• ベストアンサー

体がモヤモヤ?ムズムズ?

以前も一年に一度くらいあったことなのですが、妊娠してから寝ようとしても体・・・ 特に足がモヤモヤというかムズムズというか・・なんと言えばいいのか分からないのですが、 落ち着かなくて寝られない事があります。 今、まさしくその状態ですが 充分、眠いのに寝られないのです。 寝ようとしてもなんだかジッとしていられず、歩き回ったり 柔軟体操したりしています。 お好み焼きを食べに行った日の夜に起こったり、 買ってきたお惣菜で夕飯を済ませた日に起こりました。 自分で作らず、外食するとなる事が多いようで 塩分や水分の取りすぎが原因かとも思います。 こんな事、妊娠中に経験された方いらっしゃいますか? これって、なんなんでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89081
noname#89081
回答No.4

私も妊娠時期にムズムズする時がありました 後から考えれば(参考URL)かな?と思ったんですが。 妊娠中の女性にもみられるそうです。 大変な時期ですが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.shonan.ne.jp/~nagamura/news/021.html
noname#260399
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なんとなく、教えていただいたサイトの「むずむず足」のように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じような感じの妊婦さん生活でした。 妊娠初期にはそれは感じなかったように覚えているのですが中期以降~後期に足がとにかくダルダルというかモヤモヤというか眠れない原因のひとつになっていました。血液が足まで流れにくくなっていたので足の下にクッション置いたり抱き枕したりしていました。でも私がそうだったから相談者様もそうだとは限らないし妊婦さんの時は少しでも気になる事がある時は検診でDrに何でも聞いて気になる事をクリアーにしていく事が一番安心できます。出産「まぁ大丈夫」はないって思います。安心してお産できるように主治医に何でも伝えておく事は大事だと思いますよ。

noname#260399
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自分の他にも、同じような症状だった方がいらしたようで安心しました。 検診の時って、結構忘れちゃったりして聞けないんですが 医師に聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

同じじゃないのかもしれませんが・・・。 私は妊娠初期に寝ようとすると足の裏辺りがどうもムズムズしたり体がモヤモヤしてじっとしていられなくなり、なかなか眠れない毎日が続きました。 異様に暑いし。安定期にはおさまったのですが毎日でした。なので何か食べた日・・・ではないので違うのかな? 私の場合はおそらく流産防止に黄体ホルモンを補充していたこともあって、ホルモンのせいで(みんなに分泌される黄体ホルモンは体の熱をあげる症状があるそうです)ほてっていたんだなって思いました。

noname#260399
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自分の他にも、同じような症状だった方がいらしたようで安心しました。 なんとなく、塩分とか水分が関係してるのかな?と思って食べ物を書き込んでみました。 でも実際はどうなんでしょうね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134936
noname#134936
回答No.1

アドバイスになるかどうか・・ アレルギー反応ではないんですか?? 妊娠してからアレルギー、というのを友達から聞きました。 検査してみて損はないのでは? お腹の赤ちゃん&質問者さまの体の為にも^^

noname#260399
質問者

お礼

アレルギーですか!? 気にしてみます。書き込みをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい 体のつり

    主人の事なのですが、仕事で鋳造をしています。毎日40度以上の室内で仕事をしていますが、いくら水分を取ってもすぐ汗で出てしまい、そのせいか体中がいつもつっています。 スポーツドリンクも飲み、梅干を食べたりして塩分も取ったりしてるのですが一向によくなりません。 今頃から秋までは毎日体中がつっていて見ているのが辛いです。 一体どういったものを摂取すれば少しでも改善されるのでしょうか? 脱水症状が原因なのは分かっているのですが、水分、塩分の他に何を取ればいいのか・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 体がとにかく硬い..

    私は生まれつきといっていいぐらい昔から体が硬いです。今、スポーツでバレーボールをやっているんですけど友達に硬いと怪我するからやわらかくした方が良いよ~って言われるのでお風呂上りなどに柔軟体操してるんですけどいくらかはやわらかくなったのですがまだ硬いです。私がやっている柔軟体操は足をまっすぐ伸ばしてつまさきを触ろうとしたり、開脚したりとベーシックなものです。もしどなたかよりよい柔軟体操をご存知の方がいらしゃったらぜひ教えてください。 また、体が硬かったのにやわらかくなったという体験談もあったらぜひ聞かせてください。

  • 体を柔らかくしたいです!

