• ベストアンサー

ディーラーで車を買うとき、、

ディーラーで車を買うとき、手続き代行料みたいのがいくつか、取られますよね、、 あの中で自分でやることによって、カットできるものを教えて下さい、、 その他、車体本体以外の値引き情報があったら教えて下さい、、(ホンダCカードみたいな) ちなみに購入予定車は フィットです。。

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22B-STi
回答No.2

納車手続きを自分で行えば本来は納車費用全般をカットできますが、実際は車庫証明手数料とJAF入会金程度しかカットできないでしょう。 まず、新車の場合はナンバープレートが無いので陸運支局で新規にナンバーと車検証を登録発行してもらいます。これを自分でやる場合は仮ナンバーを付けて持ち込むのですが、個人で仮ナンバーを貸してもらうまでが大変です。断られるケースも少なくありません。 又、ディーラーが近ければディーラー渡しにする事で納車費用を若干カットできるでしょう。 フィットは現在でも人気グレードは納車待ちとなるケースがあり、それ故強気のセールスという話も聞きます。 元々セールスマージンの少ない車なので、値引きはそう期待できないでしょう。ディーラーオプションを無料で取り付けさせる事はできるかも知れませんね。 値引き交渉レポートを売りにしている雑誌もありますがあれは販売エリアや購入時期によって条件が違いますし、セールスマンも情報として読んでいる事が多いのであまり参考にはなりません。

その他の回答 (1)

• omi519
回答No.1

車庫証明、車の納車費用、などです。 ホンダは値引きが渋いのであまり粘らないほうがいいと聞きますが、今の時期は各ディーラー一年で一番値引きする時期ですからがんばってくださいね。 私は「月間自家用車」という雑誌を愛読してますが値引きに関する情報が多くおもしろいですよ。ご購入してみては? あと、他のメーカーの競合車を引き出して値引きをせまるのも手ですし、ディーラーだけでなくホンダの看板を出している町の自動車修理工場を回るのも手ですよ。