• 締切済み

品確法の内容

 品確法には等級がありその内容が明記してあります。その中で廊下の幅員と出入り口の寸法が等級2から5の範囲で規定されていると思いますが、その内容を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

等級の名称を明示していないので回答しづらいですが、等級が5まであるとなると、高齢者など配慮対策等級のことでしょう(他等級5まであるのは音関連だけなので)。 http://www.gtgt.co.jp/hinkaku/hyouka_koumoku9.html 詳しくはこちらを見てもらうとして、質問の内容の寸法に関するものだけ抜粋しておきます(単位はミリ)。 http://www1.linkclub.or.jp/~jkamzaki/seinou.html 等級5.日常生活空間の有効幅員850ただし柱等の部分800以上 日常生活空間内への出入口800以上 等級4.日常生活空間の有効幅員780ただし柱等の部分750以上 日常生活空間内への出入口750以上(浴室の出入口は650) 等級3.日常生活空間の有効幅員780ただし柱等の部分750以上 日常生活空間内への出入口750以上(浴室の出入口は600) 等級2.幅員については3と同じ 等級1.については質問文からはずれていますので、省略します。

akinohito
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 鋳造品寸法公差JIS B 0403に関して

    鋳造品の寸法公差JIS B 0403に関しての問い合わせです。例えば鋳造公差等級CT5の10以下ですと、0.36となっておりますが、これは、±0.36と解釈してよいのでしょうか?または、0.36の範囲内とのことでしょうか?0.36の範囲の場合は寸法10ですと、いくつからいくつが公差内となるのでしょうか?解釈が不明の為、ご教授お願い致します。

  • 共同住宅の避難通路等について

    東京都内で共同住宅を計画中なのですが、東京都の安全条例の内容がいまいちわかりません。 第十七条の共同住宅等の主要な出入口は、道路に面して設けなければならない。 ただし、その出入口の前面に、共同住宅の住戸若しくは住室、寄宿舎の寝室又は下宿の宿泊室(以下「住戸等」という。)の床面積の合計に応じて、次の表に定める幅員以上の通路等で、道路に二十メートル以内で避難上有効に通ずるものを設けた場合はこの限りではないとありますが、これは第十九条の窓先空地を満たしていても、さらに主要な出入り口にもかかるのでしょうか。 安全条例の基準で100m2を超え、300m2以下のものは2m幅員をとりなさいとありますが、実際に見てみると最近の建物でも基準を満たしてない建物は結構あると思えるのですがどうでしょうか。 窓先空地だけでも結構きついのに、主要な出入り口まで2mとらないといけないとなると、結構厳しいです。 あと、この主要な出入り口とは玄関と考えていいのでしょうか。また、この床面積の合計とは全住戸の室面積の合計ということでしょうか。 勉強不足で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • IT基本公差での上下寸法許容差について

    個々に公差指示がない寸法に適用する公差の指示、についてです。 最近転職をして、恥ずかしいですが前と違っていてよくわからなくなってしまい、 質問させて頂きたいです。 現在の職場では、図面にIT公差の等級を記載します。 (JIS B 0401-1:1998 8.2に規定される表を見て、IT15などと書きます) 前職では 「長さ寸法及び角度寸法に対する普通公差(JIS B 0405-1991)」 に基づいて指示していました。 そこで、後者だと基準値プラスマイナスいくら、と基準値に対する 上下の寸法許容差が明確に規定されていますが、 前者のIT公差だと、表をみても公差として規定されています。 たとえばIT10で基準寸法50でしたら、表では100μですが、 これは「50±50μ」なのか、「50 +100μ/0」、もしくは「50 0/-100μ」 いずれでも合格ということなのでしょうか? 職場で聞いてみても±派がいたり、意見がわかれているので是非この機会に 理解したいです。 よろしくお願い致します。

  • 数値範囲の万国共通の表現法

    技術英語的な内容なのですが、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。 ある寸法公差表があり、寸法区分の欄は次のようになっています。   寸法区分(mm)  0.5以上 3以下  3 を超え 6以下   6 を超え 10以下 10 を超え 18以下      :      : この寸法公差表の英語版を作成したいのですが、寸法範囲はなるべく万国共通(?)の数学記号を使って表現したいと思います。 「~」では英語圏で通じるか疑問ですし、「3~6」とすると3や6を含むか否かがあいまいになってしまいます。 また、「<」や「≦」を使う場合は、「3<L≦6」のように必ず文字を挟まないとダメなんでしょうか? (カンマで区切って「>3,≦6」とするのは間違いでしょうか?) うまい表現法がありましたらご教示願います。

  • 消防法について教えてください(住宅、店舗が一緒になっている複合マンションです)

    当方は、店舗、住宅が一緒になっている複合マンションの1階(一区画)を賃借しております店子です。 店舗部分は1人のオーナーが所有しそれぞれの店子に賃貸しています。 当方は数年間賃借しておりましたが、今までは4方向の出入口(内、一箇所は通用口)でした。 しかし、つい最近になって突然(何の話もなく)2箇所に鍵を掛け、管理人が居ない時間帯(19時~翌10時まで)は使用できなくなってしまいました。 使用できるのは、当方専用の出入口1箇所と普段は関係者のみが知っている通用口のみです。 また、その通用口の扉は開け方を知っていないと開かない仕組みになっています。 さらに、今まで使用できた2箇所の出入口には今でも「非常口」の標識灯がかかっております。 しかし電球が抜かれているのか電気はついておりません。 管理人が居ない時間帯は店舗の共有廊下の電気は消されてしまうので真っ暗です。 当店は当店舗専用の出入口が一箇所ありますが、他の店舗は通用口のみが唯一出入りできる扉になってしまいました。 このことについて、オーナー側と管理会社に問い合わせしましたが、 「避難の際は各店舗で裏にある通用口に客を誘導してください」との一方的な回答しかもらえません。 非常時にはどんなパニックが起こるかわかりませんし、確実に誘導できるとも限りません。 「非常口」の電球を外したのは、「ここが非常口ではありません」とでも言いたいのでしょうが、それは有効なのでしょうか? 今までも、色々なトラブルがありましたが全く対応をしてもらえません。 しかし、この件に関しては当店舗に出入するお客様の生命に関わることと、何かあった場合の当方の責任も問われる事ですから、放置するわけには行きません。 全くのど素人でどうして良いのかわからず本当に不安です。 当方は、どの様な対処をしたら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越し挨拶とその品について

    結婚の為、今月の20日に中古マンションに引越しをします。 4月末に鍵の受け渡しがあり、 今月始めより室内掃除と衣類などの小物の搬入をする為に 既に何度か出入りをしております。 実際に居住を始めるのは20日からとなるのですが 本日、冷蔵庫と洗濯機の搬入を行い 10日と13日に大型家具各1点の搬入を行います。 その他に関しましては、引越し業者は利用せず 12~13日に自分達で搬入を行う形となっております。 居住後の21日には、エアコンの取り付け工事を行います。 本来であれば、大型荷物を搬入した今日にでも 両隣と上下階のお部屋にはご挨拶に伺うべきだったのですが 仏滅であることと、午後から葬儀の手伝いに向かう必要があった為 未だにご挨拶に伺えていない状態です。 ワンフロアに10部屋あり、奥から3件目の部屋に入居。 荷物の搬入時には、7部屋の前の廊下を通る形となりますが この場合、フロア全てのお部屋と上下階の計11部屋に ご挨拶に伺うべきでしょうか? また、ご挨拶の品として両隣と上下階の部屋には 洗剤セット(パック洗剤3袋と洗剤100ml)とラップ2本を、 その他の部屋にはラップとホイルのセットをお持ちしようと 考えているのですが、部屋によってご挨拶の品が違うというのは 失礼にあたるのでしょうか? なにぶん始めての引越し挨拶であることと 既に搬入などを始めてしまっていることも重なり 今後、いつご挨拶にお伺いすべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 容積率と接面道路について

