-PR-
解決済み

コードチェンジ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72948
  • 閲覧数300
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 76% (133/174)

 ギターをはじめて約2ヶ月、色々教本など読んでいましたが、ぜんぜんコードのチェンジができません。練習あるのみというのは分かりますが、周りにギターをやってる友人が本当にいなく、指の動き(指の開き具合とか)とか基本か違うのかなぁと思っています。
 私はとりあえず指を一本一本動かし(だからとにかく遅い)、押さえてコードチェンジしてます。そのうちいっぺんにパッと押さえられるようになるのでしょうか。指2本で押さえるコードならいっぺんですが。それ以上はぜんぜんです。
 また人差し指、中指、薬指で押さえるコードのとき、小指は伸びちゃって離れているんですが、薬指とくっついているほうがいいのでしょうか。
 「そりゃ練習しかないよ。」というアドバイスでもけっこうです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちは。皆さんすでにとってもいいことおっしゃってるので、あれなんですけど、ほんとこういった質問に答える時、最初の頃を思い出してなつかしいですねー。
わたしは周りにギターできる人はいたけど、口も聞いたことない男の子ばーっかり
で、なんか教えてもらいそびれて。「まあいいや」とおもって本なんかを参考にしてまるっきり自己流でいままでやってきました。はっきりいって未だにごくわずかなコードしか覚えてない。あは。

で、いま妹にギター教えたりしてるんだけど、今ちょうどコードチェンジで壁にぶつかってるんです。彼女も。それはもう昔の私を見るようすね、全く。
結構はじめに比べれば彼女もかなり速度はあがってきました。まだワンテンポおくれてるけどね。

たぶんそうだと思うけど、どんな楽器でも「はじめはゆーーーーーーっくり但し確実に弾く!」っていうのからはじめて、それからだんだんちょっとずつ速度を上げて行くっていうのは基本なんじゃないかなあ。
妹も(私もだけど)はじめはどうなることかとおもうくらい、んもう、超スローで
「じゃあーーーん、じゃああああん、じゃーーーーーーあんっ(うへー、とかいいいながら)」ってなかんじでした。
A→D→GならA→D→Gで、もう徹底的にA→D→G!!!ってしつこくゆっくりでもいいからできるまでA→D→G!!!!!!!!!!!

あ、ごめんなさい。わけわかりますか・・・?
それから、コードを押さえる時はフレットのしたの方ギリギリを押さえるといいですよ。

なんかこんな回答しかできませんが、ほんとまだまだこれからですのでがんばってくださいね。応援します。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 皆さんがさいしょに通る道をまさに私も今通っていると感じました。周りに誰も聞く人がいないので、こんなんでいいのかなあって感じで練習してました。とても心配でしたが、安心しました。 
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 00:36:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

あわてないことです。ギターを自分の部屋のすぐ手の届くところに置いておき、テレビを見ながら弾いてみたり、とにかくなにげなくでもいつもさわっていること、これが一番です。あとアーティストのライブビデオ(弾き語り)なんかも参考になると思います。譜面と画面を見比べて弾いていると、こんなに簡単なことだったのかとかいう発見もよくあります。
私もまだまだ発展途上の腕前ですが、ギターを生涯の付き合いだととらえているので、あせらずのんびりやっていくつもりです。tamosanもあせらないでゆっくりやっていくと必ず上達します、がんばって。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 そうですね。私も、一生付き合っていくつもりです。
のんびり、あせらず、手元においてがんばります。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 00:31:13


  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

私はギターをはじめて3~4ヶ月です。
未だに難しいコードはできませんが、まず簡単なコード
から練習していました。もちろん簡単なコードしかない
曲をさがして練習しました。気分的に弾ける方がらくだからね。

で、自分の場合はC->G7、G->D7をやりました。
次にC->Am->Dm7->Gとやりました。
指を少しずつ動かすだけのパターンかな?
そのうちに、少しずつ他のコードを足していく。

まあ、4ヶ月してもたいして上手くはなっていませんけどね。
とにかく、毎日コツコツやることが大事なのでしょうね。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 やはり、日々の努力!これですね。
単純なことですが簡単なコードからコツコツがんばります。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 01:02:48
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

あせってはダメですよ。
とにかく、沢山のコードフォームを覚えるのが基本です。
その次に、なるべく余計な動きをしないように考える。
例えば、1ポジションのCコードを押さえていて、
Amに移るとします。
その時は、人差し指と中指は、弦を押さえたままで、
薬指だけを、3弦の2フレットに置けば、
Amになるはずです。
これを応用して、動かさなくていい弦は、そのままにして
コードチェンジを心がけてみてください。

余談ですが、ギターは一日練習をサボると
元に戻すのに3日かかりますよ。
練習あるのみ、頑張ってください。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 そうです1日サボるとほんと次の日がっかりです。
練習練習で頑張ります。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 00:46:40
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

やっぱり、教本と睨めっこで、指の置き方から叩き込むしかないでしょうねー。
はじめにつまずいたコードと言えば「F」でした。(笑)

指の置き方を覚えつつ、好きな曲を弾きまくると(口ずさみながらとか
曲を聴きながらとか)自然とコード進行が出来るようになりますよ。
かっちょいいギタリスト目指して、頑張ってくださいね。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 Fなんかは特にまさに一本一本指を押さえてます。
 でも本当にかっちょいくなれるようにがんばります。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 00:53:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

ギターをはじめて2ヶ月くらいの頃は、自分の場合も同じような状況だったと思いますよ。CはこうでAmならこうと、それぞれの指がそれぞれのポジションに収まるよう、人差し指~小指に指示を出してる感じですね。

でも、短い時間でもいいですから毎日ギターを触っていれば、イヤでも指がコードの形を覚えます。ですので、今はひたすらギターと仲良くしてみてください。

そうそう、先に書きました「コードの形」というのは人差し指~小指だけの話ではなく、ネックにかける(コードによってはネックの裏に添える)親指も含めた「手首から先」の形です。

ローポジションからハイポジションまで、「ネックを握っていると落ち着く」と思えるほどにネック(さらにはボディ全体を)を身体の一部にする、ということを意識してみると良いんじゃないかなあ、と思います。

小指が伸びてしまう件ですが、できればあまり伸ばさない方が良いかもしれません。小指が伸びてしまっているとポジションチェンジに若干ながら時間がかかりますし、指が動く距離が大きくなるので押さえるべきポジションが不正確になる事も考えられます。

でも、小指を意識しすぎると指全体の動きがぎこちなくなったりしかねませんので、今は頭の片隅に置いておく程度でも良いと思いますよ!
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 まさにそのとおりですね。日々の努力これに尽きますか。
 どうしても小指が気になってしまっていたのですが、これは、二の次としてまずはひたすらコード練習に励みます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 00:10:00
  • 回答No.2

 う~ん、フレットを見なくてもスカッとコードが押さえられるほど覚えなければなりません。それには、2ヶ月程度ではまだまだです。やはりここは練習あるのみ・・・・ではあまりに冷たいので、自分がギターを弾き始めた頃を思い出してみましょう。

 そぅですね~確かに最初は、コードをパッと押さえるのは難しかったですね。ワタシは「最初に押さえる弦を決める」とゆぅコソクな手段をとりました。即ち、コードチェンジ後に最初に出す音をまず始めに押さえる様にして、コードチェンジ時のつながりをゴマかしました。
 この作戦は、アルペジオを弾く場合最大の効果を発揮します。
 そして、なんとなくいぃ調子になってきてグイグイ弾いてたら、そのうちそんな事を考えなくてもなんとなくコードが押さえられる様になりました。

 さて、小指の収まりですが。

 なるほど~考えた事ありませんでした。で、今コードを押さえてみると・・・・コードによって違いますね。結構小指が離れている場合もありますが、しかし薬指にくっつくコードもあります。でもいずれにしろ、小指が伸び切る事はありませんね~薬指と離れている場合でも、軽く曲がった感じになっています。
 この辺りはあまり難しく考えず、御自身がラクなポジションでよろしいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 なるほど!!先に鳴る音を押さえておいて、その時間差を利用して、ほかを押さえるということですね。うーん、さらに難しそうなんですが。練習練習、何事もまずやってみようかと思います。
 小指は考えないことにしました。 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 00:14:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

ギターのコードフォームって、最初は誰にとっても不自然なはずです。
バラバラにしか押さえられない時期があって普通だと思いますよ。

最初は、「人差指→中指→薬指→小指」の順序で(バラバラに)押さえてみてはどうでしょう?
(けど、絶対!っていう順序ではありませんので (^^;) それから、
コードチェンジをしても離さなくていい指が見つかった場合は、それを残して行うようにします。

けど、ギター自体が安定していないと上手くできないコードチェンジもありますね。
極端な例は、ローポジションとハイポジションを動き回ったりするときです。という訳で、
ギター自体はきちんと固定されていて、なおかつネックの表と裏から押さえる力が均等なのが
もっとも弾きやすいフォームではないでしょうか?
ネックの安定感に心許なさを感じるようでしたら、ギターを持つフォーム自体を
見直してみる必要があるかも知れません。(フォークでもクラシックギターと同じような持ち方を
している人もいるくらいです) 特にフォークギターでは弦は強く押さえる必要がありますし、
弦の押さえる位置はフレットのすぐ外側を押さえるのが力が最小で済みます。(そうすれば
音がビビることも少ないはずです)

あ、それから loftybridge さんがおっしゃっているように、コードチェンジの時、
最後の拍は開放を弾いて、その間をコードチェンジに当てるなどの手もありますね。

小指を使わないコードフォームに関しては、弦に触れて音のジャマをしないことを心がければ、
特別な意識は払わなくていいと思います。
とにかく最初は正確に! そうすれば、しゃかりきに繰り返している内に(?)
ギターの弦に指を押さえつけなくても、コードを押さえよう!と思っただけで指を自然に
その形に出来るようになっている…ものですよ。Good luck!!

Yui-s でした。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 そうか!!フォーム自体見直す必要もありますよね。
やはり、1本1本押さえていき、自然に一発で押さえられるようになるんですね。きっと…。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 00:19:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

2ヶ月だと、一般的に言ってまだまだですね。練習してれば、そのうちローポジションのコードならば、手もとを見ずにコードチェンジ出来る様になります。
今の時期に心がけるとしたら、他の人も言ってますが、動かさなくていい指は残すこと、かな?実際にやってみてください。例えばC。人差し指で2弦の1フレット、中指で4弦の2フレットを押さえていると思います。例えば次にAmに移るとき、5弦の3フレットを押さえている薬指だけを3弦の2フレットに持っていけば、楽にコードチェンジ出来るでしょう?
あとは、たぶんアコースティックギターだと思うんですが、弦をやわらかいもの(エクストラライト)にするとか、弦高を楽器屋で低くチューニングしてもらうとか、で弾き易さがグンと違ってきます。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 弦も換えてみるのもひとつの手ですね。私のギターの弦高は高くなっていると思います。低くするとビビッてしまうのです。これは、ネックが反っているのかもしれません。いろいろやってみます。キーポイント「動かさない指」ですね。頭に描いてがんばってみます。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 00:25:36
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

練習あるのみ、それは大きな間違いです。間違ったフォームで練習していてもおかしな癖がつくだけです。市販の教則ビデオや近くのギター教室などで、とにかく正しいフォームを身につけましょう。自己流にするのはまず、正しいものを知ってからです。多くのギタリストはこれが原因ですぐに限界点につきあたります。 もう一つアドバイス。一本一本指を動かしてはいけません。人さし指がここへいって、中指がここへいって・・・そういう考え方は間違いです。形から形にうつるんです。 まず、Cという指の形を徹底的に覚えます。ギターを持っていなくても、目を閉じてもその形が作れるようにします。次に、Gの形を覚えます。これでCからGにいっぺんに移れますね。指の一本一本を意識して動かしていくのは無理です。できあがるかたちかたちを覚えて、コードチェンジしてください。二つか三つのコードを延々繰り返して弾くのが上達の早道です。頑張って下さい。
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 そうですね。ギターがないときでも、イメージしてコードを覚えることはできますね。時間つぶしとかには、イメージトレーニング。
 がんばります。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 00:50:06
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

感情を込めて弾けばコードがうまく押さえられてなくても関係なし。せっかく感情が込められる楽器なのに技術にこだわってはだめ。コード押さえて1本、2本音が出てなくてもいいでしょう、気持ちが入ってれば・・・
譜面どうりに正確に演奏してもつまんないです。自分の感情を表現できる、これが本当のうまさだと思います。先生に教わる必要もなし。技術に限界がきてもいいじゃないですか、感情をゆたかに表現できれば。楽しくなければ楽器じゃない!
お礼コメント
tamosan

お礼率 76% (133/174)

 お礼大変遅くなり申し訳ございません。ちょっと、仕事でパソコンから遠ざかっていたもので。
 そうですよね。やっぱり、その場のノリとか勢いとかで自分の感情を込めて、演奏できればいいことですね。練習も楽しく頑張ります。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 01:00:48