• 締切済み

フラッシュ動画(.swf)にハイパーリンクを張る方法

例えばhtmlのページ.jpgや.gifをクリックしたら別のページに飛ぶようにハイパーリンクを張るように、フラッシュで作成した.swfの動画ファイルにハイパーリンクを張るのはどのようにしたらよいのでしょうか。 過去の質問を検索してみましたが、アクションスクリプトでgetURLを書くようにする方法があるらしいのですが、自分のアクションスクリプトを書く方法が誤ってるらしく失敗ばかりです。 なおドリームウェーバーもフラッシュもMX2004を使用しており、ファイルのサイズは横800縦200(ピクセル)です。 下の動画レイヤーの上にもう一つ同じサイズの透明のボタンのレイヤーを作成してその透明のボタンにgetURLを書き込んでいるはずなのですが、実際にswfにするとリンクが張られてません。

みんなの回答

• kancil
回答No.3

> ボタンをクリックして選択状態にして、ウィンドウのアクションを開いて出てくる白い部分に書くようにしているのですが、上手くいきません。 であってます。あとは原因としては、そのボタンはちゃんとシンボル化しているか。そしてそのシンボルのタイプは「ボタン」になっているか。 あとはなんだろうなあ。。。こんな簡単なスクリプト、一瞬でできちゃうのですが、一体なにがうまくいかないのでしょうかね。。 ちなみにフレーム上(レイヤー上といったほうがわかりやすいかな?)にスクリプトを書いてしまっていた場合は、そのフレーム上に「a]という文字が表示されます。もし「a」と表示されていたら、それは間違ってところにスクリプトを書いてしまっているということです。

cocoron24
質問者

お礼

ようやく今日上手くリンクを張ることができました。スクリプトを書いていたボタンのレイヤーを動画のレイヤーの上にしていたのを下にしたところ、上手く張ることができました。

• kancil
回答No.2

スクリプト自体はあってますが、おそらくそのスクリプトを埋め込む場所を間違っているのだと思います。 そのスクリプトをどこに書いていますか? ひょっとしてフレーム上に書いているのではないでしょうか? まずはボタンをクリックして選択状態にして、そのボタンのシンボルにそのスクリプトを書いてください。

cocoron24
質問者

お礼

ありがとうございます。ボタンのシンボルに、とのことですが、ボタンをクリックして選択状態にして、ウィンドウのアクションを開いて出てくる白い部分に書くようにしているのですが、上手くいきません。 これはひょっとしてkancil様のおっしゃっている“フレーム上に書いている”状態でしょうか。

cocoron24
質問者

補足

ボタンをクリックして選択、という部分ですが、私の場合は対象の上で右クリックで全て選択を選ぶ形をとっています。というのも透明ボタンを左クリックするだけでは選択されていないらしく必ずチェックでエラーが出るからです。

• kancil
回答No.1

方法としてはあってると思いますが、なぜリンクが張られないのでしょうかね? そのリンク張り部分のアクションスクリプト部分を具体的にどう書いているのか教えていただければ、原因がわかるかもしれませんが・・・

cocoron24
質問者

補足

on (release) { getURL("ホームページのアドレス"); } 上記を入力しています。 ただ自分も素人なので自分のアクションスクリプトの書き方が正しいのかどうかがよく解っておりません。 さきほどシンタックスチェックしたところ下記のようなメッセージが出ました。 **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 4, フレーム = 1 :行 1:マウスイベントはボタンインスタンスでのみ使用できます。 on (release) { ActionScript エラー数 :1 報告済みエラー :1