• ベストアンサー

(中国語)ni shi shenme dongxi !!について

誰かを嫌いなときに、中国語では ni shi shenme dongxi. ni bu shi dondgxi. と、言いますよね。 この、嫌いのレベルについて教えてください。 それは、みただけで寒イボが立つくらい嫌いなのでしょうか? 食欲もなくすくらい嫌いなのでしょうか? これら2つは感覚的になにか違いますか? 使う頻度(友達とのとき/親しくない人との時) この3点が疑問です。解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日は。 1.嫌いのレベルについて  「ni shi shenme dongxi. ni bu shi dondgxi.」は両方ともすごく怒ったとき、相手に言う言葉です。それぞれ日本語の「テメ、ナニサマだ。テメ、バカヤロウ。」に当たると思います。 2.感覚的な違いについて 両方とも良い言葉ではありませんが、「ni shi shenme dongxi.」は疑問文で判断の気持ちを表してるに対して、「ni bu shi dondgxi.」は肯定な口調で「テメは本当に嫌なやつだ」という気持ちを表してます。 私の考えでは、感覚的に言えば、両方はほとんど同じです。 3.使う頻度 頭に来た時以外、あまりこういう言葉を使わないのですね。怒ったときでも、友達や家族に使うことはほとんどありません。 以上、ご参考まで。

xuesheng
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しく解答拝見させていただきました。今までたまに友達にいっていたのですが(借りてあげる~とか言われたとき)友達だからって言うものでもないのですね。では、もっとましな中国語を話せるように、これから精進します。

その他の回答 (1)

回答No.1

解答にはなってないのですが、 ni shi shenme dongxiを嫌いなときに使うかな~? 個人的には日本語の「何様のつもり?」的な意味合いで使ってます。 ni bu shi dongxiは、、、 恋人同士の会話で女性が男性に言うのをたまに聞きますね。 そんなに強く相手を嫌いだ、という意味では使わないと思いますよ。 嫌いな相手に対する罵倒語は、中国では結構ひどいです。 言われたら、、、泣きそうだな。

xuesheng
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。お礼の返事、書いたつもりだったのですが、送られていませんでした。返信が遅れて申し訳ありません。 恋人同士...なんだか、教科書にないことを新たに学びました。 外国語を学習する上で、母語にはなるべく頼らないようにしていますが、やはり、母語で説明していただけると、ニュアンスもわかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 中国語の和訳お願いします。

    中国語得意な方。 ni cai shi da sha bi !!!!! gun gun gun !!! これはどういう意味ですか?

  • 中国語で手紙を・・・添削お願いします!

    中国語初心者です、彼女に手紙を書こうと思うのですが これで意味が伝わるか、誰か添削してもらえないでしょうか! 「私はあなたが好きです、あなたはとても可愛いし優しい、  私にはたくさんの時間も、たくさんのお金もない、  さらに、私の他にいい男はたくさんいる、だけど  あなたを愛する気持ちは誰にも負けない自信が有ります!」 「我喜歓ni、ni真可愛真温柔、  我没有多時間、也没有多銭、  更我以外好的男人有多、但shi   愛ni的心情shi有比誰強的自信!」

  • ピンインの意味を教えてください

    gan ni ma cao ni ma ni ma shi bu shi mei ren gan a na me di jian なのですが、意味わかるでしょうか? また、ピンインから日本語に翻訳するWebサイト、もしくは、せめて中国語の文字に翻訳するサイトはあるでしょうか? (単語単位の辞典ではないです)

  • 中国語について

    私の中国語を添削していただきたいのですが、よろしくお願いします。初心者なので的外れな訳文かも知れませんが、そこはお許しください。 (1)<日本語>  自分が何をやりたいのかはまだはっきりしていません。 ただ、最近環境保護に関して興味がありますのでそういった分野で働ければいいと思っています。 <中国語>(中国語を入力すると文字化けしてしまうので、常用漢字で表せないものはピンインで表示させてもらいます。) 我hai没知道得清楚我想zuo shenme 工作。可是、最近対環境保護感xing qu。如果我会参加工作 guan yu zhe yang 的分野、就高xing。 (2)<日本語> 北京交通大学は何を学ぶ大学なのですか? <中国語> ni在北京交通大学学xi shenme? (3)<日本語> この夏、学費を払うためにアルバイトをするつもりです。 <漢語> 我暑jia wei le 付学費打算打工。 では、失礼します!

