• ベストアンサー

実母の言葉にイライラします

mericochanの回答

回答No.5

複雑ですね。お母さまは出産の経験がないそうですが、いくつの頃に養女にされたのかが問題です。そうなると間接的に感じたことしか述べれないのかなと納得できます。赤ちゃん時代からなら、おなかを痛めた子でなくてもぐずり等のつらさを理解できるはずですが・・・ちょっと分からないので推測なります。 「私は自分で産んだ子でなくてもグチも言わず育てたよ」と思う場合は言い方はきついですが、間違ったことは言ってるとは私は思わないです。 これは、他の方にお話を聞いてもらう、ご主人とか友人とか、できるなら市の母子相談に是非行ってください。 保健婦さんなど言わせれると「いつでも話をしに来ていいんですよ。たくさん溜め込まないでそのつどはき出してください」なんですって。 私もイライラする時あります。できればお母さまの協力があればいいのですが、それができないのなら他でもはけぐちはあるってことです。 頑張ってください。

sinkura
質問者

お礼

おはようございます。 私が養女にきたのは、生後3日だったそうです。 実父母は、親戚ですのでよく知ってる人なんですが、とても若いんです。 私の母は、70歳ですので年代が違うのかもしれませんが、 何も分からないままに私を育てたそうで、 無が夢中で、愚痴るなんて考えられないみたいです。 保健婦さんに相談出来るんですね。 知りませんでした。 私は症状(?)が軽いのか、ここで話しを聞いてくださっただけで 落ち着きましたが、また何かの時には相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目懐妊 イライラして上の子に八つ当たり気味

    妊娠4ヶ月目の妊婦です。  つわりが落ち着いたら、些細な事でイライラしています。 そんな状態で家事&子育てをしているので、 すぐに上の子(3歳8ヶ月)を怒鳴ってしまいます。  怒る事はいけない!と分かっていますが、つい上の子に対し、 言葉の暴力(虐待!?)をしています。  怒った後は「しまった!」と思い、上の子に謝りますが、 上の子としては、コロコロ気持が変わる母に戸惑っている様子です。  今後のマタニティライフ&2人目出産後の上の子へのフォローの 方法を教えてください。

  • 妊婦アピールにイライラしてしまう

    最近職場の後輩の妊婦アピールにとてもイライラしてしまいます。 毎日朝から晩までお腹をさすりながら子供の話ばかり。 仕事で迷惑がかかると全部悪阻のせいにする。(本当に悪阻のせいなら仕方ないですが、悪阻が終わっても何も改善されません) まだお腹もほとんど出ていないのに前かがみが辛いと言ったり。 デニムを履いている子を見て、 いいなー私もデニム履きたいな〜!サイズがキツくなっちゃって履けないの。と言ったり。世の中にはマタニティーデニムというものがあるのに。 あーお刺身たらふく食べたいなぁーとか、とにかく毎日毎日聞かされて本当にストレスが溜まっています。 初めての妊娠でデリケートになっているんだと言い聞かせてもやっぱり無理です。 というのも、私は一年前に妊娠しましたが3ヵ月で流産しています。 職場のほとんどの人は知らないのですが、その子は知っています。 なので余計に、何故私に言ってくるのだろうと思ってしまいます。 逆の立場なら、私ならもう少し控えるけどなーと。。 その子は一度、妊娠初期に出血した事があり、その時は心配だからと私が流産した時の事を事細かく聞いてきました。 それも、なぜそこまで細かく全て言わなければいけないのか、無神経すぎて辛い気持ちでした。 羨ましい気持ちになるのも悔しいです。 彼女の無神経な部分は最初から分かっていたつもりですが、この件に関してはなかなか精神的に苦しいです。 どんどん嫌いになっていきます。 こんな状態で出産ギリギリまで働かれるなんて、あと何ヶ月我慢しなきゃいけないのかと。。 あと何回、見て見てー、お腹ちょっと出てきたの!触って触ってーと言われるのか。 私には彼女の気持ちが理解できません。 流産して立ち直れずにいた時期をつい最近見ていたはずなのに、本当に嫌いです。 どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。。

