• ベストアンサー

ワードの文章が保存できません

大学のレポートを作成しているのですがせっかく作ったワードの文章が保存できません。 ファイルの大きさは大体3Mくらいで保存しようとすると「開いているファイルが多すぎます」とか「ディスクの空き容量が不足しています」とかのエラーが出て全く保存できません。 Cドライブはまだ60G近くあいています。フラッシュメモリ(256M)にも同様に保存できません。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レポートということで数式エディタなどをお使いかもしれませんので とりあえず下記をチェックしてみてください。 (wordのバージョンなども書かれたほうがいいですよ。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224041 ある程度自分で検索することも大事だと思いますので 下記リンクを参考にご自分でも検索してみてください。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%BE%E3%81%99&num=50

umesi079
質問者

お礼

大変参考になりました!どうにか解決できました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • WORDで作成(保存)できる文章の最大容量は?

    グラフを組み込んだWORD文章を作成しました。容量は12.2Mあります。 これをWORD2002で保存する際はなんの問題もないのですが、WORD2000 で保存しようとすると、 "ディスクがいっぱいか開いているファイルが多すぎます" と表示され保存できません。 WORD2002とWORD2000とでは作成できる文書の容量が異なるようですが、 保存でき得る最大値の取り決めでもあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • WORDにデータを上書き保存できない。

    最近、Macbook Airを購入しました。USBがないので外付けアダプターを同時購入し、そこにフラッシュメモリを挿して使っています。 ところが既存のWORDのファイルなどを開き、そこに文章などを足して上書き保存しようとすると、 「ファイルアクセス権のエラーのために保存できませんでした」と表示されます。その後も 「このファイルを含むリムーバルドライブがまだ使用できるか確認してください。」 や、その他にも容量が足りないような記述(フラッシュメモリはまだ大幅に容量が残っていますし、PCは新品です)が出たりもしてうまく行きません。 しかし色々といじっていると保存できたりもしますが、とてもストレスになります。 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • Wordで保存ができない

    Wordで保存しようとすると、「ディスク容量またはメモリ不足のため保存できません」というメッセージが出てできません。 いつも出るのではなく、ワードを開いてしばらく使っていると、突然出ます。それまでは保存もできています。そしてワードを閉じて(ここで最後に保存した後の内容は失われる)、再起動するとまた保存できます。 最近ワードを再インストールしたら、それ以来この現象が起こるようになりました。以前はなかったのですが。 ハードディスクは空きがかなりあるのですが、なぜ起こるのでしょうか?メモリが原因でしょうか?メインメモリは192MBのPCです。

  • ワードの文章

    ワードで作成した文章をバックアップのためCDーRWに保存しています。例えばある文章を書き換えて保存しようとすると「メモリー不足か書き換えするようになっていません」とか言うエラーメッセージがでて書き換えできません。ちなみにCDは700MBでバックアップしたファイルは150MB位ですので容量は充分残っているとおもうのですが?。どなたか教えて下さい。

  • Wordの保存ができません。

    Wordの保存ができません。 こんばんは! いつもお世話になっています。 いつものようにWordを使おうとしたら、「作業ファイルを作成できません。環境変数のTEMPの設定を確認してください」というアラート(?)が出ます。「OK」を押すとWordは立ち上がるのですが、保存できません。 「上書き保存」でも「名前をつけて保存」でも反応なし、「×」を押すと「保存しますか?」と出るのですが、保存しょうと「はい」を押しても反応しません。 同じVer.のExelを使ってみたところ、最初の入力時に 「メモリまたはディスクの空き領域が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 ・不要なbookやプログラムを閉じて、メモリの空き領域を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き領域をふやしてみてください」と出ました。このアラートは出ますが、保存はできます。しかしドライブの3割ほどしか使用していません。 Power Pointでは特に問題は見当たりませんでした。 使用しているハードはよくわかりません。知人の知人に組み立ててもらっているので… OSはWindous Vista、Officeは2007を使用しています。 どうか助けてください><

  • Windows10 Word 保存

    パソコンに詳しくなく、お聞きしたいのですが、 Windows10 で昨日からWord文書を作っています。 昨日は保存して終わり、今日内容を変えて保存しようとしていますが、 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、保存することができません」と表示されます。 ストレージ 261GB空き メモリ 74% となっています。 ストレージの「PCのファイルを整理する」というところで、「今すぐクリーンアップ」というのをやってみたのと、パソコン内の必要ないファイル等を少し消してみました。 ファイルの"情報"の、バージョンというところで、自動保存しているようなのですが、上書き保存しなくても、保存できていて、問題ないのでしょうか? Wordの問題なのでしょうか? どうしても、今日デスクトップに保存する必要があり、困っています。 考えられる原因や、改善方法を教えていただけないでしょうか?

  • Wordにコピペできない。

    ワードで文章を作っていて右クリック→貼りつけでコピーアンドペーストしようとするとディスクの空き容量またはメモリが不足しています。余分なウィンドウを閉じてから保存してくださいってでてできません。どうすればいいですか?

  • エクセル、ワードの不具合

    エクセルを使うと、保存するときに「メモリまたはディスクの空き容量が不足してるため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。不要なブックやプログラムを閉じて。メモリの空き容量を増やしみてください。ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください」とでます。 またワードを使うと「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してくださいとでます。 過去に同じような質問があったので確認してみましたが、環境変数の設定は大丈夫なようです。 おそらくTEMPフォルダというのを削除してしまったと思うのですが、どこにどう作ればよいのかが分かりません。 詳しい方は教えていただけると助かります。 ※windowsはvista ワード、エクセルは2007を使っています

  • wordが保存できない

    パソコン初心者です。 wordで作成した文章を保存しようとすると、 ファイルエラーが発生しました。 次の項目を確認してください。 ・ディスクドライブに、ディスクが正しく挿入されていることを確認してください。 ・ディスクドライブ、またはディスクに障害が発生していないことを確認してください。 ・ネットワーク接続を確認してください。 と、表示されます。 いろいろ調べてみたけれど、このようなエラー表示の事例はなかったので 質問させていただきました。 どうしたら保存できるのか教えてください!!

  • 保存ができません

    MEのパソコンでレポートを作っていて、 マイドキュメントへ保存したいのですが、 何故か保存できません!! 『ディスクがいっぱいか、  開いているファイルが多すぎます』 と出た後、 再び『保存の操作をもう一度行いますか?』と出るので、 はいを押しても、 『C:への書き込みの途中に  ディスクがいっぱいになりました。  ディスクの空き容量を増やすか、  他のディスクへ保存してください。』 などと出ます。   Cドライブはまだ空き容量があるはずなんですけど、 どうしても保存できないんです。 また、マイドキュメントに、 レポート用のファイルがあるため、 どうしてもそこに保存したいんです。 解決方法を分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう