• 締切済み

この場合、返金してもらえますか?

今月の初めに今のところに引っ越してきました。 上の騒音にかなり悩んでいます。 夜中(0時~5時くらいがすごいです)にどんどん、みしみし、朝方(6時前)に洗濯などです。 入る前に不動産屋に「木造ですが2×4という方法で建っているので騒音は鉄筋と同じくらいなので大丈夫ですよ」という説明を受けていました。 実家が築40年くらいの木造ですのでだいたいこんなものかと覚悟はしていたのですが想像を超えるものでした。 家主・不動産屋ともに連絡済で入居した翌日に家主などに苦情を言ったところ「上の階に手紙を入れたのでまた何かあったら連絡して」とのことでした。 が、その日の夜もすごい音で… ちなみに家主さんは騒音がすごいのがわかってみたいです。 上の両隣から苦情が出ていたみたいです。 電話で「あ~やっぱりか…」と言っていました。 さきほど家主・不動産屋に連絡を取ったところ上の人に直接会って話をするとのとでしたが私的には一時的なものでまたうるさくなるんじゃないかと心配です。 正直、もう退去したいのですがこの場合入居時に払ったお金(礼金として20万)は返ってくるでしょうか? それとも礼金で支払っているので返金はないでしょうか? かなり追い詰められているのでお力貸してください、よろしくお願いします。

noname#31122
noname#31122

みんなの回答

• pikajiro
回答No.6

単純に整理すると、この場合やはり問題は業者にありますよ。 騒音は大丈夫といった担当者をつめない限り、打開策はないと思います。 その担当が両隣などのクレームを知っていたかどうかは問題ではないです。それ以前に >「木造ですが2×4という方法で建っているので騒音は鉄筋と同じくらいなので大丈夫ですよ」 と言っている事に関して責任を追及していかれればいいでしょう。 その上で、「大家さんも騒音があるのは認めているようですがね。。」と。 何より、それを心配して契約前に確認されているのだから、泣き寝入りする事はないと思いますよ。 実際、私の所や知り合いの業者でも、困っておられる方がいて、何度も何度も連絡のあるケースがあります。 確かに一部、「またかかってきた」というようにクレーマー扱いする者も居ますが、実際住んで困っているのはお金を払った入居者なんですから。。 また、業者の上階の方への注意の仕方一つで、相談者様が住まいづらくなる事もある訳で。。 とにかく改善されないようであれば何度も冷静に状況を業者に伝え、「どうしてくれますか」という事について、毎回はっきり返事をもらうべきだと思います。 正直、礼金は返らなくとも、同等の建物に移ってもらうケースはあります。

noname#65504
noname#65504
回答No.5

木とコンクリートどちらのほうが比重が大きいと思いますか? 木の板とコンクリートの床・壁どちらのほうが厚いと思いますか? 遮音性能は、構法などあまり影響せず、その材料が重いものほど、そして同じ比重なら厚いものほど良くなります。 以上の知識があれば、木造と鉄筋コンクリート造がほぼ同じ性能となるとは考えられないでしょう。 >入る前に不動産屋に「木造ですが2×4という方法で建っているので騒音は鉄筋と同じくらいなので大丈夫ですよ」という説明を受けていました。 遮音の基本から考えると、上記の説明は間違った説明だと思われます。この説明の記録(文書または録音)がありますか?あればかなり有利に話を進められます。 >ちなみに家主さんは騒音がすごいのがわかってみたいです。 大家さんが知っていたことよりも、仲介業者が知っていたかどうかも重要なポイントです。 一般に騒音について説明義務があるのは、幹線道路や工場、深夜営業を行うカラオケ施設などについてで、物件の遮音性能や生活音についての説明義務はないとされていますが、過去の裁判例などでは、しばしば近隣トラブルを起こす人や暴力団事務所があることを知っていながら、それを告げなかったことは、仲介業者の告知義務違反と認められた例もあります(法で決まったものではないので、参考にしかなりませんが)。 仲介業者がその物件の管理会社も兼ねている場合などは、知っていた可能性が高いです。 逆に仲介だけを行っている業者だと大家さんから告げられていなかった場合、業者自身は知らなかった(説明できない状態だった)ことも考えられます。 本題に戻りますが、礼金は大家さんの取り分で、返金されることは先ずないと思います。敷金は原状回復費用と精算することになりますが、入居して日が浅いので、特に傷など付けていなければ、ほとんど返金されると思います。 大家さんの義務は、平穏な生活環境を整えるため、騒音を対処することです。 改善されなかった場合でも大家さんの違反とするのは、かなり難しいように思います。 それは音源を出している人の問題なのか(住民の問題)、建物の遮音性能上の問題(大家の問題)なのかによって責任の所在が変わってしまうからです。それをはっきりさせなければ、大家さんの責任を追及できませんし、その証明は質問者サイドでする必要があります。 また音の大きさも恕限度を超しているかどうかも問題となります。この証明も質問者がする必要があります。 以上のように証明しなければならないことがありすぎて大家さんの責任として礼金を返還してもらうように持って行くのは難しいと思います。礼金はあきらめた方がよいでしょう。 一方仲介業者には説明上のミス1つと告知義務違反の可能性があります。 仲介業者の説明ミスが証明でき、また告知義務違反があったのでしたら、うまく話を進めれば、引っ越し費用の一部負担や他の物件への仲介手数料などのサービスを引き出せる可能性があります。 これは仲介業者との交渉次第です。

• BABA4912
回答No.4

賃貸アパートであれば殆どの場合 最近の高級分譲マンションのように遮音性に考慮された物件はないと思います。 木造 2X4 鉄骨 重量鉄骨 軽量鉄骨 いずれもかわりません。またマンションと書いてあっても中身は鉄骨の場合もあります。 遮音された可能性のある共同住宅は分譲マンションでかつ低額物件でないものになってしまいます。 また、最近の高額なマンションでもタワーマンションのように高層マンションでは構造への負荷を減らすために遮音性が犠牲になっている場合があります。   私の経験では不動産屋の遮音性に対しての説明は、ほぼ信用できないと思ったほうがよいと思います。 事実上、入居者は高額物件以外では遮音性がある物件を選択できる可能性はなきに等しいです。 必要でしたら 契約書に記載すればいいのですが まず記載するような不動産屋、大家はないと思います。 引越し先であってもそのような状況はかわらない可能性があります。 よって現在の入居者にマナーを守るよう管理会社などを通じて対応してくれるようお願いするのが先だと思います。 ちなみに私は賃貸です。暴れ盛りの子どもがいます。

• inaba502
回答No.3

>礼金で支払っているので返金はないでしょうか? おっしゃいますように、礼金は大家さんに住ませて貰う お礼のような物なので、戻ってくる事はありません。 お話では、大家さんは苦情に対し、効果が有る無しに関わらず 対応されていらっしゃるようですので、任務を果たしていらっしゃいます。 騒音に関しては大丈夫と聞いていたのにと、質問者様も納得出来ないと思いますが 騒音に対する考えは人それぞれですので、「このくらいは静かなレベルですよ」と言われりゃ、それまでです。 次に引っ越される先は、優良な物件であれば良いですね・・・。

• m_inoue
回答No.2

大家してます ・普通は返金されません ・騒音は対応してくれるでしょう

• sisiko
回答No.1

法律的には分かりませんが、私も騒音で2回も引っ越ししました。礼金は帰ってきませんでした。敷金が回収できる程度と覚悟した方がよいかと思います。