• ベストアンサー

エフェクト?

始めまして。超初心者なんですがよろしくお願いします。 …OP用タイトルを作成したくて1つの画像を 粒子状→結合(画像完成)としたいのですが どこをどうしたらいいかまったく検討がつきません; 大変申し訳ないのですがご指導いただければと思います。 Macromedia Flash MX Plofessional 2004を使用しています。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

#1です。 #1の補足に関してですが,私はほとんどわかりません。 単に作ったタイムラインエフェクトの前に, 空白フレームを作って,時間稼ぎをするのはダメなのでしょうか。 時間稼ぎの時間は,どうしてもイイカゲンにはなってしまいますけど。  □ レイヤー 筆・・|○    []|●//////[]|                    ↑作ったエフェクト ///////////////////////////////////////////////////////// >> Java(ビルダーで作ったアニメーションロゴ)と >> FLASH(文字の動き)を一緒に表示させることは >> 可能でしょうか? Java??? と思って調べてみたら,確かにホームページビルダーでJAVAが作成できますね。 こりゃビックリです。 「ホームページ・ビルダーで出来ること」 http://karuro.hp.infoseek.co.jp/ このページ↑の下の方に, 確かに JAVAアプレット の作成方法が載っています。 ホームページビルダー ってスゴイことするんですね。 私は,それくらいホームページビルダーに関してはわかっていません。 ついでに Web系 だと, Flash を除けば, JavaScript が少しわかって,あとは HTML がほーーんの少しわかるくらいです。 でも HTML は非常に苦手です。 Java に関しては全くわかりません。 Flash と JavaScript は結構相性が良いですが, JavaアプレットとFlashは非常に相性が悪いことはわかっています。 でもそれくらいのことしかわからないので,すみませんが,力にはなれませんね。 上記 ////// より上で説明した適当な時間待ちを入れるのではなく, JAVAアプレット終了次第, プログラム的に Flash をスタートさせる方法でしたら, JavaScript を仲介する方法があることはあります。 JavaScript でムービーを制御する http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0017.html ここにあるように, JavaScript には Shockwave Flash のメソッド というものがあります。 「FlashPlayerメソッド表-1-」 http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1689 どういうJavaプログラムかはわかりませんが, その Java 終了と同時に, Flash を Play させる JavaScript を実行されてはいかがでしょうか。 当然,その場合,Flash の フレーム1 には, stop(); を書いておいて,Flash の動きを止めておいた上で, JavaScript で play させることになりますけどね。 あと, 補足で非常にわかりにくい部分があります。 >> アニメーションロゴ完成→スライドイン文字決まり→フェードイン文字決まり いったい,どれがどれなのでしょう?  アニメーションロゴ完成=Java ?  スライドイン文字決まり=Flash ?  フェードイン文字決まり=??? というような感じで,何が何を示しているのかよくわかりません。 もし,最後の2つが,  スライドイン文字決まり=Flash     別 SWF↓  フェードイン文字決まり=Flash というものでしたら, Flash(SWF)→別Flash(SWF) にも,JavaScript などの仲介役が必要ですよ。 Flash(SWF) から 別Flash(SWF) に命令するようなActionScriptはありません。 何かを仲介しなければなりません。 それは,面倒ですし,PC環境対応も不十分になりますから, 普通は,別ファイルにはしません。 同じ SWF 内に作ってしまえば良いだけです。            スライドイン文字↓  □ レイヤー 筆・・|○    []|●//////[]|  □ レイヤー 筆・・|○            []|●//////[]|                     フェードイン文字↑ --- 以下は単なる私的感想(無視してくださってかまいません) --- あと, Javaアプレット でできることは,たいてい Flash でもできます。 一頃はJavaアプレットも良く見ましたが, 最近は Flash に押されて,大半姿を消しました。 ですから,いっそのこと,Flash で全部作ってしまえば良いのではないでしょうか。 私の見る限り, Javaアプレット と Flash が共存しているようなサイトはほとんど見かけません。 Javaアプレットで頑張っているサイトは, Flash ではできないことを追求されている極希なサイトです。 「Javaアプレット ゲーム」などと検索されると今でも結構出てきます。 それと,Javaサーブレット(サーバ側プログラム)ならまだしも, Javaアプレット に発展性も将来性もないと思います(すごく私的な意見ですよ)。 