• 締切済み

野良猫の性別

半年ほど前から母が野良猫にエサをあげはじめました。 メス(年齢不詳)です。 はじめはなんか野良のくせに太ってるし、いろんなトコでエサもらってるのかな?と思っていたのですが、それが妊娠でした(・・;) 約2ヶ月前に4匹出産し、今は親猫1匹と子猫3匹にエサをあげています。お父さん猫も近くをフラフラしているようです。 これ以上増えるのは困るので、メス猫に避妊手術をさせようと思ってるのですが、子猫の性別が分かりません。。 最近は”危ない人ではないな”程度に慣れてはくれましたが、やはり近づくと逃げるので捕まえられません。 ゲージなどで強制的に捕獲してみようかなと思ったのですが、それで恐がって逃げて帰ってこなっても困るので…。 そこで、外見や行動だけでおおよその性別を判断するということは出来るのでしょうか?? なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

野良猫の不妊手術経験者です。 性別はNo.1の方のおっしゃる通りお尻から覗くしかないと思います^^; ただ、まだ2ヶ月と小さいですし男の子でも見落としてしまうこともあるので 断定は難しいです。 お母さん猫の方は出産から2ヶ月経っていれば避妊手術はできますし 猫は離乳するとすぐにまた妊娠しますから、お父さん猫が近くにいるなら できるだけ早く手術をした方が良いと思います。 そして捕獲方法ですが、私もケージや洗濯ネットなど試しましたが難しいです。 防犯のためここには書けませんが動物病院に相談することをお薦めします。 また女の子に手術とのことですが、できれば男の子もして頂きたいなと思います。 質問者様の周囲だけを見ると関係のないことになってしまいますが 女の子より男の子の方が行動範囲が広いので遠くでも子供を作ってしまいます。 エサをあげているとのこと、身近でなくても増やさないための努力を お願いしたいと思います。 ただ経済的・時間的な問題もありますので、どうしても無理でしたら 子猫は早くても5ヶ月くらいにならないと手術ができないので それまでに馴らしていけば抱っこできるようになると思います。 抱っこができれば性別の確認もできますね。 また少し手間ですが、捕まえて病院へ連れて行って性別を見てもらい 男の子だったら手術をせずに連れて帰るという手もあります。 どちらにしても野良猫に不妊手術をするというのはなかなかできることではありません。 大変だとは思いますが頑張ってください。

• kurofusa
回答No.2

子猫たちの色にもよりますが、猫の毛色には「メスにしか出ない」色というものがあります よく「三毛猫はメスしかいない」と言いますよね?それは「三毛」という色(つまり白、黒、茶)がメスにしか出ない色だからです さび猫、と呼ばれる猫の毛色も同じです。茶色に黒が重なってたり、黒に茶色が乗ってたりする毛色もメスにしか出ません。 同じように、三毛猫のクリーム色と灰色バージョン、さび猫のクリーム色と灰色バージョンの色もメスのみです。 確率は100パーセントではないそうですが、毛色の遺伝子の関係でこのようになるそうなので、相当高い確率でメスであることは間違いありません(なんせこの道ウン十年の猫のブリーダーであり、キャットショーの審査員もしている先生に聞いた話ですので) もちろんこの色以外の猫たちの中にもメスがいる可能性はありますが、その猫たちはNo.1のかたがおっしゃっているようにお尻の方から見て調べるしかないと思います しかし子猫たちが生まれたのが2ヶ月前とのことから、今シーズンは未成熟のため発情することはないので、焦る必要はありません。 むしろ母猫のほうが子育てを終えるとまた発情してしまうので、頃合を見計らって避妊してあげて下さい ただし子育て中に避妊してしまうと、おっぱいが出なくなるなどしますので、せめて離乳するころまで待ってあげたほうがいいと思います。 細かいことは獣医さんに相談すれば教えてもらえると思います

• junra
回答No.1

お尻のほうから見ると分かるんですけど、猫の固体から識別は難しいですね。 無理に捕まえようとせず、手で餌をやりなでても大丈夫ぐらいになれば抱けますのでそれまで仲良くなるまで待ってください。 http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr07.html

mai_mai_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子猫たちは良く庭で遊んでいて、あおむけで寝ていたりするのでよく見てみたのですが、3匹みんなついていないように見えたのです(笑)やはりまだ小さいからですかね・・・。 もうすこし仲良くなれるように頑張りたいと思います(^-^)