• ベストアンサー

受験の精神的な悩みです。

今、浪人中の身の者で文系の勉強をしています。 実は、自分は時々、明確な大学に入る目的が無いので 勉強や自分にすごく苛立ちと焦りを感じてしまいます。 その上、やはりどこか勉強から逃げたくなるし避けたくもなる自分がいて 勉強してても思うように集中できません。 大学に入ってから、色々やりたい事を探すしかないとも思うんですが やっぱり目標があった方が勉強にも身が入るし 辛い事にも耐えれるとも思い質問してみました。 同じような境遇の方でもそういう方が多いのでしょうか? 色々積み重なって、夜も不安でなかなか眠れないこともあって・・。 もし良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happanoko
回答No.1

勉強だけしていると、本当に色々と考え、悩んでしまいますよね。 勉強しなければならないのに、色々な思いがうずまき、頭から離れない。 おっしゃるとおり、目標が明確にあった方が、勉強にも身が入るしがんばれると思います。 ただ、ご質問者様の今の目標は、大学受験に合格することなのではないでしょうか。 >大学に入ってから、色々やりたい事を探すしかないとも思うんですが → 周りには現時点で人生の目標が明確で、その目標を元に大学受験にのぞんでいる人もいると思いますが、そんな人が全てではありません。 大学に入ってから人生の目標をじっくり探し、悩むために、今勉強をがんばって大学に合格する。 この悶々とする時間、自分や勉強にいらだつ時を乗り切った自分を得る。 それは「目標」とはいえないでしょうか。 今悩んでも答えを出すのは難しいです。 悩むことも時には大切な作業ですが、たくさん生きてくると、悩んでもどうしようもないことにたくさん出会います。そんなときは悩まない、考えないことも大切だったりします。 今は余計なことは考えず、今すべきこと、「受験勉強」に励んでみてはいかがでしょうか。 後々(大学入学後)悩んだり考えたりする時間は、文系だったらなおのことたーくさん、あるとおもいます。 長々とすみません。 がんばってください!!

satsuki_19
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございますm(_ _"m) なんだか、気持ちも伝わってきました・・。 そうですね・・、何となく受験の目標って合格以外にないって思いがちですが (もちろんそれも事実ですし。) 目に見えないものを得るという目標もありますよね。 励ましのお言葉、ありがとうございますっ! 頑張ってみますっ!

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4

こんにちは、satsuki_19 さん。 サッカーのワールドカップ見ていますか?ブラジルは強かったですね。でも、フランスに敗れました。 勉強の目的は、真理の探究と、学んだことを国民に返していくこと。どんな仕事についても、何か学んだことを生かす工夫をする。 今は、学習内容に知的な好奇心をかきたてることですね。 時間をみつけて、NHK高校講座をビデオに録画しながら視聴、受講してみてください。文系でしたら、理科を、特に物理、化学、生物、地学をお薦めします。 家庭科も役に立つとおもいます。受験に関係ない科目でも テレビ、ラジオで受講してみてください。何かがみつかります。地学はいいですよ。宇宙の果てから、地球の深部、地震、火山、地層、化石など、スケールが大きくて、時空を超える快感が味わえます。 百人一首のページも載せておきます。 http://www8.plala.or.jp/naomichi/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
satsuki_19
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってしまってごめんなさいm(_ _;)m 丁寧にURLまで載せてもらってわざわざありがとうございます。 HANANOKEIJさんの気楽な姿勢がなんだか、こちらまで 少し気楽にさせていただきました(^^) 余裕があればそのような番組も少し見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました♪

回答No.3

個人的には受験する予定の大学に行って見ることをお勧めします。まだどこを受験するか決まっていなくても、ここを受験するだろうなーと言うのはあるはずです。もし可能ならオープンキャンパスに行くのもいいでしょう。 大学受験とはゴールではなく、大学に入るための前段階であり、入学したらそこで4年間勉強する&遊ぶわけですから、行ってみて自分がここで4年間過ごすのかというのを想像してみるのもいいかと思います。私は実際に行って見ることで刺激を受けて、受験することにしましたし。一応今はそこに行っていますし、楽しんでいますよ。 目標を具体化するにはいい方法なので紹介しました。 ちなみに、私も逃げる時は逃げてましたよ。その代わり逃げている時間は言い訳せずに、「これは気分転換」と割り切ってましたけどね。

satsuki_19
質問者

お礼

お礼が大分遅れてごめんなさい。 モチベーションが上がりそうな具体的な方法教えてもらってありがとうございます。 具体的にしぼってきたら時間がある時にちょっと大学見に行ってみたいと思います。 あと、逃げるのも気分転換にすれば良いって事で少し気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• mackid
回答No.2

みんな同じです。あなただけが特別なのではありません。 逃げても無駄です。逃げた先は楽園ではありませんから。 眠れないのなら寝なきゃいいんです。ビデオ見るなり小説読むなりマンガ読むなりしてください。無理して眠る必要はありません。体が眠くなったら勝手に眠れます。 つまりやるしかないのです。できる事を精一杯すればいいんです。 目標は大学合格。大事な人生の一部分を使うには十分過ぎる理由と目標だと思いますよ。何しろ受かってからがスタートなんですから。まずスタート地点に向いましょう。この夏が勝負。頑張れ。

satsuki_19
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってしまってごめんなさいm(_ _;)m 励ましのお言葉ありがとうございます。 もう夏真っ最中ですが少しずつ自分なりに頑張ってます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m