• ベストアンサー

曲がりくねった数字は何のために書き込むの?

最近掲示板など、書き込むときに曲がりくねった数字が現れて、それをカキコした上で投稿してくれと言うものがありました。 確かヤフーでもちょっと数字を見難くしたものがあり、それを書き込んでくれというものがあったように思います。 これは一体何なのでしょう? 何を認証させるためなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

昔々、あるところにWarezと呼ばれる人々がいました。 P2Pというものが無い時代に一生懸命ゲームやアプリを違法コピーして配布していました、 その頃は景気も良く、無料HPは広告収入だけで黒字になる時代でした。その為、大容量のHPが幾つでも使い放題でした。 Warezは完全自動化された垢(ID)取りツールを使い、やはり自動化されWarez用途に特化したファイル偽装ソフト・ファイルアップソフト・ファイルダウンソフトを使い繁栄していきました。 しかしWarezは広告など見ず、ダウンロードソフトで分割されたファイルを落とすだけでした。 見かねた一部のサーバは対抗手段として自動垢取り(ID取得)ツールを閉め出す方法を色々考えました。それがアノ文字です。 ランダムに変わる変形された文字列は通常では人間が見て判断するしかありませんでした。最初はカウンタ見たいなランダム数字だけだったのですぐにイメージ解析するツールが登場しました。そして対抗のために変形するようになりました。 でもね、あの文字まで解析して自動入力するソフトもあったので、本当を言うと役立たずでした。只、一部でしか出回らなかったのと(再配布厳禁)、スクリプトを組むのが非常に難しかったのであまり知られませんでした。 そのうちP2Pが流行るは、「やっぱ無料HPは儲からない」であっというまに無料HPが無くなっていき、自然と忘れ去られて行きました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

Captchaと言うらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Captcha 自動ソフトでの書込や認証を防止し、人間が判断しないといけないようにする仕組みです。

• Chimrin
回答No.3

端的に言えば、「あなたが機械ではないことの証明」です。 悪質なプログラムが無差別に掲示板等に投稿するのを防ぐために、このような画像認証が考えられました。 プログラムにとって、通常のテキストではなく画像に記された数字や文字を解析するのはかなり難しい(より難しくするために、わざわざ見難い画像にしています)ので、機械的な掲示板への投稿を防げるというわけです。 Yahoo!などのログイン時に利用されるのもこれと同じ理由によります。また、通常のパスワードに加えて使い捨ての画像認証(画像はログインするたびに変わります)を加えることで、よりセキュリティを高める意味もあります。 ちなみに、視覚障害を持つ人はこの認証方法を利用できないため、音声による代替手段を用意しているサイトもありますが、この点についての対策はまだ充分とは言えないようです。

• merlionXX
回答No.1

ちゃんと人間が目で見てから書き込んだかどうかのチェックです。 今じゃ、自動プログラムであちこちの掲示板に広告・宣伝等の文言を打ち込めるようになりましたので、その防止策です。 フリーメール等の会員申請でも同様ですね。