• 締切済み

メサとビュートの出来方がわからないです><

Deerhunterの回答

回答No.2

地学的な現象を理解するには、日常我々が目にするような常識をかなぐり捨てなければならないのですね。 人類の歴史は高々数千年、一方このような地形が出来るのに必要な時間はその数百倍以上長いのです。 そしてこれだけ長い時間があると地表の形状もすっかり変わってしまいますし。川だって何百キロと側方・下方に移動してしまうのではないでしょうか? 河川は時間さえかければ我々が思っている以上に流路をダイナミックに変えていくものです。ただ、最近の河川は人工的に動かないように堤防等で固められていることが多いのですが。