• ベストアンサー

【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。 外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。 通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?) →ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ に表示されないもんですかね? CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。 他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。 「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。 「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。 例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。 クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。 ( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです) ------------------------------------------------------------- 「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。 これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。 Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。 外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。 こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。 「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。 タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。 スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

ikataro
質問者

お礼

できました! ここから開くとは気づきませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• JackB
回答No.1

そもそもどうやって参照させてますか? 「描写を行う場所」というのはステージのことだと思われますが、 そんなところに表示される以上、根本的にやり方が間違っているのでは?