• 締切済み

家庭環境(家を出たいが・・・)

親が家事など全ておしつけ、挙句子供の私生活全てにおいて干渉してきます。 遊んでいても、ついてきたり、恋人は作らすどころか、男と絡むことのないようにしたり、挙句、「お前には嫉妬する」とかまでいわれました。 自分の言うことをきかなかったら手をあげます。 「言うこときかんし売るか。今ならいい体してるしヤりまくれるだろ」とか昨日いってるのをききました。 どこまで本気かわかりませんが、何をするにしても縛られるし、家を出たいです。 でも家をでたら住むところもお金もありません。 何か方法はないでしょうか?? ちなみに現在中学生です。

みんなの回答

回答No.2

信じられない親の発言ですね!びっくりです。 ん~しかし、家を出ても住む所がないですし、かといって街をウロウロしていると、何か事件に巻き込まれたり、警察に補導されたりします。 どうしたものでしょう。 学校の先生(担任が信用できなければ、教頭や校長でもいい)に相談して、力を貸してくれますか? 親戚の家には頼れませんか?母親方の祖父母やいとこ、おじさんやおばさんとかいませんか?それが一番親身になってくれそうですけど。 しばらく泊めてもくれるんではないでしょうか。 どうしても頼る親戚がいない場合は、キリスト教会のシスターにでも飛び込みで頼ってみるのも面白いかもしれませんね。追い返しはしないと思いますよ。 近所であれば力になってもいいのですが、まずは上記で考えてみてください。私は、このケースでの家出には一応賛成です。 ただ、根本的な解決にはならないですが、一旦非難ということです。 (でも親が警察に捜索願を出すかもしれません)

noname#26862
質問者

補足

昔、黙って電車にのって、他の町に行ったとき、たまたま用事があって、あたりを探してもみつからなくて、警察にまで行ったことのある親です。 絶対警察介入してきます・・・・。

回答No.1

虐待などの事実があり、あまりにも酷いようなら学校か最寄の児童相談所 (下記URL参照)に相談してみてください。 過干渉なのは女の子の場合多少はどの家庭でも心配だしあるとは思います。 中学生なら、責任も取れないので異性との交遊は制限した方が良い場合も あります。思春期はそれが煩わしいのもわかります。 片親や共働きなら中学生くらいの子には家事を任せることもあるでしょう。 詳細がわからないので断言はできませんけど、手をあげることも含め 度が過ぎなければ、将来的には過保護で育つより良かったということに なると思います。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice08.htm
noname#26862
質問者

補足

ひどいです。 小学生のときは修学旅行すら行かせてもらえなかったみたいです。 友達と遊ぶことすらあまりさせてもらっていないようで、 何にせよ、「売る」とか言うような親は普通じゃないと思いますが・・・・。 母親はずっと家にいますし、別に病気でもなんでもないんです。