• 締切済み

ギター パワーコードについて。

ギター経験者の方に質問です。 自分はパワーコードをひくとき 人差し指と薬指or中指を使って弦を押さえ それ以外の中指と薬指or中指はミュートしているのですが このフォームは改善したほうがよいでしょうか? 教本などを見ると人差し指でほとんどの弦をミュートし それ以外の指で弦を押さえているようですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • newkazuo
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

私はパワーコードは人差し指と薬指で弦を抑え,ミュートは人差し指の腹を他のすべての弦に接触させて行っております. これがおそらく一番自然だと思いますので,これを推奨します ポジション移動ができるかどうかですが,人差し指の腹を他の弦に軽く接触させながらであれば,弦のミュートもしつつスムーズな移動が可能なはずです. 使う指も2本だけでいいので,フォームも崩れやすいです まあ結局のところ音さえちゃんと綺麗に出ていれば問題はありません. 世の中にはギターを膝の上に置いて琴みたいに弾くギタリストなんかもいますし,一番自分のやりやすいと思える方法で問題がないのであれば,さほど悩む必要はありません

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

再投です。 なんか自分の回答が質問とマッチしてるか不安になりました。 質問にマッチした回答でなかったらすいません。 僕の場合、パワーコードは親指と小指で押さえて解決していたので。 あ、ちゃんと普通にコード弾きも出来ますよ(笑)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

ようは教本では、人差し指と中指や薬指で弦を押さえると、人差し指に入っている力は意味がなく(中指、薬指で押さえてるんで)、またスライドさせる時もそれだけ手に力が入ってるとスムーズでないから人差し指にはミュートする程度で軽く持ち、力は入れなくていい、ということを言ってるのではないでしょうか。 まぁ事実そうですね。 ついでに第六弦は僕の場合は親指で押さえてました。 あと邪道かも知れませんが、中指、薬指で押さえるところも僕の場合、小指で押さえてましたね。 小指の力は鍛えれば入ります、ただ曲中に小指を使う曲だと通用しないので、押さえ方のオプションの一つとして捉えるといいでしょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

一般論として 人差し指でバレーのような形でミュートできるのなら(できると思います)それに越したことはありません。 そうすれば余った指使ってリフが弾けるじゃないですか。

関連するQ&A

  • 布袋さんのバンビーナのパワーコードの押さえ方

    布袋さんってパワーコードを鳴らす時に曲によっては 中指と薬指が指板に対してきれいに揃って伸びてるんですよね (まるで4本の指を指板にかるく添えた全弦ミュート状態に見えるというか) 多分、人差指と小指で押さえた2音のパワーコード(5弦ルート)で 中指、薬指での6弦ミュートだと思うのですが、実際どうなんでしょうか? (もしかしたら人差指と小指のオクターブ2音かもしれないですけど) スコアを見ると3音のパワーコードなので薬指も使いますし・・。 自分はこれまで5弦ルートのパワーコードを弾く時は基本、人差指・薬指・小指の3和音で 6弦は人差指の先か親指でミュートしてたんで中指での6弦ミュートに慣れてません (最近、練習してます) 要は薬指も一緒に伸びているのが疑問なんです。 自分なりに長年ギターをやってきていながら前々から漠然と疑問に思っていたことなので おかしなことを言っているかもしれませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • ギター パワーコードについて

    エレキギターのパワーコードなんですが 6弦3フレット5弦5フレット、5弦3フレット4弦5フレット といった、人差し指と薬指を使ったパワーコードは楽に弾けるのですが スモークオンザウォーターのイントロに多様される 4弦3フレット3弦3フレットといった 同じフレットを二つだけ押さえるパワーコードが上手く弾けません。 いつもこのコードを人差し指一本や薬指一本で弾いているのですが 4弦と3弦だけを押さえているのにいつも2弦のミュートが中途半端で なんだか気持ち悪い音になってしまいます。 他の5弦4弦のコードの時も3弦のミュートが中途半端になりがちです。 これらの問題を改善するための良い練習方法を教えて下さい。 お願いします。

  • エレキギターのコードを押さえるフォームについて質問さすて頂きます。

    エレキギターのコードを押さえるフォームについて質問さすて頂きます。 画像のようなコードを弾く時に写真のように5弦の7フレットを人差し指、3、4弦の9フレットを小指で押さえて余った中指と薬指で余弦をミュートしているのですが、これはフォームとして合っているのでしょうか? 自分の中では1番抑えやすい弾き方なのでもし改善点や指摘などありましたらアドバイスお願いします。

  • ギター パワーコード 弾き方

    ギターを弾いている方に質問したいのですが パワーコードを弾く場合、普通は、人差し指が一番伸びて次の指から順に1弦に近づいて行くと思うのですが 他の指の使い方でパワーコードを奏でる方法ってあるのでしょうか? 例えばネックを掴むフォームで、親指で6弦を押さえて薬指、中指と押さえていくとか… 私は手が小さいのでとてもじゃないけど弾きにくいのですが(苦笑) また、5度の音階(?)を原則としないで弾くパワーコードの弾き方ってあるのでしょうか? 経緯としては 常に、殆ど小指を使わないロックフォームで弾いているギタリスト(GLAYのHISASHIさん)のライブ映像をみていて どう聞いてもパワーコードのような低音の和音なのに、その時のフォームがそのままCコードのようなスタイルだったので、とても疑問に思ったわけなのです。 意見がある方、ご回答よろしくお願いします!

  • ギターのパワーコードについて

    パワーコードを押さえたとき中指を曲げて引いているのですが。。。 うまい人を見ると中指が人差し指と薬指と並んでいるんですが そっちのがいいんですかね?

  • パワーコードG

    最近ギターを始めたギター初心者なのですが、自分が使っている教則本でパワーコードのGについて 『Gコードは人差し指で6弦の3フレット、小指で5弦の5フレットの2本を押さえます。そして1~4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュートします。』 とあるのですが、人差し指でミュートしようとすると、どうしても5弦に触れてしまい5弦もミュートしてしまいます。 自分は他の人に比べて指が長く特に第一関節が長いので5弦をミュートしないように指を立てると今度は1~4弦がミュートできません・・・ これは練習でなんとかなるものなのでしょうか? もしくは他にいい方法があるのでしたら是非教えていただきたいです。

  • ギターのパワーコード

    今までローコードの練習ばかりでしたがパワーコードも覚えてみたいと思いました。 指を1本や2本で押さえるやり方と3本があるみたいですが。 ピッキングするときの右手は押さえた弦だけストロークするのでしょうか 人差し指でミュートするとどこかでみたのですがミュートして全弦ストロークでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのコードが全く、弾けません・・・

    最近、ギターを始めたばかりの、超、初心者です。 一番、簡単だと言われているcコードすら、弾けません・・・ 教則本には、その前に、パワーコードが載っていますが、全く弾けません・・ 指が届かなくって、無理やり右手でひっぱって置いてやって、届いても、他の弦にさわったりして、うまく、弾けません(-_-) 他の方のQ&Aを拝見したのですが、このようなコメントがあって、試してみました。 「人差し指を6弦1fの上、中指を6弦2fの上、薬指を6弦3fの上、小指を6弦4fの上に伸ばしてみて下さい。それが届かないということがなければ、指の長さのせいで3フレットまで指が届かないということはありません。手先・指先の扱い方に難があることが問題といえるでしょう」 やってみましたが、薬指の6弦3fまでは、無理やり届いたのですが、薬指までは、どうやっても、届きません。 薬指も、かなりギリギリの感じで、5弦にすぐに、ふれてしまいます。 やはり、これは、指が短いか、指か堅いとゆー問題になるのでしょうか? それとも、コツなのでしょうか? 指の柔軟性に欠けているのでしたら、何か、いい指の運動方法を教えていただきたいです。 極端に、指が短くて弾けない基準とかは、分かりませんが、あまりにも、弾けないもので、 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ギターのGコードのおさえ方

     ギターのGコードのおさえ方は (1)人差し指で5弦の2フレット  中指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット (2)中指で5弦の2フレット  薬指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット  の2通りですが  僕は(1)のおさえ方の時に  小指で1弦の3フレットをおさえるよりも  薬指で押さえるほうが、おさえやすいです。  この癖は直したほうがいいですか

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう