• ベストアンサー

実母の言葉にイライラします

mericochanの回答

回答No.5

複雑ですね。お母さまは出産の経験がないそうですが、いくつの頃に養女にされたのかが問題です。そうなると間接的に感じたことしか述べれないのかなと納得できます。赤ちゃん時代からなら、おなかを痛めた子でなくてもぐずり等のつらさを理解できるはずですが・・・ちょっと分からないので推測なります。 「私は自分で産んだ子でなくてもグチも言わず育てたよ」と思う場合は言い方はきついですが、間違ったことは言ってるとは私は思わないです。 これは、他の方にお話を聞いてもらう、ご主人とか友人とか、できるなら市の母子相談に是非行ってください。 保健婦さんなど言わせれると「いつでも話をしに来ていいんですよ。たくさん溜め込まないでそのつどはき出してください」なんですって。 私もイライラする時あります。できればお母さまの協力があればいいのですが、それができないのなら他でもはけぐちはあるってことです。 頑張ってください。

sinkura
質問者

お礼

おはようございます。 私が養女にきたのは、生後3日だったそうです。 実父母は、親戚ですのでよく知ってる人なんですが、とても若いんです。 私の母は、70歳ですので年代が違うのかもしれませんが、 何も分からないままに私を育てたそうで、 無が夢中で、愚痴るなんて考えられないみたいです。 保健婦さんに相談出来るんですね。 知りませんでした。 私は症状(?)が軽いのか、ここで話しを聞いてくださっただけで 落ち着きましたが、また何かの時には相談したいと思います。 ありがとうございました。