• 締切済み

人の気持ちがわかるように、心理学の参考文献を

タイトルは大袈裟ですが、そういう本を読みたいです。なんで人は洗脳されてしまうのか?から、落ち込んでる人を励ますには?とか人間の心の動き、男女の本質まで、学びたいです。どういったものがおすすめですか?ちゃんと根拠があるものがいいので、参考になる本など教えて欲しいです。ユングは有名ですが、他のおすすめはありますか?難いのでも、軽いものでも心理学的に理がかなっているものならなんでも良いですが、心理学専攻してるわけではないので、とっつきやすいものだと助かります。

みんなの回答

noname#30924
noname#30924
回答No.3

大学で心理学を修めたものです。 正直、ほかの回答者様がおっしゃるように、 4年間みっちり勉強しても、 人の心はわかっていません。 むしろ、社会に出てからの方が、 人に対する接し方や気持ちを勉強しているような気がします。 ただ、参考文献としては、ユングに興味がおありなら、 有名どころで河合隼雄先生の著作はいかがですか。 読みやすいものもたくさん出されています。 多くの心理学と銘打たれる軽い読み物の本は、 「統計学上そういう人、そういう場合が多い」 というだけの事例を、 あたかもみんながみんなそれに当てはまるような書き方がされています。 けれど、何事にも例外があります。 心理学を勉強した上で、 人の心の中の「例外」に目を向けていくことが大事かもしれません。

参考URL:
http://www.sogensha.com/sgs/02wada/02k4.htm
  • hiro0164
回答No.2

♯1さんと同意見です。 心理学の本を読んでも、人の気持ちはわからないでしょう。 むしろ、余計分からなくなります。 心理学の教授も「心理学を勉強すればするほど、ヒトの心が分からなくなる」と言います。 なお、ユングに注目したのであらば、フロイトも読んで欲しいところです。

mldrr4534
質問者

お礼

難しいですよね・・・・私も勉強すればするほど、迷宮に迷い込むことになるんでしょうか。私は心理学というほどではないですけど、ちょっとだけそういう類の本を読んだことがあります。確かに謎が深まります・・・矛盾してるような部分があってわからなくなります。そのせいか、もっと深いところに迷い込みたいような気持ちになります。ありがとうございます。

回答No.1

回答ではないと思いますが、ご勘弁ください。 人の気持ちはわからないものだと思っております。 いわゆる心理テスト等で、○○タイプ、△△人間 と類型されることがありますが 当たっている部分があれば、このテストは正しい 間違っていれば、貴方は本当の自分に気がついていない だから、このテストの結果通りにならないといけない。 という図式になると思います。 洗脳なら、ある程度解明されていると思いますが 心という存在 男女の本質 これらは、未来永劫、解明されないと思います。 人体を構成するすべての遺伝子の構造が判明すれば 別問題ですが…。 というわけで、洗脳についての本です。 苫米地英人先生が読みやすく、著名だと存じ上げます。 最後に余談ですが、あらゆる心理テストでも どういった答えをだせば、どういう傾向がある と、わかってしまえば、それはもうテストではありません。 例えば、著名なロールシャッハテストすら その原理を知っていれば、意図的な自分を演じることが 可能になるので、あまり、深くはまらずに あくまてでもエンターテイメントで楽しまれるのがいいと思います。

mldrr4534
質問者

お礼

そうですよね、本当に奥深く謎ですよね。本読んだからってわかるようになったらびっくりですよね。でも知識として読んでおくと役立つかも?という考えです。エンターテイメントとして楽しむのもいいですね。ありがとうございます。