• ベストアンサー

アクションフレームについて

Flash MX Professional 2004を使っています。 アクションフレームがスクリプトを記入する場所だと思うのですが、小さすぎてとても不便に思っています。 Flash MX Professional 2004にはスクリプトを記入するエディタ等は無いんでしょうか。 Flash MX Professional 2004内臓のエディタがない場合皆さんはどのような環境でスクリプトを書いていますか。 初歩的なことかもしれませんが困っています。 教えてください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

「ウィンドウ」→「開発パネル」→「アクション」で開くパネルが、スクリプトを編集するエディタです。 このパネルが、ドッキングされた状態になっていませんでしょうか? デフォルトでは確か、ステージの下(「プロパティ」パネルの上)にドッキングされていたかと思います。 パネルのタイトルバーを見てください。タイトルの▼マークの横に、点がいくつか並んだマークがあります。 ここにカーソルを当てると、カーソルが十字の形に矢印が付いた形に変化します。 これを確認したら、ここをドラッグしてステージのどこかに移動してください。ドッキングが解除され、独立したパネル(フロート)になります。 ツールボックスの横や他のパネルが並んでいるスペースに移動すると、そこにドッキングされます。 ドッキングする場所に移動した時は、ドラッグ中に黒い枠が表示されます。これが表示されない位置でマウスのボタンを離してください。 たまに、ドッキング可能な位置の付近やドッキングしている状態からフロートにする時に、まるで磁石に吸い付くようにその場所に固定されてしまうことがあります。 ドッキングが解除できない場合は、ドラッグする場所を変えてみてください。 パネルがフロートになっている時は、Windows や Mac OS のウィンドウと同じ要領で、パネルの四隅や端をドラッグしてパネルのサイズを変更できます。使いやすい大きさに広げてください。 フロートにするとムービー編集の時に邪魔になり、どこかにどけておくか畳むかしないといけないのが面倒ですけれど、私は広いスペースで全体を見ながらスクリプトを書くのが好きなので、「アクション」パネルだけはフロートにして使っています。 --------------------------------------------------------- 一応、市販の専用エディタ(英語版)もあるようです。  ・SEPY   http://www.sephiroth.it/python/sepy.php ただ、使った人の評価を聞くと、保存や読み込みの際によく分からないエラーが頻発するのだとか。 自分でクラスやコンポーネントを設計して配布するなどのヘビーユーザーなら話は別ですが、普通に使う分には Flash に付属のエディタで充分だと思いますよ。

infotown
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 ActionScript初心者の上、習得/制作に多くの時間をかける事ができない状況なので、習得/制作両面でエディタが小さいととても不便でした。 本当に助かりました。 ありがとうございました。