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してからイライラが激しいのですが

    まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 二人目を妊娠してから実母にイライラしてしまいます。今臨月で、年子で出産

    二人目を妊娠してから実母にイライラしてしまいます。今臨月で、年子で出産予定です。妊娠して、食事制限や、運動、育児、家事とあわただしい生活を送っています。本当にストレスがたまる生活だな~と嫌気がさす時があります。旦那は無職で、毎日家にいるので、けんかもよくしますし。暴力をうけることも、今まで何度かありました。でも、旦那にはそこまでイライラしません。問題なのが実母への、イライラです。実母は、まず掃除ができません。実家に遊びに行くと、長男がはいはいをするから、掃除機は毎日かけてね、と言っても、返事だけ。ほこりだらけです。洗いものもしないので、食器についた汚れが、流しに溜まっていたりして、不衛生すぎます。私が見るに見かねて、やるのですが、次また行くと、元通りになっています。一番いやなのは、これから気を付ける、と言って、簡単に嘘をつくことです。今までも気になってはいたけど、自分が母親になってから、実母のだらしなさに失望しています。孫がかわいいなら、掃除をしてほしいと言うのですが、不満そうな顔で、うんわかったといつも言葉だけ。ちなみに、実父は転勤で一緒には住んでいません。実父が飲み屋の店員さんに夢中になっていた時期があって、その時は、母親がかわそうと思ったけれど、今は、父親がそうなるのも仕方ないなと思います。だって、営業で疲れて帰ってきても、ご飯がないんですもん。料理もあまりしなくて、スーパーの総菜やお弁当で、わたしは育ちました。旦那の暴力を知っていても、何も触れず、顔のあざなおってよかったね~とおきらくなことを言われた日には、なんでわたしの母親ってこんな人間なんだろ?と情けなくなりました。母親に自分がなって、実母のふがいなさに、イライラがとまりません。出来れば、イライラしたくありません。子供にイライラしてる姿を見せたくないし、自分自身もしんどいです。直してと言っても、直らない。わたしが折れればいいのですが、イライラはとまりません。心療内科に行ったほうがいいでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 妊娠中・無気力感でいっぱい。そして、義母にだけ妙にイライラします。

    妊娠初期につわりで辛く、横になることが多くなりました。 今は妊娠3ヶ月ですが、 買い物以外に外出することがなくなり、体力の限界を感じています。 立ち上がるとちょっとふらふらすることもあります。 もともと運動することが好きではなかったので、 つわりで動けない間にすっかり動きたくなくなってしまいました。 これじゃいけない、歩こう、動こうと思ってもどうしも気力がわかず、 どうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 気晴らしにと誰かにメールをしたり、電話をすることも面倒で 仕方ありません。 宅配便が来るだけでも、玄関対応するのさえ面倒に感じています。 この質問も、ずっとしたいと思っていましたが 文字を打つのが面倒で今までできませんでした・・・。 人と話したりすること自体も面倒でイヤなんです。 特に、義母と話すとストレスを感じます。 先日、妊娠の報告をしたときに 「自分の時はこうだった、ああだった」と聞いてないことまで延々と話をされ、うんざりしました。 週末は父の日で、主人が実家に行きたいと行っていますが 正直億劫で行きたくありません。 人と会って話すこと自体がイヤで、さらに気を遣う主人の実家ということもあって、 とても憂鬱になっています。 なぜ義母と接するときだけイライラするのか・・・ それは、またこの延々と聞かされる話に私が拒否反応をしているせいだとは わかっています。 でも、以前はスルーできたことも、妊娠してからなんだかできなくなってしまったんです。 妊娠中はこんな風に無気力になったり、やる気がおきなくなったり、 人と話すのがイヤになったりするものでしょうか?