    中学2年生の女です!体がとても硬くて悩んでます。 腹筋は1回もできなく、足はギリギリ90度に曲がれます‥。体型は痩せてる方(163cm46kg)です。 こんな私でも家の中でできる、体が柔らかくなる体操ってありますでしょうか?できれば、柔らかくするだけでなく筋肉がついたりする体操がいいです!

  • 体を柔らかくするには?

    最近体が硬くなりつつある事に気づき、あせってます(~_~;) 高校二年生なのですが、(女)体を柔らかくするのにいい体操ってないですか?? 私の体の硬さはまあ普通です。どこまで柔らかくしたいかと言うと、足がびたっと開くぐらいがいいですvv時間がかかってもいいので効果ありな情報まってます☆

  • どうしたら体が柔らかくなるか

    自分は子供の頃からハンッパじゃないくらいに体が硬く、床で足を伸ばして柔軟体操をしようとしても腰が直角にもならないため、前に体重がかけられない有り様です。立位体前屈を一日一ミリずつ伸ばすことを目標に、風呂上りに三ヶ月くらいほぼ休むことなく柔軟体操したりしましたが、あまり効果は見られず、体質的に柔軟性がないのかなと考えています。ちなみにそのがんばりようでも、記録は「マイナス5センチ」です(カタっ!)。それと他にも思い当たるふしがあるのですが、以前大腿骨のオペをしたことがあり、その時からメスを入れられたあたりの筋が、反対側の足よりも柔軟体操時に明らかに伸びづらく感じられるのです。 とまあこんな具合なんですが、何か効果的に体が柔らかくなる方法があれば、ぜひ教えてください。専門家の方歓迎です。ただし、ほんっとうに硬いです…。

  • 塩分とりすぎ、そのあとは?

    実は、自分でも異常だろう、と思うほど1日の塩分摂取量が半端なじゃい日がありました。 それからの尿の臭いが変なきもします。 これは、私の貧乏性が招いたことなので、以後、同じことはないと思いますが。 塩分を取りすぎた後は、水分をいっぱい飲んで、排出すれば、なんとか体にはとりすぎた塩分を残すことはないでしょうか。 昨今、塩分控えめ醤油など使っても、つい、スナック菓子なり、外食してしまえば、あっという間に控えた塩分以上の塩分は摂取してしまうような世の中かと思ってはいたので、これを期に対処法なりあればと・・・ ただ、どうやって、ネットでは検索していいのやらで、 こちらで伺うことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 目にモヤモヤ…

    一昨日の夜から、急に目にモヤモヤした感じのものがうつるようになりました。 左目だけなんですが、右目を閉じると左目の左端の方にはっきりとくろっぽいもやもやがうつります。 閉じていないときには、そのまんまの部屋とかの1部がグニャグニャしている感じになります。 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 これは、なにかの病気ですか😣? ちなみに 視力は、どちらともAなので、2.0です! 年は15です。

  • 体中がつって困っています。

    主人ですが、 体中がつって困っています。 仕事がハードな体力を使う仕事なので 疲労かと思うのですが 今日は太もも、腕、手、下腹、背中など 範囲も広くなってきています。 暑さからか寒気もして、 少しクラッとする事もあるようです。 水分・塩分補給はマメにしているようです。。 昔からよく太ももはつっていました。 関係があるかわかりませんが 去年、インターフェロンを1年受けました。 仕事がハードで疲労ということなら サプリメントなどを取り入れていきたいと 思っているのですが、 体がつるという病気などがあるのなら 教えて頂きたいです。 それを踏まえて一度病院に行ってもらいたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 体をやわらかくするには

    もともと体の堅い方なんですが 1年くらい前から毎日風呂あがりに 柔軟体操をやっています。 ですが、それでも柔軟をやっていない 人のやわらかさにすら及びません。 体が堅いと自負している人にすらです。 毎日やっているのは足をまっすぐに 伸ばした状態での前屈、開脚にした 状態での前屈です。何か良い方法が あったら教えてください。

  • 妊娠中の体のかゆみ

    こんにちは。 今4ヶ月初めの妊婦なのですが、10日程前から足全体が痒くて仕方ありません(><)。。 特に夜になると酷くかゆくて、いけないと思いつつ、かきむしってしまいます。おかげで肌に赤いぶつぶつが出来たり、荒れ放題です。 当然入浴の際、ヒリヒリして辛いです(トホホ)。 妊娠中は体がかゆくなると聞いていましたが…今はつわりの嘔吐と平行しているので、ちょっと辛いです。 いつか治まるのを、待つしかないのは分かってるのですが、何か少しでもマシになる対策法などご存知の方、お教え願えないでしょうか?妊娠中塗っても影響の無いクリームとか…。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう