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スムーズなコードチェンジ!?
poor_Quarkの回答
スムーズなコードチェンジとはスムーズに聞こえるコードチェンジのことかと思います。例えば四分音符が1分間に120という速さの曲の場合、四分音符1つの長さは0.5秒、8分音符1つの長さは0.25秒、16分音符だと0.125秒となります。ご質問の場合のように小節の最後が16分音符の場合、0.125秒でコードチェンジすればよいかというとそうではなく、原則としてその長さ分音をのばさなくてはいけませんので、多少その長さが短くなることに目をつぶってもコードチェンジに要求される時間は0.125秒よりもさらに短くなることはおわかりかと思います。これは最後の音符が4分音符でも2分音符でも事情は同じことです。ギターはもともとアタックが強くサステインが弱い楽器ですので長い音符の場合は曖昧になることが多いですが。 もちろん楽譜や理論は音楽そのものではありません。ひとつの楽譜であっても奏者の持つ音楽性や表現力の力量によって非常に多くの表現のバリエーションを持ちます。機械的な理屈を当てはまるのは常に正しいわけではありませんが、人間が感じるリズムやテンポといった時間軸にそって生じる感覚はやはりある程度は等間隔の音の繰り返しによって発生することは間違いないことです。 さて、ギターのコードストロークですが、すべての場合において全弦を一度に弾くわけではありません。低音弦部分と高音弦部分を区別して弾くことが多いと思います。コードが変わる最後の音を弾いたときに、部分的に次のコードを用意しておくこともあります。また16分音符ひとつひとつに別々のコードが割り当てられることはあまり考えられませんので、16分音符2つ分をつなげて8分音符として弾いたり、ブラッシングを入れたり、最後の音符は開放弦を弾いたり(最悪の方法です)、ベースランをいれて経過音を支点にしてコードフォームを展開するとかで楽にコードチェンジができる方法というものもあるでしょう。 しかし、こういった方法はあくまでも表現として要求される場合のみに行うべきで、弾きにくいからという理由でやるべきことではないと思います。必要がなければきちんと楽譜通りのコードチェンジを練習すべきです。 16分音符を主体としたコードストロークですが、いったいどういう局面でそのような弾き方が要求されるのか考えてみると限られていると思います。バンドやアンサンブルの中で必要とされるとすれば、ボーカルやメロディーを担当する楽器が別にあって、バッキングでコードストロークを行う場合が考えられます。この場合立て込んだ16分音符をすべてそれとわかるように弾くとなるとボーカルやメロディーを担当する楽器の邪魔になることがあります。あくまでもパーカッションに徹してベースの作るリズムに自分のコードストロークを乗せて行かなくてはなりません。私の場合だけかもしれませんが、次がCメジャーで次のコードがGとか頭で考えていたらのりが悪くなってしまいます。ひとつの曲の中の表現の流れとして体で弾いてしまえば、ずっと楽にリズムを刻めますし、16分音符がどうのとか考える必要はなくなります。 ご質問の文章にはコードストロークとは書いてありませんが、ギターソロの場合も同じことです。人間の指にとって無理な運指というものも確かにありますが、たいていは運指の中で次の音を準備するという形で解決できると思います。 それから譜面にCと書いてあればCのフォームを作り、Gと書いてあればGのフォームを作る、というだけの話であれば単に視力と反射神経と筋肉の使い方の問題にすぎません。音楽である以上主観的な音楽性や表現力といったことは避けては通れません。むしろそういうことを理解していれば練習する内に自然に解決するものと私は考えています。 今手元にある鉄弦を張ったアコギをメトロノームにあわせ四分音符=120のテンポでズンチャカ ズカチャカの16分音符を主体としたコードストロークを試しにやってみて録音して聞いてみましたが違和感のない演奏は可能です。おそらく0.125秒音をのばしそのあとコードチェンジをしているものとは思えませんが普通に聞こえます。長々と書いた割りに結論としては平凡かもしれませんが、私ごときにもできることですので練習している内にできるようになる、ということでよいかと思います。
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