• ベストアンサー

9x系のサポート終了との関係は?

お世話になります。 6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。 対象OSは9x系も含んでいたとのことでした。 (トレンドマイクロのサイトニュースから。) なかなかアップデートパッチが提供されないと思ったら、9x系のサポートが終わった翌日の今日、7月12日に、2000とXPにのみパッチが公開されました。 (万が一、勘違いで9x系にも提供されているようでしたらご指摘ください。一応私の調べでは提供されていないようです。) いかにもできすぎた話のような気がするのですが、もしかしてMicrosoftは9x系のサポート切れを待ってパッチを公開したのでしょうか? 事情をお知りの方情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

>すでに消えてしまった、トレンドマイクロ社のトップページに書いてあった情報によると、 >影響を受けるOSとして、9x系も載っていましたので、エクセルだけの問題ではないのかと思っておりました。 次のニュースですね。 トレンドマイクロ セキュリティ情報 > セキュリティ関連ニュース > ウイルスニュース > ウイルスニュース - 2006/6/20 http://www.trendmicro.com/jp/security/report/news/archive/2006/vnews060620.htm >私の場合、すでにMicrosoftUpdateに切り替えておりますので、 >7月12日の更新ではOS、Officeの両方のアップデートがかかりましたが、 >OS対象のアップデートも数個ありました。 WinXPですから、アップデートプログラムがあったのです。 今回の修正プログラムは、緊急5件と重要2件があり、XPや2000や2003Server向けに配信されています。 詳細は次です。 Microsoft Technet 2006 年 7 月のセキュリティ情報 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-jul.mspx >今の現状、9x系もOfficeアップデートをかければ >とりあえず発見されているセキュリティホールはないという認識でよいのでしょうか? 存在はしていますが、サポート期間が終了するのでその修正に関しては、 マイクロソフトでは対応しないと言うことをアナウンスしています。 それが次の修正プログラムで、9X系向けのプログラム配信を停止しています。 Windows エクスプローラの脆弱性により、リモートでコードが実行される (908531) (MS06-015) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS06-015.mspx

hallo_haro
質問者

お礼

何度もご丁重な回答をいただき、ありがとうございました。 トレンドマイクロのニュースは過去ログがあったのですね。リンクの情報で間違いないです。 別の場所での9x系のセキュリティホールの情報もありがとうございました。 職場で、対応終了OSの使用を止めるように職員に通達をしているのですが、具体的な根拠になります。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

修正する対象が違います。 >6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。 >対象OSは9x系も含んでいたとのことでした。 エクセル(excel)とは、あくまでも、「MS社のOfficeソフト」です。 9X系2000XPは、「MS社のOSソフト」のことです。 全然対象が違うものですから、今回は関係はないです。 ですから、エクセルの修正は、MS-Officeソフトを対象にして修正プログラムを出しているので、 9X系OSで使用出来る、OfficeXPやOffice2000でも修正プログラムが出ています。 ですから、OfficeUpdateを実行することで適用できます。 それで、 >6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。 については、次の情報として出ています。 マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (921365) Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/921365.mspx これに対する修正プログラムについては、次の内容を見てください。 Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される (917285) (MS06-037) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-037.mspx それから、マイクロソフト社の更新については、 「マイクロソフト サポート ライフサイクルのサポート終了日の調整」の関係で、7月11日に終了しただけで 当初の予定では、6月30日で終了する予定だったのです。 マイクロソフト サポート ライフサイクルのサポート終了日の調整 http://support.microsoft.com/gp/lifean17 Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します http://support.microsoft.com/gp/lifean18

hallo_haro
質問者

補足

すでに消えてしまった、トレンドマイクロ社のトップページに書いてあった情報によると、影響を受けるOSとして、9x系も載っていましたので、エクセルだけの問題ではないのかと思っておりました。 私の場合、すでにMicrosoftUpdateに切り替えておりますので、7月12日の更新ではOS、Officeの両方のアップデートがかかりましたが、OS対象のアップデートも数個ありました。 今の現状、9x系もOfficeアップデートをかければとりあえず発見されているセキュリティホールはないという認識でよいのでしょうか? 手元に9xのOSマシンが無いため確認ができ無い状態ですのでもしよろしければ補足をお願いできますと幸いです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

まぁ、そうでしょうね サポート切るOSにわざわざ手間かけてパッチを開発するのも ビジネスとしてみた場合は効率悪いですしね 企業姿勢としてはよろしくないですけどね

hallo_haro
質問者

お礼

やはりビジネスとしての割り切りと言うことでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98サポート終了後は。。。。

    今年末でウィンドウズ98のサポートは終了でセキュリティ修正の提供も無くなるそうですけど、マイクロソフトからの情報提供やパッチの新規追加は無理としても、欠陥の発見報告や対策情報なんかはニュースサイトを見てればある程度は入ってくるんでしょうか?欠陥の発見ってマイクロソフト以外のよそのところから情報が出てくる事多いですよね?本当にデンジャラスな欠陥が見つかれば乗り換えの必要ありとおもってるんですけど。。。。あとMeはサポート機関延長しないんですかね?ユーザーが98よりずっと少ないし人気も無いから無理っぽいかな。。。。

  • WIN98 サポート終了後のセキュリティ対策について

    最近、Win98とME?がマイクロソフトのサポートから 打ち切られました。と、いうことは今後セキュリティホールが見つかっても修正パッチが提供されないってことですが、Norton等の最新のウイルス定義ファイルでは対策としては不充分でしょうか? 未だ、Win98でネット接続しているので少々不安です。 ただ、Norton Antivirusは入ってます。

  • XPサポート終了ですが、どれぐらい危険なのですか?