  • 中国語で質問です。

    中国語初修者です。 中国語の課題が出てまして、自力である程度まではいきましたが、わからない部分が3箇所ほどありました。 今日中には何とか仕上げたいので添削お願いします。 中国語で書くと文字化けしてしまうので非常にわかりにくく、ピンインで母音につけるアクセント記号みたいなものの表現がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。 (1)「さんずい」に又 + 「にすい」に吾 これはおそらく「??語」だとおもって調べたのですが、わかりませんでした。教えてください。 (2)ピンインを漢字に直して、日本語に訳す問題にて Zhe(4)xie(1) do(1)ngxi ka(4)nqilai he(3)n pia(4)oliang,da(4)n bi(4)ng bu(4) shi(2)yo(4)ng. これらのものは見たところとてもきれいだが、決して食べ物ではない。 Wo(3) qu(4) zha(3)o ta(1) de shi(2)hou,ta(1) zhe(4)ngza(4)i xue(2)xi(2) yi(1)ngwe(2)n. 私が彼を探しにいくと、彼は英文を学んでいた。 と訳しましたが、どうもしっくりこない訳で自信がありません。 ((1)は-、(2)は右上がりのマーク、(3)は^をひっくり返したマーク、(4)は右下がりのマークです)  

  • wo zhi dao le .hiu ri ben de shi ha

    wo zhi dao le .hiu ri ben de shi hao ,gei ni da dian hua. 中国に一時的に帰っている人に中国語でメールしたら、ピンインで返事が来たんですけど、 ピンインがまだ読めないんです。読み方と勉強方法を教えていただけないでしょうか?

  • 中国語 ローマ字表記

    知人から、中国語でのローマ字表記が送付されてきました。 (レベル確認のようです) 日本語に訳したいのでずが。 Ni hao ma? Wo xi-huang ni de lai-liao. よろしくお願いします。 ちなみに、適当な返答も教えてくれれば幸いです。 また、今後のために役立つサイトもあれば紹介下さい。

  • 中国語を話したいですが、どうすればいいでしょうか?

    最近とても中国語(北京語)を勉強したいと思いつき、 将来的には話せるレベルになりたいと思っています まずなにから勉強すればよいのでしょうか? オススメのサイトや参考書を教えてくださると嬉しいです また、中国の方がご覧になっておられるのなら コツや注意点を教えてもらえればと思います よろしくお願いします(>_<) あと、学生ということもあって高いお金がかかるのは無理です…

  • 中国語の添削お願いします

    中国語の添削をお願いします~! 看到如此便捷的現代化玩意児、ni還能shenme,我想除了佩服没別的(我知道如果敬佩,会有人reng1臭鶏蛋的)。佩服shenme?佩服民用程度先進性如此之高,佩服開発這個系統的公司或者系統工作如此之細。我men可以作到ma?凭単純的民族主義情緒作一件事情有多久的動力,他men作的如此之好是由于日本民族的特点使然ma?起ma3(石+馬)我不這me認為,我将帯這個問号継続的旅程。 このように手軽で素早い現代化のおもちゃを見かけたら、あなたは何ができるか、私は感心する以外何も想わなかった(私がもし感心したら、臭い卵を投げる人がいるだろうと知っている)。何に感心したのか?民間用の程度の先進性がこのように高いことに感心し、このシステムを開発した会社あるいはシステムの仕事がこのように細かいのに感心した。私たちは実行できますか?単純な民族主義情緒に頼り?、彼らがしたこのような良いことは日本民族の特徴によるものだろうか?少なくとも私はこのように考えない、私はこのような疑問を持って私の旅程を続けた。

  • 超速中国語について

    ロゼッタストーンレベル3まで終わった者です。「快速中国語」について3点質問です。 (1)超速中国語の上のBIZクラスから始めてもついていけるレベルですか? (2)ロゼッタストーン・レベル3終了くらいだと、中国語検定では何級くらいになりますか? (3)超速中国語は下記の2つのサイトがあるのですが、何が違うのですか? http://www.weic.jp/chousoku-chn/ http://www.chosoku-business.com/ ロゼッタストーンレベル3まで終わったところ、新商品でレベル5まで発売され、価格も4と5だけ単体で購入すると非常に高くばかばかしいので他のソフトを検討しています。 また他におすすめの学習ソフトなどありましたらアドバイスを頂けましたらあり難いです。 よろしくお願いいたします。