• 締切済み

「いらっしゃいませ」

どのカテゴリーかよくわからなかったのでここで質問させていただきます。 よくブティックなどで「らっしゃいばっせぇ~」という風な聞こえ方の甘えたような声の「いらっしゃいませ」を聞きますが、なぜこのような発音なのでしょうか。 こんな言われ方するとお店に入りにくいです。 80%以上のお店で使われているようですので、この言い方をするのはなにか理由があるのではないかと思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• kikyou1
回答No.1

ブティックについては門外漢ですが、 「いらっしゃいませ」より「らっしゃいばっせぇ~」のほうが 喉の負担が少ないです。 毎日何百回も言う場合は歴然と違います。 それが店や業界の慣習になって 喉が強い人も使っているのではないでしょうか。 私も最初の一ヶ月は「いらっしゃいませ」でしたが 喉が痛くなるので「ぃらっしゃいあせぇ~」にかわりました。

chaneko
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 個人的にはあまり納得できないですが、ご回答いただきありがとうございました。