• ベストアンサー

盲腸の治療はどんな処置をされるのでしょうか?

旦那が急に「お腹がいたい」といい、同時に吐き気も出て、病院に行きました。 その時は、白血球が20000位になっており、血液検査やCT、胃カメラの検査結果から「盲腸」との診断が下り、その日に手術をしました。 術後は、抗生物質と膿を外に出すための袋をお腹につけて対処していましたが、「特に膿がない」し、「熱も出ていない」ということで袋は外しました。しかし、傷口の糸を切って中をみたら膿がたまっていたようで、その治療としては傷口を洗浄して、傷の中にガーゼを入れて膿をとっているようです。 現在入院して2週間になりますが、主人は高熱が出る以外は、食欲もあり、おならや便も出ています。 主治医の先生は、「あと2週間はかかる」とおっしゃっていましたが、主人の父は「転院も考えなさい」と言っており、どうしようか迷っています。 (1)傷口を洗浄するだけで良くなっていくのか (2)他の病院に転院した方がいいのか お考えを教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は盲腸での入院は10日間でした。しかしそれは腹膜炎になっていなかったからです。あと少し遅ければ破裂して腹膜炎になっていて何週間も入院が必要とのことでした。 ご主人は膿がたまっているとのことなので腹膜炎になったのでしょう。なので今のまま回復を待つしかないのではないでしょうか? きっとみんなが1週間から10日ほどで退院すると思われているので時間がかかりすぎて医者を怪しいと思われていませんか? しっかり完治させないとあとで困ります。私は退院後傷口が開きました。なのでその後の経過も思わしくなく何年たっても痛いことがあります。 そうならないために今しっかり時間をかけて治療されたほうがいいです。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

1 良くなると思います。 2 無理と思います。 虫垂炎は軽く考えられがちですが、3日とか1週間で治るというのは軽い場合です。 手術時にすでに破裂していれば当然腹膜炎を起こしますし、傷口に膿が溜まるのはどんな開腹手術でもありうることです。 術後2週間かかるからやぶ医者ということでしょうか? 完全治癒するまで面倒をみるのがいい医者では? 膿を持っている時期に転院などするべきではありません。そのような理由では転院先も見つからないでしょう。

関連するQ&A

  • 怪我の処置についてお聞きします

    精巣腫瘍を摘出したあと、足に怪我をしなかなかなおりません。病院で膿を洗い流してもらい、抗生剤の注射もうけ痛み止めももらって帰ってきましたが、重度の貧血のため傷口からの出血が止まりません。 赤血球も白血球も少ないので固まらないようです。この五日間食事もしようとしないので体力がありません。せめて痛みだけでもとってやりたいのですが、傷口の処置を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の盲腸体験聞いて下さい

    かなり長いので暇な人だけ読んでください!3年前私の盲腸になった時の事です。 ある日歩いてると響くようなお腹の痛さと吐き気がして「風邪かな」と思い、次の日仕事場の隣にある、病院に行きました。 診察でお腹を触診され、押されたところ全部痛かったんだけど。 院長「微妙だけど盲腸だね、朝ごはん食べてない? 私「食べてません」 院長「じゃー午後一で手術ね、後、君はお腹の肉が厚いから普通より傷口が大きくなるから」 私「私今仕事中なんですけど」 院長「ご飯食べてないなら午後一に手術したほうがいい。ちらしても治るのは50%だよ。今日した方がいいね」 私「一回家に帰りたい、母は運転が出来ないので」 院長「手術した後に連絡したらいいよ」 この時の私の年齢は19歳です。 私「無理です帰してください」 院長「じゃー12時には病院にきて」 と言われ会社に電話して一回帰りました。 荷物をとって母を連れて病院へ。 そこで初めてレントゲンをとりました。 「やっぱり盲腸だね」 1時間ほどで終わりました 「お腹に血の混じった水が溜まってたので、チューブがさしてあります。たぶん卵巣から出血したんじゃないかな。5日で退院出来るよ」 4日後・・・チューブを半分抜いてその日の夜39度の熱。3日ほど続く「原因がわからない」 4日後お腹に膿が溜まったので熱が出たのだろうと言われ、「一週間退院延びる」5日後「一週間伸びる」 5日後になってもチューブが抜けないので自分で抜いてみた「チューブ抜けたね、じゃー月曜日退院ね」 その後産婦人科に行ってみたら「異常ないし」 内科の先生に「何故こんなに傷が大きいのか」 10cmの傷口(一部変色)その下にちょっと紫色になってる2cmの傷があります。 これってどうなんですか?私の病院選びが間違ってたのでしょうか?今さら何も出来ないですよねー・・・

