を占拠し、勝手に鍵を設置して困っています。 荷物を撤去し、鍵を取って、元の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 家には、義父母と長男である夫、嫁の私の4人で住んでいます。 義妹は、結婚して家を出て、娘が3人います。 丁度その荷物の搬入、鍵の設置をした日は、義父の兄が危篤で、親族で集まりがあり、義父は不在でした。私は朝から38度の発熱で起き上がれず、寝込んでいました。夫は仕事で不在でした。 家主である義父が、帰宅後、家を見て、勝手に鍵をつけて、鍵を渡さないことに、どういうことか説明しろと言っても、義妹は、パパには関係ないの一点張り。義妹の剣幕に圧倒された義父は、何も言えません。夫に現状を伝えましたが、仕事中で忙しくもあり、様子を見ておけとのことでした。 私達夫婦への当てつけ、嫌がらせであることは明白で、婚約時から数々の幼稚な嫌がらせを受けましたが、相手にしてきませんでした。例えば、陰口、無視は常の事、顔を合わせば金の無心、夫にメールで、いつまでに50万円支払えと送ってきましたが、無視しています。 義父は、事なかれ主義で、その度に私に頭を下げて、誤りますが、義妹には何も言いません。夫は、怒り心頭ですが、義妹に直接何かを言うということはしません。電話に出ない、メールに返事しないことで、義妹への怒りを意思表示しているそうです。 話し合いをしようにも、義妹は、こちらが呼ぶときには一切応じず、義父や夫の不在時を狙って家に来ます。 義妹家族は、女四人で私を取り囲み、罵詈雑言一方的に怒鳴りつけてくるので、話し合いになりません。 話し合いでの解決の見込みは無いといっていいでしょう。 義父は、騒ぎを大きくしたくない、穏便に収めたいとのことで、玄関のカギを交換することに反対です。 義妹の過干渉をやめさせ、部屋を元通りにするには、どうすればいいでしょうか。

  • 温水式ボイラーについて

    家の暖房は20年程前に設置した日立の温水式ボイラーを使用していますが「各部屋の空気抜きをする」話になっています。でも、ボイラーを見てみると「空気抜き」は灯油が途切れた時に灯油の方に入った空気を抜くことが書いてありますが、その話との混同ではないのですか?本当に必要な作業なんでしょうか?「水の入れ替え」との混同ではないのですか?また「水の入れ替え」の方は必要な作業なのですか?ちなみに、今年の初冬に「警告」が出て以来(すぐに復帰はしましたが)これからの冬に故障しては堪らんと止めずに回したままで使用しており、一度も問題は起こっておりません。その復帰した時には今まで聴いたことのないくらい大きめの音でお湯が流れ込んでくる音がしましたが、モーターか何かの方にちょっとしたトラブルがあったのでしょうか?コンセントが二重のタコ足になっていて少し外れやすくなっているのですが、それが原因という可能性はありますか?次に電源を切った時に付け替えようと思っているのですが。

  • 台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

    台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電気料金 この金額って普通ですか?

    16年前に家を建て、電化上手で契約しています。その時導入した夜間電気温水器の電気使用量が半端ないです。温水器のメーカー名は伏せますが、1か月毎日風呂に入ります。家族は2人ですがお風呂を使うのはほぼひとりです。毎日お湯は交換します。お風呂は普通の大きさのユニットバス。冬は台所、洗面所でもわずかですがお湯を使います。 ほとんどの月で夜間料金が9000円前後掛かります。使う電力量は700kwh前後です。(ちなみに月平均2万ちょっとの電気料金です) 夜間電気温水器の経年劣化による能力の低下でしょうか? 詳しい方や同じような条件の方のご意見をお願いします。

  • 水道水と井戸水との混合水は、危険?

    私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。 以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。 ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。 全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。 ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。 お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが… なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?

  • 幸せになれると思いますか?

