• ベストアンサー

チンチン

何時間か車で走った後に車から「チン、チン」というか 「キン、キン」と音がします。 前から気になってたのですが何の音ですか?

• cvbnm
  • お礼率72% (86/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

ボディなど、温まって膨張した金属が、停車した後に冷えて収縮する時に、元の形に戻ろうとしてきしむ音です。 石油ストーブを消火した後に出る音と一緒です。

cvbnm
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#23371
noname#23371
回答No.2

エンジンなどの金属は熱をもつと膨張します。その時に音を発します。 逆にそれが冷めていくと今度は収縮音を発します。 蒸気暖房設備で使われている放熱機器や配管でも同じような現象が起きます。

cvbnm
質問者

お礼

ありがとうございました