• 締切済み

「ホテルマン」という選択肢は?

就職先の候補の一つとして「ホテルマン」も視野には ありますが、就職先としてこの業界どうでしょうか? 当方大卒の男ですが、大手ホテルを含めて給与面はかなり低く、ホテル業界自体どこもかもかなりの経営難 で、就職先としてのリスクは大きいのではないか?との疑念をいだきますがいかがでしょうか?男性の離職率はどうでしょうか?高いとするならば、その理由は? 家族を抱える男性が長期的に勤務する場として、待遇面・ホテルの存続等、よく知っている方からのご返信 いただけたら幸いです。就職先候補の検討材料としたいです。

みんなの回答

• ossan2006
回答No.2

#1です。 >具体的にどの様にハードなのですか? 時間が不規則(昼も夜もない)で、休みもなかなかとれないそうです。 普通の会社に勤務する友人と休みを合わせることもほとんどできないそうです。 >人間関係が結構大変そうですが、その理由は具体的にどの様なことが起因しているのでしょうか? 仕事がキツい割には待遇が良くないって職場はどこも人間関係がギスギスしますよ。

sigotodesune
質問者

お礼

再返信有難うございます。 >仕事がキツい割には待遇が良くないって職場は・・ イメージし易い内容有難うございます。やはり大手 ホテルでも、待遇面はかなり悪いのでしょうね。

• ossan2006
回答No.1

私の友人(大卒)が大手ホテルに勤務してました。 非常にハードな職種のようです。友人は早々に転職を決意したそうですが、ホテルに勤務しながらの転職活動はかなりキツかったようです。面接などで仕事を休むときは、親を危篤にしなければ休めなかったとか。 さらに、転職先が決まり、ホテルに対して退職の意思を表明してから、上司・同僚から陰湿なイジメを受けたそうです。辞めたいけど辞められない人からの嫉妬や、人手が減る=自分たちの負担が増えることへの逆恨みが理由だとか。

sigotodesune
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >非常にハードな職種 というのは意外(?)でもあります。具体的にどの様 にハードなのですか?比較すれば、他職種に比較すれ ば、むしろ「楽」な部類に入るというイメージがあるのですが・・・ また(職場によるのでしょうが)人間関係が結構 大変そうですが、その理由は具体的にどの様なこと が起因しているのでしょうか?