• 締切済み

物が飲み込みにくいんです

もう数ヶ月になるのですが、食事や水分などが飲み込みにくく、常に痰が絡んだような状態が続いています。 風邪をひいたのは4ヶ月以上前ですし、何か病気の可能性があるのかと気になっています。 同じような症状になった方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて頂きたいです。 ちなみに私は酒類は一日にビール1本程度ですが、タバコは一箱位です。 数年前に兄が甲状腺癌にかかっています。 経験者の方、専門家の方、皆様のご意見をお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• jijie
回答No.2

病院での診察は未だ受けられていないのでしょうか、 何となく私の症状と似たところがありますので、私の経験をお話します。 丁度3年前に、急に首が痛くなり3日程続きました、以後痛みが消えたので、寝違いぐらいに思っていましたが当時膝関節が痛く、週1ぐらいに整形外科に通院していたので 先生に話したところ、レントゲンを撮ることになり、その 写真を見て先生曰く、飲み込みが悪いでしょう、と云われ そう云えば最近、食事は勿論、錠剤の薬を3錠ほど一度に 飲む場合、一度に飲めないことが度々でしたが、あまり 気にしていませんでした。 レントゲンには、はっきりと頸椎の5番目が食道側に 飛び出ており、食道がくの字に曲がっていました。 その他にも脊柱管が狭くなっており、将来手足の痺れや 脱力感等いろいろ症状が出て来る可能性があり、 その場合は手術する必要が出て来ると云われています。 ご参考になったかどうか、とにかく病院で看てもらう ことをお奨めします。

pretty-ree
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の場合は他には症状がないのですが、近いうちに受診してみるつもりです。

• nx3gh7
回答No.1

逆流性食道炎の可能性があります

pretty-ree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めて聞く病名なので調べてみます。