• ベストアンサー

ヨーガっていつからこんなに流行りはじめたんですか?

ここ数年で、特に若い女性の間で急にヨーガが流行し始めた気がするのですが、何かきっかけとかあったんでしょうか? うちは15年くらい前からおばあちゃんが地域のヨーガ教室に行っていたので、ずっとヨーガってお年寄り向けの健康体操みたいなものかと思っていたのですが、最近ホットヨーガとかピラティスとかよく見かけるので、いつからこんなに若い人の間でも一般的になったのか気になってます。 テレビの健康番組で取り上げられ始めたのもここ数年だと思うのですが。 いつごろから、何のきっかけでこんなに一般的になったのかご存知の方がいたしたら教えてください。 あと、スポーツクラブなどのヨーガ教室は、実践がメインで、ヨーガ・スートラの解説などは行っていませんか? 答えられるところひとつでかまわないので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

今のスポーツヨガ、パワーヨガ、ホットヨガはアメリカからですね。 日本で流行りだしてまだ10年経たないくらいのものでしょう。 その前はハタヨガでシニア向けというよりカルチャーセンターの奥様対象かなあ。 オオムの所為で少し下火になって徐々に復活してきたんです。 スポーツクラブでもサービスメニューとして取り入れられたんです。 こちらが10数年前くらいでしょうか。 その前にも軽い流行がありました、ハタヨガで、 色々な教室がありましたね、それが20年位前です。 ヨーガの本質を説明できる教室は当時から少なかったんですよ。 スポーツ教室や最近のスポーツヨガでは経絡、 つぼなどの解説はまったくといっていいほどないですよ。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のブームは、チバレイとかハリウッド俳優がヨーガをやり始めて、オウムとかでついた「怪しい」イメージが払拭されたからかなーと個人的には思います。 教室では、詳しく説明すると宗教色が強くなってしまうからわざと解説してないのかもしれません。 うちのおばあちゃんはたぶん今でも健康体操だと思ってます。 まあヨーガのお陰か、80近くでも元気だからいいんですけど(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1960年代後半にアメリカにできた団体が「インドに起源を持つヨガ」と称する瞑想法を広めて、70年代頃に日本で流行したのがはじまりと思います。 それ以前にもあったのかもしれませんが私は知りません。 ブームには波があります。 日本では70年代の瞑想ブームの後、90年代にオウム真理教などの新興宗教や「自己開発」に取り込まれたヨガブームがあり、ここ2~3年の美容体操ブームと、15年周期くらいで現れているようです。 おばぁちゃん向けという認識は、ブームの出現周期が長いせいかもしれません。特に90年代のブームは主にオウム真理教のせいですっかり廃れましたから、30年ぶりくらいのブームですね。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど30年くらい前に入ってきたんですね。 前回のブームがどっちかというと宗教的側面からのだったのに、今回のは完全に美容とか健康な面を取り上げてるのが面白いです。 (まあ今更宗教面を打ち出したらお客さん来ませんね) どうもありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

もともとヨガはインド発祥の宗教ですので、健康体操とは関係ありません。 日本ではずっと以前から、柔軟なポーズを取ることがヨガだと解釈されてきましたが、それはまったく違います。 この5年くらいで流行し始めている、さらに運動量を高めたようなヨガは、まったく本物のヨガとはかけ離れています。 ちなみに宗教としてのヨガについて簡単に説明しますと(私も厳密なところは知りません、ヨガの行者さんが読んだら間違ってるとクレームつくかもしれないけど)、 身体(形)の状態から心を知ろうということです。 空腹や痛みなどの身体の状態が心を反映しているととり、また身体を動かしてポーズを取ったりするのは、それによって身体の偏りを知り、引いては心の偏りを知るためです。 断食などをするのは、体を空っぽにすると本当に欲しているものが見えてくるという哲学です。 ですから昨今流行しているヨガ体操はまったくヨガではありません。 このまったく関係ないヨガ体操がなぜ流行し始めているかというと、やはりダイエットや解毒などで東洋的なものが見直され始めたからだと思います。 時期としては15年くらい前でしょうね。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、自分は最近、ヨーガ・スートラの勉強をしているのですが、ジムなどのヨーガ教室に行ったことがなかったので、何でこんなにヨーガが流行ったのか不思議に思って質問しました。 今流行っているヨガ体操とヨーガは関係ないんですね。 まあ、日本人でヨーガを勉強している人って少ないですから、違ってても気づきませんよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉・東京で体操教室かトランポリン教室を紹介して下さい

    小学校4年生の女の子です。現在千葉の新浦安に住んでおります。 以前(福岡)、体操教室に通っており、バック転、バック宙、ヒネリなどを習っており大変、楽しんでいたようです。 体を動かすことが好きなので、こちらでも適当な教室などあれば習わせたいと思っています。(健康体操というより、少し本格的なところ) 1)千葉か東京で体操を教えていただけそうな体操教室またはクラブなどありますでしょうか 2)本人は、トランポリンにも興味があるようで、同じく千葉か東京でトランポリンを教えていただけそうなトランポリン教室またはクラブなどありますでしょうか よろしくお願いします。

  • ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき

    ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき、太りにくい体質になりました。一年ほど続け大変いい感じで体重キープできてました。 が。。。持病が悪化し(関節リウマチ)手首に炎症がおきた為ダンベル体操を中止→一年ほどお休みし、 最近、ピラティスを1日15分やってます。3ヶ月が過ぎましたが体脂肪にも変化なし 太りやすい体質は相変わらず変わりません。3ヵ月ではまだ効果がでないのでしょうか。。。それとも太りにくい体質作りにはダンベル体操の方が効果的なのですか。。何となくウエストはくびれた気がしますが、ダンベル体操やってた頃のように成果が出ないので、このままピラティスを続けるべきか悩んでます。

  • 趣味のみつけかた

    26歳 女性です。私には趣味と呼べるものがありません。 あえて言うなら英語、旅行、ヨガ・ピラティスでしょうか。でも英語は趣味というよりツールという気がするし、仕事にしてしまっているので趣味という感じではありません。旅行も熱く語れるほどの経験はないし、ヨガとピラティスも週に1~2度肩コリ解消のために行っているだけで、ものすごくはまっているわけでもありません。 去年は、何か夢中になれるものを!と思ってフラワーアレンジメントとネイルアートの教室で体験講座を受けてみたのですが、両方とも「また次も行きたい!」とまでは思えませんでした。 という訳で、趣味に燃えていらっしゃる方が、どういうきっかけで、またどういう過程を経てはまっていったのかがすごく知りたいです。 ◆ 趣味をお持ちの方に質問です。 1) どんな趣味をお持ちですか? 2) どんなきっかけで始められましたか? 3) 年齢or年代、性別(差し支えなければで結構です) 今年こそは何か見つけたいなーと思っています。ぜひ参考にさせて下さい!

  • 瞑想が上手く出来ません

    3日置き位に瞑想を実践しているのですが、5年経ちますが全然出来ている気がしなくて、本に書いてある様な覚醒感のようなものを体験したことがありません。ヨガ教室や瞑想教室などあるようですが、何となく行く気がしません、でも、やはり教室で先生に教えてもらった方が良いのでしょうか?上手く瞑想できる方の体験談やアドバイス教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 薬事法における効能と効果

    一般のテレビCM等では効能や効果を宣伝すると薬事法違反と されますが体操では健康増進とか健康体操、あるいは健康の 為に体操をしましょうと言われます。人体に対しての効能効果 を宣伝している現実があります。薬事法上で違法とされない のでしょうか?薬事法を読んで疑問を持ちました。 薬事法を厳密に適用したら膨大な範囲が含まれるでしょうから この法律条文自体に大きな欠陥があると考えるのですが・・・ 非医薬品と表示していれば薬事法の適用外とすれば良いのに と思うのですがねえ~ 誰も言う人は居ないのでしょうか? 【2010年1月30日 締め切り予定です】

