• 締切済み

ギター パワーコードについて。

ギター経験者の方に質問です。 自分はパワーコードをひくとき 人差し指と薬指or中指を使って弦を押さえ それ以外の中指と薬指or中指はミュートしているのですが このフォームは改善したほうがよいでしょうか? 教本などを見ると人差し指でほとんどの弦をミュートし それ以外の指で弦を押さえているようですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• newkazuo
回答No.4

私はパワーコードは人差し指と薬指で弦を抑え,ミュートは人差し指の腹を他のすべての弦に接触させて行っております. これがおそらく一番自然だと思いますので,これを推奨します ポジション移動ができるかどうかですが,人差し指の腹を他の弦に軽く接触させながらであれば,弦のミュートもしつつスムーズな移動が可能なはずです. 使う指も2本だけでいいので,フォームも崩れやすいです まあ結局のところ音さえちゃんと綺麗に出ていれば問題はありません. 世の中にはギターを膝の上に置いて琴みたいに弾くギタリストなんかもいますし,一番自分のやりやすいと思える方法で問題がないのであれば,さほど悩む必要はありません

• 23tomo-u
回答No.3

再投です。 なんか自分の回答が質問とマッチしてるか不安になりました。 質問にマッチした回答でなかったらすいません。 僕の場合、パワーコードは親指と小指で押さえて解決していたので。 あ、ちゃんと普通にコード弾きも出来ますよ(笑)

• 23tomo-u
回答No.2

ようは教本では、人差し指と中指や薬指で弦を押さえると、人差し指に入っている力は意味がなく(中指、薬指で押さえてるんで)、またスライドさせる時もそれだけ手に力が入ってるとスムーズでないから人差し指にはミュートする程度で軽く持ち、力は入れなくていい、ということを言ってるのではないでしょうか。 まぁ事実そうですね。 ついでに第六弦は僕の場合は親指で押さえてました。 あと邪道かも知れませんが、中指、薬指で押さえるところも僕の場合、小指で押さえてましたね。 小指の力は鍛えれば入ります、ただ曲中に小指を使う曲だと通用しないので、押さえ方のオプションの一つとして捉えるといいでしょう。

• hunaskin
回答No.1

一般論として 人差し指でバレーのような形でミュートできるのなら(できると思います)それに越したことはありません。 そうすれば余った指使ってリフが弾けるじゃないですか。