  • 盲腸?診察の際は何科に行けばいいでしょうか?

    ここ1カ月ほどお腹の右辺りがキューっとしぼむような痛みがたまにあり、診察を受けようかと思います。 調べたところ、位置的には盲腸の位置だったのですが、このような状況ですと何科で診察を受けるのがいいのでしょうか? 盲腸ですと、血液検査で白血球の量が多くみられるので血液検査をしたほうがいいなんていうのも聞きましたが、どこに行けばいいんでしょう。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 盲腸が腫れてる、盲腸、

    前にお腹が痛く半年後に大腸カメラを予約し検査したらポリープありの盲腸が腫れて自然と完治したあとがあるとのことでした。ポリープは切り取りましたが痛みの位置的に盲腸の腫れ?だと思うとのこと。半年前の痛みが検査時には痛みがなかったので薬はもらわずそのあとも痛みが一年なかったのですが最近になってまた痛みがでてきました。ちなみに(1)盲腸の腫れだけで痛みはきますか? (2)腫れてる場合はやはり薬治療ですか? (3)腫れを放置すると本格的な盲腸になるんですか?詳しい方真面目な回答宜しくお願いします。近々病院には行ってみますが。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 盲腸か妊娠しているのか・・・

    昨日歩いている時に突然の腹痛(お腹全般)がありましたが、しばらくして直ったので用事を済ませて帰ってきました。 今日は朝から腹痛があり、笑ったときにつっぱったように痛かったので、母に話すと盲腸かも?といわれました。 お腹を触ってみると、お腹がスイカのようにカチンコチンなんです。 盲腸が一番疑わしいのですが、実は妊娠している可能性もあり(時期的に排卵日1週間後程度、まだ検査薬で調べても反応しない期間)、盲腸検査をするのにレントゲン、投薬は嫌だな~と考えています。 I盲腸の方、お腹はスイカのようにカチンコチンになりましたか? II盲腸検査の流れを教えてください

  • 病院 病気 盲腸

    18歳女子です。今日、やっと暇ができたので長く続いた腹痛なんとかしなきゃと思い病院行かなきゃってことで行ってきました。問診触問血液検査しました。問診では、いつからどこがというのを聞かれ触問では、お腹を押され右脇腹の痛みで行ったのでそこを押された時はすごく痛かったです。そのあと、血液検査もしようかということになり血液検査をした結果、盲腸かもしれないと言われてたのが白血球の数値が~9100のところ私は9000でギリギリでした。それで、とんぷくという痛くなったら飲む用の薬をもらってきました。 でも、痛さ的には今までも耐えれる痛みで痛くなったらって飲むタイミングがイマイチわかりません。でも、飲まなかったら盲腸に完全になりますよね?私は、薬もらって帰されるのではなく入院して治療したい気持ちでした。ですが、お医者さんが大丈夫だと言われればそれ以上言えずしぶしぶ帰ってきました。だって、家に帰っても医者に行く前と変わりないからです。 やっぱり、このままの方がいいですか?

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸・・・?

    先日腹が痛くなったので病院に行ったところ虫垂炎のかもと言われました。翌日さらに詳しい検査をしたところ炎症もなくガスも溜まってないと言われました。盲腸ってガス溜まるとお腹痛くなるんですか?今は痛みがまったく無いです。あと再発の恐れってあるんですか?どなたか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう