• ベストアンサー

BIT Defender freeがインストールできません。

現在WindowsXPを使っています。 リアルタイムスキャンとファイアーウォールがPC-cillinだけだったので、セカンドのアンチウイルスとしてBIT Defenderをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中で「ネットワークロケーションにアクセスできません」と表示され、インストールできません。 具体的には 「could not access network location %allusersprofile%\start menu\programs\startup\」 と表示され、インストールが中止されます。 原因がまったくわからないのですが、 思い当たる節を記入しておきます。 ・bit defenderインストール前に「Safe XP」でシステム設定を変更した。 ・常駐プログラム「マカフィーアンチスパイウェア」が起動中。 ・常駐プログラム「Spyware terminator」が起動中。 システムに関しての知識はまるで素人なので ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.4

ウイルスバスターとSpywareBlasterとSpybotそれにBIT Defender8を入れていますが、インストールもインストール後も何も問題はありません。むしろウイルスバスターで発見・駆除できなかったウイルス(troy系)が駆除できて助かりました。 念のために参考サイトを紹介しておきます。 参考になるかどうか分かりませんが、私はダウンロード後オンラインのままでインストールしましたがネット接続は維持したままで試されましたか。 敢えて言うなら、「Spyware terminator」が引っかかっているのでは?

参考URL:
http://cowscorpion.com/FAQ/inst/bitdefender.html
dead-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内容にあった「Spyware terminator」のインストール前までのシステム復元ポイントでシステムを復元させたところ・・・ BIT Defender8がインストールできました! たぶんSpyware terminatorのプロテクト類が原因だったんだと思います。 ウイルスバスターとBIT Defender8が併用できると聞いてとても安心しました。 なにぶんpc-cillinのバージョンが低かったので最新のウイルスにどう対応しようか悩んでいたところでしたので。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.3

>%allusersprofile%\start menu\programs\startup\ Windows日本語バージョンでは下記のフォルダになります。 "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ" おそらく本家でダウンロードしたためインストーラーがWindows日本語バージョンに対応していないのではないでしょうか? 下記サイトでダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm

dead-eye
質問者

補足

実は記載したエラーメッセージがウイルスバスターのアンインストールのときも出てきて pc-cillinのアンインストールもできないんです。 添付していただいたサイトからダウンロードしてやってみたのですが やはり駄目でした。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルス対策ソフトとして、すでに「PC-cillin(日本での商品名はウイルスバスター)」を入れているのですが知ってますか? No1の方も回答しているように、ウイルス対策ソフトは、1つだけで十分です。 他のソフトを入れると、トラブルを起こします。 また、システムがわからないと言いながら、いろいろなソフトを入れているようで、 本当に詳しくないのであれば、最低限必要なソフトを入れたほうがよいです。 僕のアドバイスとしては、「PC-cillin(ウイルスバスター)」と「マカフィーアンチスパイウェアー」と 他に、スパイウェア対策ソフト(Spybot Ad-AwareSE SpywareBlaster)を入れることで十分対処できると思います。 その上で、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行していれば、特別問題は出ないと思います。 単に勧められたとか、便利そうだからという理由で、ソフトをたくさん入れても逆に障害が起こりやすくなります。 適切なソフトを、最低限入れることで、パソコンは快適に使用できます。

dead-eye
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは一つだけで十分だということは私もわかります。 ただ記載していなかったのですが、pc-cillinのバージョンが2002 だったこともあり最新のウイルスに対抗しようと考えていたところ 今回のようなトラブルに会いましたので、どんなソフトウェアがいいのか、 また、どこまでのセキュリティレベルであれば通常問題は無いのかと模索している最中でした。 システムに関して素人と記載しましたが、 経験者や専門家と比べるとという意味で、少なくともOSに関するトラブルやWindwsがクラッシュしてしまった後の青画面からの再インストールの回避、および復旧などは何度も経験しているので、パソコン初心者ということではありません。 便利だからといって常駐するソフトをたくさんタスクにためている人や、 時間が無いといってハードディスクのデフラグを一度もしていない人などとは違いますのでご了承ください。 回答ありがとうございました。

• junra
回答No.1

>セカンドのアンチウイルスとしてBIT Defenderをインストールしようと思ったのですが ウイルス対策用ソフトは一つだけにしてください。 二つを入れますと不具合をおこします、最悪はPCの起動が不安定となり再インストールをしなければならなくなります。 マカフィーのアンチウイルスを使用でしたらセカンドというのは考えないでください。

dead-eye
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 マカフィーはスパイウェアのリアルタイムスキャンに 使用しているだけで、フリーのファイアーウォールも ウイルススキャンも機能していないものでしたので BIT defenderをインストールしようと思いました。 回答ありがとうございました。