• 締切済み

3D(立体)

使用しているソフトはMacromedia Flash MX6.0です。 下記のアドレス先のような動画(写真がサイコロのように回転する)を作りたいのですが、Macromedia Flash MX6.0で可能でしょうか? また、下記のアドレス先のような動画は、アクションスクリプトを使用しないと作成できませんか? よろしくお願い致します。 http://www.morinaga.co.jp/company/cinfo_001.html

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

向学のためです。 http://www.morinaga.co.jp/company/top.swf ↑とりあえずは,上のリンクがかかった文字列を右クリックするなどして, 対象をファイルに保存するなどで, 上記 SWFファイル をパソコン内の好きな場所に保存させてもらいましょう。 Flash MX を起動させて, 「ファイル」→「読み込み」 で保存した 「top.swf」 をステージ上に読み込んでみます。 すると自動で158フレームのキーフレームができて, 1フレーム1フレームにパラパラマンガが仕込んであるのが見えると思います。 「ウィンドウ」→「ライブラリ」にチェックを入れて, ライブラリの中(つまりシンボル)を見てみると, 144枚のビットマップ画像が表示されると思います。 ========================= > Macromedia Flash MX6.0で可能でしょうか? 上で作成したもの(SWFを読み込んだFLA)をパブリッシュすれば結果はわかると思います。 Flash MX でも可能です。 > また、下記のアドレス先のような動画は、アクションスクリプトを使用しないと作成できませんか。 アクションスクリプトなど使用していないので,上記のような結果になるのです。 動画を作るためのソフトでパラパラJPEGを作成して, そのパラパラJPEGを Flash 内に読み込んで, その クルクルサイコロ を作っています。 そのため,「top.swf」 のファイル容量は 1.03 MB (1,087,019 バイト) にもなってしまっています。 「動画を作るためのソフトでパラパラJPEGを作成」 すれば,Flash MX でも十分作成できるということになります。

punkrock99
質問者

お礼

早速やってみましたが、確かにキーフレームとシンボルが沢山ありました。 この方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。 それと、今回のテーマの動画を最後まで見ると、クルクル回った後に、ぷかぷかと浮かんでいるような動きはアクションスクリプトで動かしているのでしょうか? よろしくお願い致します。