• ベストアンサー

トランスパーソナル心理学の本について教えて下さい。

精神世界に興味を持っています。 ユングは一通りやりました。 トランスパーソナル心理学の勉強をしたいと思っています。 概論と、臨床、カウンセリング手法に詳しいものが良いです。 お勧めの本を教えて下さい。

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.2

現在(この4月から)NHKラジオ第2放送の「こころを読む」という時間に、トランスパーソナル心理学についての講座が毎週放送されています。 タイトル:「自由に生きる 創造的に生きる」 講師:菅 靖彦(すが やすひこ:翻訳家・セラピスト) 本放送:日曜日午後1:20~ 再放送:翌週の日曜日午後11:15~ この講座のテキストが発売されています。 講座では、現在の社会の諸問題と絡めたりしながら、トランスパーソナルを広い視点で紹介しています。 まずこのテキストを手に入れて、文中に引用・紹介される参考文献を、たどってみるのも良いと思います。

enaka
質問者

お礼

NHK! 庶民の学習にいいものがあるんですね。 ネットで文献を調べたら、専門書ばかりで戸惑っていたのでNHKときいて興味シンシンです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心理学、カウンセリング手法としてトランスパーソナルを学ぶならば臨床心理士である諸富祥彦先生の本がよいと思います。 「トランスパーソナル心理学入門」講談社現代新書 「生きていくことの意味―トランスパーソナル心理学・9つのヒント」PHP新書 ちなみにトランスパーソナル心理学は、人間性心理学の発展したものです。 人間が本来持っている本質的なものとして魂、宗教性の領域までを取り扱うようになったものですから、精神世界とは視点が異なると思います。

enaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸富氏の本は多数出版されていますね。 トラパーは、従来の心理学よりも宗教、特に仏教的な領域にまで領域を広げているところが興味深いところです。 ご意見参考にします。