• ベストアンサー

パテとサランラップだけで自分のお面を作ることができますか?

はじめまして。お聞きしたいことがあります。 多分、無理だと思いますが、 自分の顔をもとにして、お面を作ってみたいと思っています。 (デスマスクっていうんでしょうか。) そこで、僕の考えた方法ができるかどうかをお聞きしたいです。 (ひょっとしたら危険かも知れないので・・・) (1)まず、自分の顔にサランラップをかぶせます。 (2)鼻の穴の位置に呼吸用の穴を開けます。 (3)顔全体にリビングの床用「パテ」を塗ります。 (4)一時間ほど、じっとしています。 (5)パテののったサランラップを顔からはがします。 (6)1日、乾かします。 ・・・の方法で、自分の顔のお面ができるでしょうか? パテがダメなら、代わりに…G17などのゴムボンドなんかはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.1

まず最初に、その方法ではライフマスクの元となる「型」が取れるだけで ライフマスク自体は取れません。 出来上がった型の内側に石膏などを流し込んで固めたり、 和紙などを貼り付けて固めることでライフマスクができます。 で肝心の作り方ですが、 サランラップをかぶせた状態では絶対にまともな顔型は取れません。 通常は顔のまわりに粘土などで土手を作り、肌の上に直接流し込みます。 鼻は、穴を開けるだけではなく、ストローを差し込んで気道を確保します。 おそらく、簡単に安価にできる方法ということで 床用のパテを挙げられたのかと思いますが、 参考リンクをご覧になれば分かるとおり、 型取り剤は1kgで2~3000円程度です。そんなに高くありません。 正しい材料と手順で作ったほうが、結果的にきれいにできますよ。

参考URL:
http://portal.nifty.com/special04/01/20/index.htm
sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 かたどり剤があるんですね! やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

こんにちは。ANo.2さんの回答された歯科で使用する印象材の件です。 もし、知り合いの歯科の先生があれば印象材、ラバーボール、スパチュラ、硬石膏を取り寄せてもらうのもひとつの方法です。 この印象材は45秒前後で練り終えないと操作時間が短くなるので(固まり始める)注意が必要です。 一人で型をとる場合 顔に合わせてスチロール板をくりぬく、又はいらないお面を用意する。 この中に印象材を入れて顔を押し付け固まるまで待つ。 硬化したら石膏を流す。 印象材の参考URL載せておきます。 http://plaza.rakuten.co.jp/paintmonsterblog/diary/200606190000/

質問者

お礼

サイトまで教えていただいて、ありがとうございました。 スピードが必要な作業なのですね! 友達に手伝ってもらいます。 ありがとうございました。

• gc8
回答No.2

G17=危険です。 歯型を取るときに使う(ピンク色の)型取りがいいと思います。 あれなら5分位で硬化するし、口に入れてもいいものなので顔型には向いていると思います。 ハンズで売ってます。 使い方は粉状なので、水を混ぜ練るだけ。 顔に化粧クリーム(何でも良い)を塗り鼻にストローをさして、型取りを塗りたくって、5分で終了。(人に塗ってもらった方がいいです) それに石膏を流し入れれば完成です。 通常のシリコンでも体にいいことはないです。

質問者

お礼

シリコンも体に悪いんですね。 ハンズで型取り剤を買ってみます。 ありがとうございました。