• 締切済み

プログラムは見えないのにデータ容量が残っています。

サイズの大きいゲームのクライアントを削除後、 保存先のデータ容量が変わっていないことに気がつきました。 保存先は(D:)で再起動後も変化なしでした。 ごみ箱には空です。 しかもPC内を検索してもそのプラグラムは見当たらない現状で困っています。 復元ファイルにもなく、最適化をしてみるとそのプログラムは存在してるようです。 同じ物をもう1度ダウンロードして削除したらその分だけのデータ容量が消え、 前のはやはり残っているみたいです。 見当たらないプログラムを消すにはどうすればよいでしょうか。 やさしくよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4

ノートン等のゴミ箱機能(ファイル保護機能)が、削除したファイルを隠し持ってる場合があります。 その手のソフトを使ってませんか?

-aquapoco-
質問者

お礼

ノートンではなくウイルスバスターを使っています。 隠しファイルかもしれません、、、 No.2の回答者さんのアドバイから解決の道が開けました。 ご回答ありがとうございました!

• chie65536
回答No.3

>見当たらないプログラムを消すにはどうすればよいでしょうか。 不要な隠れたゴミを消す、消せないファイルを消すには「必要なファイル、残しておきたいファイルだけをバックアップしておき、フォーマットで全消し、リストアして戻す」と言う方法が使えます。 その方法は以下のA、Bの2つあります。 A.ちょっと面倒だけど安全な方法。 1.Dドライブにあるユーザーファイルをバックアップする。 2.Dドライブにインストールしたプログラムをアンインストールする。 3.Dドライブをフォーマットする。 4.上記2.でアンインストールしたプログラムをインストールし直す。 5.上記1.でバックアップしたファイルをリストアして戻す。 この方法では、インストールCDが見当たらない、インストールに使ったインストーラーが見当たらない、インストールにはダウンロードのし直しが必要だがサイトが閉鎖されてもうダウンロード出来ない、などのプログラムがあると4.で再インストール出来ない物が出て来るので注意が必要。 B.簡単だけどPCが不安定になるかも知れない方法 1.セーフモードで起動し、以下の2~4はすべてセーフモードで行う。 2.Dドライブにあるプログラムファイル本体、データファイルなど、必要なファイル全部を、フォルダ位置も記憶できる形式でバックアップする。 3.Dドライブをフォーマットする。 4.上記2.でバックアップしたファイルを、フォルダ位置なども元に戻る方法でリストアして戻す。 5.再起動して通常モードで起動する。 上記B.の方法で「PCが不安定になるかも知れない」理由は「Dドライブをフォーマットする」と言う行為が「一時的とは言え、アンインストーラーを使わずにプログラムを消してしまう」と言う、非常に危険な行為だからです。 普通、アンインストーラーを使わずにプログラムを消してしまうのは、次に起動した時に起動に失敗して立ち上がらなくなったりして「やっちゃいけない事」になってます。 とは言え、セーフモードにすればDドライブを使うプログラムは1つも動いていない筈で、その隙にバックアップ、フォーマットして、直後にリストアでプログラムを復元すれば、パソコンはDドライブからプログラムが消えていたのに気付かない筈です。 なので、リストアする前にうっかりノーマルモードで再起動しちゃうと、パソコンが「ある筈の物が無い」とエラーを検知して不安定になったり再起動出来なくなるかも知れません。 ともかく、A、Bどちらの方法にするにしても、実行する場合は自己責任で。「フォーマット失敗して元に戻らない」と言われても当方は関知しません。 ※不用意にドライブをフォーマットすると、直前に復元ポイントを作ってあっても、システムの復元が出来なくなります。

-aquapoco-
質問者

お礼

とても勉強になりました。 丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございます。 今回はNo.2の回答者さんのアドバイから解決の道が開けました。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「ファイル及びフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック(○の中に点)して・・・ エクスプローラ(IEではない)で見えませんか? (私はフリーソフトの「ファイル管理ソフト」をインストールしているのでファイル管理ソフトからファイルを見たり削除したりしている) ファイル名がわかれば「検索」で探して削除します。 ファイルが見えたら右クリックなどで削除しますが、 削除できない(エラーなどで)場合セーフモードで起動して削除すると出来る場合があります。 2000/XPではadministerでログインしないと削除できないファイルがあります。 参考 「XPで、消せないファイルを削除するTips集」

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
-aquapoco-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたら 消えていたプログラムが現れてきれいに削除出来ました。 スッキリしてとても勉強になりました。ありがとうございました!

• aiphar
回答No.1

マイ コンピュータを開き、Dのプロパティから、ドライブを圧縮して、データ領域を広げるをしてみたらいかがでしょうか。

-aquapoco-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 試したところ少しだけ容量が減ることが出来ました。 ありがとうございました!