ですから,Javaアプレット と Flash の連携を考える時間があったら, Flash 単独で実現する方法を考えた方が,いろいろな面で良いとは思います。 また,他言語との連携を考えるのでしたら, PHP や CGI や,それこそJavaScript や Ajax と, Flash との連携を考えた方が, 発展性や将来性があるとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイムラインエフェクト のことでしょうか? Flash TechNote タイムラインエフェクトの使用について http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0353.html Flash MX 2004 の新しいアプローチ[2-2] http://admn.net/web_architecture/f_basic/temporary_report/report_02_2.html まず, 上記URLなどを参考にしてみてください。 この機能を使うのには慣れが少々必要ですから, 本番 FLA ではなく,違うファイルで実験して,本番ファイルに挑戦した方が良いと思います。 ステージ上の1つのレイヤーに, 絵(シェイプ)か,写真などの画像を用意して, その絵や画像を選択した状態で, [ 挿入 ]→[ タイムラインエフェクト ]→[ エフェクト ]→[ 爆発 ] を選ぶと,「爆発」するエフェクトが自動でできると思います。 爆発のしかたはなんとか上のURLなどを参考になんとかカスタマイズしてください。 しかし,ご質問は「爆発」の反対の 粒子状→結合(画像完成) ですよね。 だから,「爆発」でできたタイムラインエフェクトをさらに逆向きにつくりなおします。 「爆発」の設定が終わったら, ステージ上のその爆発オブジェクトを選択して, 下の プロパティインスペクタ(プロパティパネル)で中央付近を見ると,  [入れ替え][ループ     ▼] になっていると思いますから,これを,  [入れ替え][一回再生   ▼] に変更します。 これで,1回の再生でストップするグラフィックシンボルのインスタンスになります。 そして, そのグラフィックインスタンスになったステージ上の「爆発」シンボルを選択して, [右クリック]→[同じ位置で編集] を選択します。 すると,「エフェクトに関する警告」メッセージが出るかもしれませんが,「OK」します。 以降は,すべて手動でしかカスタマイズできません。 そしてタイムラインを見ると次のようになっていると思います。  □ レイヤー  ・錠□|●>---->|●>---->|●|  □ レイヤー  ・錠□|●>---->|●>---->|●|  □ レイヤー  ・錠□|●>---->|●>---->|●|     ~ 略 ~     ~ 略 ~  □ レイヤー  ・錠□|●>---->|●>---->|●|  槌 Effect爆 ×錠□|●| 結局, タイムラインエフェクト というのは, 「絵をぶつ切りにして,各ピースをムービークリップにして, そのムービークリップを各レイヤーに分けて, モーショントゥイーンで動かす。」 という作業を自動化しているだけで, タイムラインエフェクトを使わなくても「爆発」は手作業でも作れるものです。 そして,なぜかこのムービークリップのモーショントゥイーン群は, グラフィックシンボルのインスタンスの中に作成されます。 なぜムービークリップの中にムービークリップ群が作成されるのではなく, グラフィックシンボルのインスタンスの中に作成されるのかはわかりません。 そして, 一番上のレイヤーのフレーム1から, 一番下から2番目の最終フレームまでを全てせんたくして, [右クリック]→[フレーム反転] で,タイムライン上のオブジェクトの時間軸の動きを逆転させます。 すると, 「爆発」ではなく,「粒子状→結合」になります。 しかし, これだけでは,写真などの画像を用いた場合, 最後のフレームの "決め(ポーズ)" が不安定になります。 一番下の「Effect爆...」レイヤーを一番上に持っていき,  槌 Effect爆 ×錠□|●|  □ レイヤー  ・錠□|●>---->|●>---->|●|     ~ 略 ~     ~ 略 ~ そして, その一番上に移動した「Effect爆...」レイヤーのフレーム1を選択して, 他のレイヤーの最終フレームまでドラッグ すりと次のような感じになると思います。  槌 Effect爆 ×錠□|○           []|●|  □ レイヤー  ・錠□|●>---->|●>---->|●|     ~ 略 ~     ~ 略 ~ このレイヤーの左には,「金槌」マークが表示されていると思います。 これは「ガイドレイヤー」ですから,これを普通のレイヤーに戻します。 そのレイヤーのを選択して, [右クリック]→[ガイド]のチェックをはずす すると,このレイヤーもパブリッシュされ,表示されます。 やれやれと。 どうも,技術・操作系の説明はわかりにくく, 読まれる方も,書く方も,疲れますね。 タイムラインエフェクトはほとんどの方は使われないだと思います。 良いサイトもあまり見つかりません。 なんとか,慣れるまで繰り返しやってみてください。 ====================================== 絵をぶつ切りにして, 各ピースごとのムービークリップにするところまで手作業にすれば, あとは ActionScript で動かしても良いのですよ。 