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • 旦那にイライラしない方法を教えてください。

    今妊娠4ヵ月で悪阻がひどい主婦です。 1歳10ヵ月の長男がいます。 旦那はだいたい20時前には帰ってきます。 帰ってきたときからスマホゲームに夢中です。 ですが、ご飯までの少しの時間は子どもと遊んでくれます。 問題は夕食後、ゲームをしながら寝てしまいます。 今悪阻がひどく、子どもを一人ではお風呂に入れないので手伝ってほしいと言っているのに。 吐きながらもご飯を頑張って作っているのに。 そして30分くらいして起こすと、「なんで家に帰ってまでごちゃごちゃ言われないけんの。」と言われます。 さらに夜は、さっき寝たから眠くないと夜遅くまでゲームしてます。 疲れて帰ってきてるのは分かるけど、あまりにも身勝手だと思います。 何度もゲームのこと、時間の使い方などでけんかして話し合ってますがいっこうに変わりません。 自分が選んだ相手だとはわかってますが、本当にイライラします。 妊娠中だからこんなにイライラするのでしょうか。 何かイライラしない考え方や解消法があれば教えてください。

  • イライラしすぎてキレられた嫁 どうすれば?

    共働き夫婦、子供あり、結婚6年目です。 出産後もフルタイムで働いているため。仕事が忙しい時はどうしてもイライラしがちになってしまうことは、自分でもよくわかっていました。 もともと母性がなく子供をすきになれないので、子供にきつく当たりがちです。 それでも普段とても穏やかで怒ったり酷い言葉をいうことのない夫は何も言わずでした。 夫はとても子育てがうまく「叱る」ができる人。一方の私は母性がなく子供への接し方がわからず感情的になりがち。 一般的な父親と母親の立ち位置・態度がまったく逆になった感じです。 育児をほぼ夫に任せているのもあり、子供はお父さんを求めます。 先日お互いの仕事の帰宅後、私が子供の些細なわがままを許さず怒りました。 でも、いつもの私を出したらダメだ、と思い、必死に諭すように話したつもりなのですが、 夫が何故そんなにイライラして言うんだ、と猛烈に怒り出しました。 そんなことくらい、許すのが普通だ、仕事帰りで疲れているときに気分悪い、と。 そこから完全無視がはじまりました。 私のなかではかなり感情を抑えて叱ったつもりだ、イライラしてみんなの気分が悪くなったらダメだと思い、普段から努力している、それでもイライラしてるように見えるなら私の努力が足りないからだ、ごめんなさい。 と謝り倒しましたが、 そう言うことじゃない、そもそもそういったことで怒りの感情が芽生えるのがおかしい。普通じゃない。今日だけじゃなく、いつも子供に対する態度が冷酷すぎる。 と一蹴されました。 そこからは私も情けなくなり、話す気力もなくなり、夜も寝れず2人が寝てたから泣き通しました。今も気分がふさぎこんだままです。 もう、家族でいる自信を失いました。 私はいいお母さんになれない。 「仕事で帰ってきて逆に疲れる」と言われ、居心地の良い場所と思ってもらえなくなることがとが、結婚後に一番恐れていたことなので、私の精神が強烈なダメージをうけました。 前にもこういったことがあったので、努力していて最近は改善された、皆ニコニコだ、と思っていたことがそうでなかったことを知って、もう離婚したいとも思っています。 今朝もずっと状態変わらずなのですが、 これからどのように対応したらよいでしょうか? 一番恐れているのは、夫が居心地が良くないと思い、他に逃げること(浮気など)です。 (1)昨日は本当にごめんともう一度謝り、いつもの私で普通に接する (2)昨日は本当にごめんと謝り、普段の私ではなく必要最低限しか話をしない大人しい母親になる (3)気分が乗らない状態なので、頑張らずにふさぎこんでおく (4)家庭が居心地の良い場所でなくなったなら離婚してという 夫が帰りたくないと思っているならもう離婚でいいと思っています。 私は結婚に向いていなかった。

専門家に質問してみよう