    義母が亡くなって1ヶ月が経ちました。その間に義父や義妹の娘の私に対する態度が急変してどうしていいのかが分からなくなってます。 義父...私の体型について「お前は2~3年前よりも肥えたな。肥えすぎと違うか?少しは腹筋とかして痩せたらどうだ?足もそんなに太かったら子供も出来ない。」義母の祭壇の前でも・お線香をあげに来た人達の前でも「人に聞いてから動いて、自分から動かないのは豚や牛と同じ。家畜だ!尻の一つでも叩かなかったら自分から動かんからな」主人が仕事で留守にしていると「息子の給料は手取りどれ位だ?ボーナスもあるのだろう?通夜も葬式も仏壇も義母が残してくれたお金で支払っている。 お彼岸や初盆、一周忌や三周忌とお金がいる。少しは出してやろうと言う 気持ちはないのか?出さないと言うのなら、これから先何十年後にお前達が亡くなってもお墓には入れてやらんぞ!」と言われました。機嫌が良ければ何でも喋ってくれるのですが、数時間後には機嫌が悪くなったりの 繰り返しです。義妹の娘にも義母の出棺後に「この家の長男の嫁だ。と言うのなら、しっかりしてよね!」とも。主人と義妹と私とで金銭面では 「義母の残したお金から支払って、残りは全て義妹が持つ。俺らは一銭も 取らない。」と話しがついているのです。母子家庭で何かと必要になるからです。それでも義父は機嫌が悪いとか自分の考えが通るまで家の中でも 外でも平気で私を脅すように話して来ます。主人に話したら怒って義父や 義妹に話しをつけに行ってくれるのですが。数日後には再び同じ境遇になってしまいます。主人は「義父の家には近寄るな。また同じ事を言われてしまうぞ。」と言います。高齢で心臓にペースメーカーを入れて毎日 血液の流れを良くする飲み薬を飲んでいるので義妹が仕事に行っている間は心配で義父の家に行ってしまうんです。 義母が生存していた日々は義父も義妹の娘も何一つ言わなかったので、 安気に暮らせたのですが・・・。 どうしたら上手に対処出来るのでしょうか? 幸せになる方法を教えて下さい。

  • 義妹の彼氏。。

    よろしくお願いします。 私は、主人と義父母、義妹と同居しています。数ヶ月前に義妹に彼氏が出来たと聞き、とても喜んでいるのですが・・・私としては、義妹の彼氏なので、可愛がってあげようと、旦那もそうですが、気軽に家につれておいでよ・・と話をしています。 義妹も連れてきたいようなのですが、彼氏が断固として、拒否します。 ちなみに彼は独身寮で、女人禁制なので、いくところがなければ、義妹の部屋で過ごすのもいいと思うし、 別に、義父母も気楽な人なので、気にしなくてもいいと思うのですが、義妹がそういう話をしても絶対嫌だの一点バリです。そうかと思えは、 義妹は彼の実家にお泊りしたり、お正月も彼の実家で 宴会したりと、よくしてもらってるようなのです。 義父母は義妹に彼がいることさえ知りません。 義妹は、「自分ばっかり彼氏の家に行って、自分の親はとは、顔さえあわせてもらえないのは寂しい」と言っています。私も、そう思います。 彼は、ただ、臆病なのかもしれないけれど、なんだか、頼りないな~と思ってしまいます。 彼女の家に行くことはそんなに怖いことですか? 別に、きちんと挨拶しろとも言ってないし、親と一緒に食事しろといってるわけでもないし・・ 顔合わせて、「こんにちわ」くらい、いいじゃんと思ってしまいます。 みなさんどう思われますか~??

  • 義父と義妹にウンザリ・・・どうすれば?

    私は長男の嫁です。親とは別居、目と鼻の先に主人と暮らしています。困っているのは義父さんと義妹の事です。 義父は義母や主人がいない日は今でも我が家にやって来ます。酷い時には家中の鍵を閉めて寝室で寝ていても平気な顔でやって来ます。困っていると顔色を窺って「畑の野菜を取りに来い。」「釣って来た鯵はいらないか?」とやって来ます。 義妹は私より5~7歳年上親と同居です。昨日本当に義妹の事が嫌いになってしまいました。義母さんが老人会の集まりで温泉に 行くという事を主人や私以外の皆知っているはずなのに「さぁ?どこへ行ったんだろうね?」「さっきまで 自分の部屋に居たはずなのに、どこへ行ったんだろう?自転車があるから遠くには行っていないはずなんだけど・・・歩いて行ったんじゃないの?」「知らないよ。」と。一緒にジムへ義母さんと行っているので 何も知らない私は何度も親の家に行き、ジムから義父さんに電話で「お義母さん帰って来た?雨が降り出したから、ジムへ来るなら連れに帰るよ」とかけました。本当の事を知ったのは、電話でもなく義父さん・ 義妹でもなく・・・他のおばさんでした。 私は自分が「嫁であって家族ではないんだな。」「家族の1人と認められていないんだ。」と落ち込みました。 義父さんは私が何度も家に来た事やジムから電話をかけて来た事を話していました。「温泉に行く事を話したのに、誰も言わなかったの?」義父さんは「忘れとった」と言ったそうです。 確かに私は別居しています。もうすぐ嫁に来て2年目になります。家族の1人として認められていると感じていたのに・・・義父さんの日頃の態度と義妹が何故 知っている事を黙っていたのか?本当に分かりません。ウンザリともしています。 この先どうすればいいのか教えて下さい。 お願いします。