例えば, 絵を自由選択ツール(なげなわツール)で 切ってはその場でムービークリップに変換,切ってはその場でムービークリップに変換 を繰り返すとか, ジグソーパズルのような絵を線だけで描いて, 絵に重ねてその絵を切るとかして, とにかく,その場で絵をバラバラのピースのムービークリップにして その各ムービークリップに「p0」「p1」…「pn」のように, インスタンス名を付けて(p は piece の p のつもり), そのムービークリップ集合体が表示されるフレームに, ------------------------------------ // piece の個数を設定(※変える) num_p = 4; // 動く速さの設定(※変える) spd = 2/10; // 各 piece の座標を記録 for (i=0; i<=num_p-1; i++) { _root["px"+i] = _root["p"+i]._x; _root["py"+i] = _root["p"+i]._y; } // 各 piece をランダムな場所に移動 for (i=0; i<=num_p-1; i++) { _root["p"+i]._x = Math.floor(Math.random()*Stage.width); _root["p"+i]._y = Math.floor(Math.random()*Stage.height); } // 各 piece 元の座標にゆっくり動かす _root.onEnterFrame = function() { for (i=0; i<=num_p-1; i++) { _root["p"+i]._x += (_root["px"+i]-_root["p"+i]._x)*spd; _root["p"+i]._y += (_root["py"+i]-_root["p"+i]._y)*spd; } }; ------------------------------------ のように書けば, バラバラな位置から集合するアニメーションも作れます。 上のスクリプトは単なる一例です。 スクリプト系の話の方が, 読んだり書いたりするのが楽ですね…。 そんなこんなで, モーショントゥイーンを1から自作するか, ActionScript で動かす方が多いのでしょう。 タイムラインエフェクト についてはあまり良い参考資料が見つかりませんでした。 なお, これを書いている手元に Flash MX 2004 がありません。 Flash 8 で操作しながら書いたので若干仕様などがちがうかもしれませんが, この辺(タイムラインエフェクトの爆発)はあまり進化しているようには思えないので, ほぼ同じだと思います。 ActionScript の方は, Flash MX 以上ならどのバージョンでも使用可能です。 === 余談 ======================== 結局, Adobe(Macromedia) の Flash の基本は, 1~10まで(0~10まで?)コツコツと, 部品となる絵を描いたり, 部品のアニメーションを1つずつ作ったり, メソッドを1つずつ組み合わせてスクリプトを作ったり, とにかく,コツコツとオリジナルなものを作って行くソフトです。 エフェクトの自動作成機能とかいうものは, 上記のようなもので,あまり期待しない方が良いです。 また,そういう機能を利用しなくても, なんでも0から作れるのがAdobe(Macromedia)のFlashの魅力で, 定型がそもそもないので自由です。 定型がそもそもないので,他の人と同じ型のものがかぶることもありません。 その分,面倒ですが,手間暇かけるほど良い物ができます。 もし,定型のもので, ササッと楽して格好いいエフェクトを作るということだけがご希望でしたら, SWiSH というソフトの方が向いていると思います。 私は使ったことがありませんけど。 SWISHのお勉強と使い方 http://www.asahi-net.or.jp/~tk3t-ysok/swish/index.htm また, SWiSH は Flash の本家 Adobe でも一応公認のソフトになっています。 Flash および Flash ユーザーのためのコミュニティ http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0272.html   ~ 引用 ~  > サードパーティー ツール  > Swish* SWF 作成ツール

naonyan
質問者

お礼

なんとか疑問は解決できましたが作業的には自分がまだまだ勉強不足のようです;でも、とてもわかりやすい回答をいただきましてもうすこしじっくり回答いただいたことをしてみようとおもいました。本当にご丁寧にわかりやすい回答をありがとうございました!今後、FLASHでまた疑問点が出てくると思いますのでそのときはまたご指導いただければと思います。本当にありがとうございました!!

naonyan
質問者

補足

本当にご丁寧に大変感謝しています! とても困っていたので本当に本当にありがとうございます!! まだまだFLASHにはてこずりそうです; あと、もう1つわかる範囲で結構なのですが Java(ビルダーで作ったアニメーションロゴ)とFLASH(文字の動き)を一緒に表示させることは可能でしょうか? 時間差で動かしたいのですが… アニメーションロゴ完成→スライドイン文字決まり→フェードイン文字決まり と言うふうに3段階でTop画面を作ろうと思っているんですが 全部同時に動作されてしまうんです; わかる範囲で結構なのでもし、おススメの作り方などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。