    XPのサポートが来年の4月に終了しますが、そのままXPを使い続けるのはどれぐらい危険なのでしょうか? XPのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムが更新されないので、ウイルス感染の危険性が高まるとのことです。 ただ、来年の5月になった段階でネットワークに繋がっているPC全てが、ウイルスに感染すると思えません。 その為、サポート終了=ウイルス感染との考えは大げさではないかと思います。 無知ですいませんが、XPサポート終了で、PCはどれぐらい危険になるのか教えて頂けますでしょうか? また、トレンドマイクロもXPサポート終了後もサポートを継続するので、 これではウイルス対策にはならないのでしょうか?

  • XP SP2 サポート終了について

    先日、NHKのニュースで「XPのホームユーザーのサポートが、あと2年半で終了する」と伝えていました。 先月にパソコンを買ったのですが(XP ホーム SP2)、このパソコンはあと2年半経つと、もうマイクロソフトから緊急パッチなどが提供されない放置状態になってしまうのでしょうか? 多少長期間使えるように、スペックの高いパソコンを買いました・・。25万円くらいしました・・。 さらに5年保証にも保証金を支払って加入しました・・・。 それなのに、たった2年半使ったら「もうどんなに危険なプログラムの欠陥があっても、修正プログラムは提供しないよ。危険なまま使い続けるか、新しいOSを搭載したパソコンに買いかえてね。」と言う事になるのでしょうか><?

  • Office 2007のサポート終了日

    wikiが間違ってるのでしょうか? Office 2007のサポート終了日を確認してるのですが http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Microsoft_Office#Office_12 だと、 「2017年4月11日限りでサポート終了予定」となっていますが、 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/platform.aspx だと、 「その後 2017 年 10 月 10 日まで、延長サポートフェーズにてサポートします。」 となっています。 結局、Office 2007はいつまでサポートされるのでしょうか? 本家のマイクロソフトが、「2017 年 10 月 10 日」と言うのだから、こっちが正しいですか?

  • ウイルスバスター2005のセキュリティ診断で?

    ウイルスバスター2005の「セキュリティ診断」で、すでに対応済みのセキュリティホール「MS04-028」が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのサイトにある情報に従って、マイクロソフトのサイトから「KB833987」というパッチをダウンロードし、手動でインストールしてみましたが、再度セキュリティ診断を行うとやはり「MS04-028」だけ残っています。 トレンドマイクロのサポートには「Windows Update のカスタムインストール」を試してみてくださいと言われましたが、これはすでに数回確認しました。(当てていないセキュリティーパッチはひとつもありません。) 関係ありそうなサードパーティのソフトウエアも考えつくかぎりアップデートしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • Windows 7 のサポートが終了とは?

    今朝、PC画面にマイクロソフトから「2020 年 1 月 14 日に Windows 7 のサポートが終了します 」と表示がでていました。ソースネクストのセキュリティが切れたということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • VisualBasic6.0のサポートについてです。

    こんにちは!よろしくお願いします。 「VisualBasic6.0」について質問です。 今年の4月にマイクロソフトさんからのサポートが終了しました。 よってサポートを終了したこの製品をインターネットに接続している パソコンで使用し続けるのは止めたほうがいいのでしょうか? よくWindows製品は「脆弱性」に対する修正パッチが配布されなくなり 危険なので使用を中止したほうがいいと耳にします。 VisualBasic6.0でも同じような事情に当てはまるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Vistaのサポート

    初心者でよくわからないので教えてください。 Vistaのサポートが2012年4月10日でなくなると聞いています。 使うことはできるが「セキュリティパッチや、サードパーティのソフトもサポートしなくなる」とはどういうことですか。 また、例えばノートンのインターネットセキュリティーを入れておけば、と素人判断で思うのですがどうなのでしょうか。

  • セキュリティホールをついたウイルス

    質問よろしくお願いします。 WindowsやOfficeのセキュリティホールが 次々に報告され、修正パッチが毎月のように提供されてはいますが、 実際にこのセキュリティホールをついたウイルスや 攻撃方法などは存在するのでしょうか? 以前流行った、ブラスターは抜きで、これ以外にあれば 教えてください。 また、サポートの終わったWindows9x系でも セキュリティホールはすでにいくつか見つかっているようですが、 実際の脅威があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。