    規模が5000m2ほどで、 東側約100mが幅員約4mの市道に面しており、北側約10mが幅員約7mの市道に面している土地があります。 都市計画法上の指定容積率は200%なんですが、 このケースでも容積率は200%になると考えても良いのでしょうか? 接道距離が何mか以上なければ、容積率算定の接面道路とは考えられないというような規定があるのか気になっております。 個人的には接道距離が2m以上あれば、その道を使って容積率を算定しても良いと思うのですが、他に規定がないか懸念しております。 ご存知の方、ございましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 階段下のトイレの大きさ

    階段の下の空きスペースをトイレにしようと考えています。 階段は回り階段で大きさ1820mm×1820mmです。 トイレ部分は半分の大きさで910mm×1800mm? 詳しい大きさはよく分かりませんが階段の半分ぐらいでしょうか。 高齢者等配慮対策(バリアフリー)等級3もしくは4に適応するように設計したいのですが階段下のトイレは狭すぎでしょうか? 狭小土地の為間取りに苦労しています・・・ ちなみに等級4は (ⅰ) 短辺(軽微な改造により確保できる部分の長さを含む。)が内法寸法で1,100mm以上であり、かつ、長辺(軽微な改造により確保できる部分の長さを含む。)が内法寸法で1,300mm 以上であること。 (ⅱ) 便器の前方及び側方について、便器と壁の距離(ドアの開放により確保できる部分又は軽微な改造により確保できる部分の長さを含む。)が500mm 以上であること。 等級3だと (ⅰ) 長辺(軽微な改造により確保できる部分の長さを含む。)が内法寸法で1,300mm以上であること。 (ⅱ) 便器の前方又は側方について、便器と壁の距離(ドアの開放により確保できる部分又は軽微な改造により確保できる部分の長さを含む。)が500mm 以上であること。 と明記されています。 もちろん、手すりも付ける予定ですが・・・ 設計士さんに確認する前に自分で調べておきたいので どうかどなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • H18会社法施行に伴う整備法について

    H18年会社法施行(H18.5.1)の際の整備法に関連しての質問です。 対象は、非公開で譲渡制限ありの商法時代でいう小会社の例です。 整備法には、「定款に記載されているものとみなす」という条項がいくつかありますが、「監査役の監査の範囲」を例にとって質問します。 新会社法によると、”小会社”といえども監査役の監査の範囲は、デフォルト(=定款に何も記載なき場合)では、「事業・会計」の両分野を監査することとなっており、もし、旧商法時代のように、会計だけに限定したい場合は、その旨定款に記載しなければならないこととされていますね。商法時代は、小会社においては”ハナから”(何も記載しなくても)「会計のみ」と法律上規定されていました。 で、整備法53条では、「新株式会社の定款には、”会計に限る”旨の記載があるものとみなす」という趣旨の規定があるのですが、これはどういうことを言っているのか、いまさらながら混乱しています。そこで関連して質問です。 (質問1)従来の定款について、なんら変更手続きをしない場合は、H18.5.1以降は、その定款に「会計に限る」という記載があるものとみなされる、という理解でよいでしょうか。 (質問2)もし会社法施行を機に、「事業・会計の両分野を監査する」ように変更したい場合は、株主総会でその旨の議決を得、その旨変更登記をしなければならないのは当然ですが、定款の条文に「事業・会計の両分野を監査する」旨の文言を追加して明記しなければならないのか、それとも、新会社法のもとではデフォルトが「両分野」なので、なにも定款に条項追加して文言を明記する必要などないのか、どちらでしょうか。 (文言を明記すればなんら紛れがないことは承知していますが、敢えて”スレスレ”のところをお尋ねしています) 以上、古い話ですが、詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。

  • N進法について

    お忙しい中お願いがあります。 学校の授業でノートを取ったのですが、その中でわからない点がありお聞きしたいと思いました。 内容は「基数とはN進法のN」(0からN-1番目の数字で表現)とありましす。 「0からN-1番目」とは何のことかわかりません。 N-1ばんめとはなんのことでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。