• ベストアンサー

インストール中にエラーが・・・

ソフトをインストールしようとしたときに 「ネットワーク上の場所%allusersprofile%\stertmenu\programs\stertup\にアクセスできません」 というエラーが出てインストールできないソフトがあります。 過去に一度、インストーラーが日本語に対応していないと エラーが出るというのは聞いたことがあるのですが 日本語・英語に問わずエラーが出ます。 セキュリティソフトなどが邪魔をしているのかと思い 全てオフにした状態で試してみたのですがやはりだめでした。 もっと別のところに原因があるのでしょうか? OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>%allusersprofile%\stertmenu\programs\stertup\にアクセスできません 日本語版XPの場合は、下記が正しいパスだから。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ stertmenu\programs\stertup\ ってフォルダが日本語版XPには標準では無いのでアクセス出来ないのは当たり前。 インストーラっていうか、そのソフト自体が英語版OSでのインストールしか前提とていない作りをしてるってことですね。

dead-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前、マイクロソフトから発行されている ウィンドウズ防御ツール(Windows Defender) をインストールしようとしたときも同じエラーで止まりました。 日本語対応で、インストーラーも完全に日本語になっていたのですが・・・それでもだめって事はそういうことですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qKAZp
回答No.1

たぶん、「管理者」になっていないのでは? %allusersprofile%\stertmenu\programs\stertup\ は「管理者権限」の有るユーザーしか「書き込み」が出来ないはずです。 <コントロールパネル><ユーザーアカウント> で、自分のアカウントを「コンピューターの管理者」に変更してみて。 あ、コレガできるのも「管理者」でないとダメか・・・ 後は、「管理者」になっている人に頼むしかないでしょうね。

dead-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを使っているのは私しかいないので とりあえず私が管理者になっているのですが、 Administratorでログインしないとだめなんでしょうか? 回答ありがとうございました。