• ベストアンサー

エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

rc13の回答

• rc13
回答No.3

エンジンのシリンダやピストンリングの磨耗が進んで、ブローバイガスに含まれるガソリンが、クランクケース内のオイルに混じった可能性がありますね。 あるいは♯2の方が仰っているように冷却水が混ざった可能性あります、ラジエーターのリザーブタンクの水量が減ってたり、オーバーヒートの兆候はないでしょうか?。 リザーブタンクやラジエーターの冷却水に、オイルは浮いてないか点検してみましょう。

wheldon978
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 リザーブタンクにはオイルは入っていないようです。 水温系はこのところ暑いからか渋滞中は上のほうを指しています。ファンが回っているのを見ましたが振り切るような感じではないです。