• 締切済み

多摩川河口の干潟の行方

羽田空港再拡張に伴う工事が始まったら、多摩川河口の干潟はどうなると予想されますか? 皆さんの予想とその理由をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は干潟が小さくなるか、なくなってしまうと思うのですが。

みんなの回答

回答No.2

実際にはシミュレーションしないとなんともいえないですが、干潟の形状は変わると思います。特に海からの波は南側に集中することになりそうですので、先端部分は侵食されるかもしれないですね。 それより東京湾全体の流れが心配です。アサリの幼生分散ルートが分断されてしまわないでしょうか?

• nobugs
回答No.1

拡張部分の構造は、桟橋構造になっていて、国土交通省では、「多摩川の流れに影響は無い」としています。 通常の流れであれば、空港沿岸の干潟部分に張り出す形ですので、干潟部分が横方向に伸びて、拡張部分は干潟になると思われます。 ただし、強雨時には周囲の流れが速くなる予想となっているので、この時にどの程度の影響があるかで干潟の形状が決まるでしょう。 干潟部分の流出が起きる程の速度は、でにくいと思います。