  • 体操で気分が悪くなる

    60代女性です。30~40代にエアロビクスを十年以上続けていました。最近16年振りに中高年向けの体操教室(週一)に行きました。 一回目に気持ちが悪くなり半分位しか参加しませんでした。 二回は大丈夫かと思いましたが車酔いの様な吐き気がして途中で止めました。実際吐いてしまいました。 普段は到って健康でよく動く方です。 健康に自信があった為とてもショックです。 原因とか何かお分かりの方、宜しくお願い致します。

  • 発達障害と運動

    いつもお世話になっております。 息子(5歳)が保育園より気になる点があるとの事で来週に保健師さんに 様子を見てもらう事になりました。 その気になる点の1つとして、長い時間黙って座っていられない。との 指摘がありました。 お遊戯会などで自分の番まで座って待っている間、足を伸ばしてみたり、 くたっとしたり、隣の友達にちょっかいを掛けてみたりするようです。 体幹が弱いのも原因?なのか、保育園で月に1度行われる体操教室でも何とかクラスのみんなについていっている様な状態なので、少しでも筋力がつけばと今年の4月からラグビーと水泳を習わせる予定でした。 が、ここにきてラグビーよりも体操教室の方が体幹という意味では向いているのかな?と思い始めました。 ラグビーの先生に聞いたところ、ラグビーは体全体を使う競技で持つ・投げる・ 走る・体当たり等で子供が必要とする筋肉を鍛えられる。また、挨拶や順番などの礼儀も身に付くとの事でした。時間も約2.5時間こまめに休憩を挟みながらも十分に体を動かします(体験には数回行ってきました) ラグビーと体操教室どちらも習う事も考えましたが、水泳教室とあわせて運動を 3つやるのは子供も大変かと思いラグビーか体操教室のどちらかに行かせようと悩んでいます。 もちろん、保健師さんにも相談しようとは思っていますが、 沢山の方の意見を参考にしたいと思いましたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ヨガやっている方!

    に質問です。 私はかれこれ数年前からヨガをやりたいと思っています。ま、きっかけはマドンナがヨガをやっているということで(ファンなんで)興味を持ち始めたのですが、それで調べたら健康に美容によいことばかりと知って、教室を探したりしていますが、時間が合わなかったり、金銭的なことなんか考えてしまって時間は過ぎていくばかり・・・。 それで本やビデオを買って自宅でやろうかなーと思っていますが、独学でも効果のほどはありますかね?! やっぱり教室に行ってみて直接指導していただくのがいいのでしょうかね・・・? ヨガをやっている人は教室に通っているんですか? それともTVなどを参考に家でやっているのですか?

  • 指回し体操は肩こりに効きますか

    15年くらい前、「指回し体操」とい健康法がテレビで紹介されていましたが、効果はどれほどあるのでしょうか。 現在、肩こりに悩まされていて、藁にもすがる思いで指回し体操をしたのですが、肩こりが大分楽になったような気がします。この体操をしている人をあまり見かけないし、話も聞かないのですが、今もしている方いらっしゃいますでしょうか。

  • ピラティス?ヨガ?お勧めエクササイズDVDなど教えてください

    ダイエット、運動不足を兼ね、自宅でエクササイズをしたいと思っています。 マンションなので、余り飛んだり跳ねたりしないものが理想です。 調べてみたのですが、ピラティス、ヨガ、ピラティスヨガ、ハリウッドヨガなどなど、似てるのか似てないのか分かりませんが、 似たようなものが沢山あります。 飛んだり跳ねたりは避けたいですが、淡々としてるより少しリズムがあった方が 飽きずに続けられるかな・・とも思います。 最近、韓国の女性が来日されて、フィットネス宣伝されてましたが、 あれはリズムがあり飛ぶ跳ねるなどの運動はないらしいので、 ピッタリ!!と思ったのですが、エクササイズビデオなどは無いようですね。 産後2年ほどですが、出産時に太ったので、骨盤体操なども気になってます。 何かお勧めDVDなどありましたら、情報をお願いします。