• ベストアンサー

七夕の短冊で見つけた笑える願い事

北海道以外はもう七夕は終わりましたが、アンケートをとらせてください。 以前、駅の構内の七夕の短飾りのなかにおもしろい願いごとを見つけてしまいました。 それは、 「まじょになりたい。」 壮大なスケールに思わず笑ってしましました。本人はまじめに書いてるってところがかわいらしくていいんですよね。 このように、子どものちょっと笑える願いごとを知っていたら教えてください。いろんなネタ待ってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odwrasm
回答No.12

▼あたまがよくなってざつなことがなくなりますように ⇒おおざっぱで怒られたりしてるのかな?と推測 ▼おもちゃ  が てに  はいります ⇒予言??? ▼プールのコンになれますように ⇒??? ▼コイがやりたい ⇒コイ だか つり だか不明。恋かな。 ▼みんな が  ニコニコになりますよおに^ー^ ⇒なんだかホノボノ。顔文字もよいかんじ

mametaro11
質問者

お礼

いやぁ~笑わせてもらいました☆ 「あたまがよくなって」の最終目標はざつなことがなくなることだなんて、おもしろいです。 でもちょっと本人必死なのが伝わってくる。 「「おもちゃが てに はいります」 お願いではなくてもう知っちゃってるみたいですね(笑) 「予言???」の突っ込みには笑っちゃいました。 「プールのコンになれますように」 コン?! コンってなんだ~!? 「コイがやりたい」 コイは恋と推測。まさか鯉をしようという発想はね~。もしや、鯉のぼり?? 「みんな が ニコニコになりますよおに^ー^」 最後はとってもあたたかい気持ちになれるお願いごとでしたね。 たくさんありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

「ティラノザウルスになりたい」というのを見たことがあります。 カタカナで書いてあったのでそれなりの年齢(幼稚園です。)だと思うのですが、なってどうするのかを聞いてみたいです。

mametaro11
質問者

お礼

恐竜はやっぱり憧れの存在ですからね~。 なりたい気持ちはわかる(笑) しかもティラノサウルス! 最強の恐竜。 そういえば子どものころはしょっちゅう恐竜の絵を描いてたな~。 ありがとうございました。

回答No.21

あまやんです。 この問題には最近興味があり、場所との関連も含めて収集しています。関西では子供より大人の方が熱心です。 関西では阪神タイガースモノが多いですよ。決まって黄色い短冊に書かれています。

mametaro11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bonogy
回答No.20

小学校の時に七夕集会ってのがあって、それぞれに願いを書いた短冊を飾るというものでした。 小3の時の同級生が「キン肉マン消しゴムが2000万個欲しい」ってのがあって 「そんなにあってどうする!?そもそも2000万個ってどんくらいになるんだよ!?」 と想像も出来ない数に爆笑したことがあります。 小4の時も同級生が書いた「世界征服したい」ってのがあって 「世界征服をどうやってして、なにが目的だよ!?」と思ったことがありました。 これらの事は、今だに思い出して笑ってしまうことがあります。 現在31歳、昭和60年前後の時の出来事です。

mametaro11
質問者

お礼

「キン肉マン消しゴムが2000万個欲しい」 その莫大な量に笑えますね。いったいどこからその2000万という数字がきたんだろう?(笑) 「そんなにあってどうする!?」 たしかに。その数でなにをしたかったのでしょうか(笑) 「世界征服をどうやってして、なにが目的だよ!?」冷静な突っ込みに笑いました。たしかに方法も目的も考えているかは謎(笑)でも響きはかっこいい。 昭和60年前後の貴重なネタ、ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.19

こんばんは 「世界征服」 ->定番?でしょうか? 「巨人が優勝して二岡が打率一位になりますように」 ->私もそう願いますTT 「色白になりたい」 「早く人間になりたい」 ->"色白"と同一人物です。お願いだから叶えてあげて下さいTT 「私の今までのお願いを叶えて」 ->orz 全て南北線の某駅に飾ってありました。

mametaro11
質問者

お礼

「世界征服」スケールがでかい。 「巨人が優勝して二岡が打率一位になりますように」 野球少年(少女)の熱さが伝わってくる(笑) 「色白になりたい」 「早く人間になりたい」 えっ!? 早く人間にしてあげてください!! 「私の今までのお願いを叶えて」 まだほとんど叶っていなかったのでしょうか(笑)今回の願いを先送りしてるところはちょっと慎ましいかも。  南北線って東京かな?札幌かな? ありがとうございました。

• hida92914
回答No.18

『空中もとやチョップが使えますように』 七夕じゃなくて、去年の年末のクリスマスツリーにぶら下がっていました。なぜ??

mametaro11
質問者

お礼

プロレス技かな? クリスマスツリーにぶら下がってるところが笑えます。プレゼントはもちろん秘伝の書! ありがとうございます。

noname#24050
noname#24050
回答No.17

去年のことですが、 友達とショッピングモールにあった短冊を眺めてたら 『おねえちゃんにいいことがありますように』 って書いてあったのがかわいかったです。 で、それを見ながらあたしたちも書いたのですが、 一緒にいた友達が 『決着をつける』って書いてました。 すごく真剣に太い字で書いてたので なんか恐くて『何の?』って聞けませんでしたf^_^; 余談ですが、no.9さんの見た『ボウケンイエローになれますように』ってのは渋好みとかっていうより、たぶん女の子だからかなぁって思います☆ボウケンジャーだとイエローとピンクが女の子なので。

mametaro11
質問者

お礼

『おねえちゃんにいいことがありますように』 おねえちゃんを影で応援するほほえましい願い事ですね。こんな妹・弟がほしい!(笑)   『決着をつける』 はもう他の介入を許さない断固とした意思が伝わってきます。 なんなんだろう?恋関係かな。それとも会社の人間関係? >『ボウケンイエローになれますように』ってのは渋好みとかっていうより、たぶん女の子だからかなぁって思います☆  最近戦隊ものをみてなかったので勘違いしていました。イエローは女の子なんですね。失礼しました。 ありがとうございました。

• mamaty
回答No.16

今年見かけた笑える短冊は 「おじいちゃんにサマージャンボ(宝くじ)が当たりますように」 微笑ましいような、強欲なような?(笑)

mametaro11
質問者

お礼

間接的な利益を狙った願い事?(笑) おじいちゃんに運を託すかわいらしい発想ですね。 おじいちゃんに当たったらあれ買ってもらおう♪とか考えているんだろうな~。 ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.15

先日、北海道に行った際に、某デパートの地下に設置されていた 笹&短冊自由にお書きくださいスペースにて。 【ホクロがたくさん欲しい】 ( ゜Д゜)なぜ・・・。

mametaro11
質問者

お礼

「ホクロがたくさん欲しい」  理由が本当になぞです(笑)場所によってはかわいらしいとか、セクシー?な雰囲気になる場合もあるけど。。いっぱいって(汗 なぞめいた願いごとありがとうございました。

• unma
回答No.14

子供じゃなくて高齢のかたなんですが。。 病院に勤務していたとき、 「百歳まで生きたいな ○○」 って、97歳の患者さんの名前で短冊が下がっていました。看護婦さんが書いたんじゃないの?!と疑いつつも笑ってしまいました。

mametaro11
質問者

お礼

「百歳まで生きたいな ○○」なんかいいですね。ぜひかなってほしい願いごとですね。 ありがとうございました。

• 2mako2to
回答No.13

5歳の娘の願い事 『おおきいおねえさんになれますように・・・』 私が大きいお姉さんって何歳くらい?と聞いたら、 「○○ちゃんママくらい」と38歳のママ友達を指して言っていました。←お姉さん通り越しちゃってるって・・・。 2歳9ヶ月の息子の願い事 『パンダ』 いくら聞いても「パンダ」としか言いませんでした。 好きな動物何?とか聞かれたと思ってるのかな~。 『カブトムシの卵が産まれますように・・・』 これは誰のお願い事かわかりますか?・・・主人です。 子供かよ!?って感じです。 でも、先程カブトムシの雄と雌が仲良くしていたので(実際、雌は嫌がっていましたが)主人のお願い事は1番に叶うかもしれませんね。 ちなみに私は 『家族みんな、仲良く、健康でいられますように・・・』 と普通のお願い事でした。

mametaro11
質問者

お礼

38歳の女の人をおおきいおねえさんと呼ぶところがかわいい。 『パンダ』としか言わないのもかわいい。まだ三歳前ですからね~。 『カブトムシの卵が産まれますように・・・』大人になっても子ども心を忘れない方ですね。純粋な少年のような心だと思いました(笑) 『家族みんな、仲良く、健康でいられますように・・・』家族をとっても大事にしているお母さんの暖かいお願い事だなって感じました。 家族の願い事、ありがとうございました。