• ベストアンサー

BIT Defender freeがインストールできません。

現在WindowsXPを使っています。 リアルタイムスキャンとファイアーウォールがPC-cillinだけだったので、セカンドのアンチウイルスとしてBIT Defenderをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中で「ネットワークロケーションにアクセスできません」と表示され、インストールできません。 具体的には 「could not access network location %allusersprofile%\start menu\programs\startup\」 と表示され、インストールが中止されます。 原因がまったくわからないのですが、 思い当たる節を記入しておきます。 ・bit defenderインストール前に「Safe XP」でシステム設定を変更した。 ・常駐プログラム「マカフィーアンチスパイウェア」が起動中。 ・常駐プログラム「Spyware terminator」が起動中。 システムに関しての知識はまるで素人なので ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

ウイルスバスターとSpywareBlasterとSpybotそれにBIT Defender8を入れていますが、インストールもインストール後も何も問題はありません。むしろウイルスバスターで発見・駆除できなかったウイルス(troy系)が駆除できて助かりました。 念のために参考サイトを紹介しておきます。 参考になるかどうか分かりませんが、私はダウンロード後オンラインのままでインストールしましたがネット接続は維持したままで試されましたか。 敢えて言うなら、「Spyware terminator」が引っかかっているのでは?

参考URL:
http://cowscorpion.com/FAQ/inst/bitdefender.html
dead-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内容にあった「Spyware terminator」のインストール前までのシステム復元ポイントでシステムを復元させたところ・・・ BIT Defender8がインストールできました! たぶんSpyware terminatorのプロテクト類が原因だったんだと思います。 ウイルスバスターとBIT Defender8が併用できると聞いてとても安心しました。 なにぶんpc-cillinのバージョンが低かったので最新のウイルスにどう対応しようか悩んでいたところでしたので。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

>%allusersprofile%\start menu\programs\startup\ Windows日本語バージョンでは下記のフォルダになります。 "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ" おそらく本家でダウンロードしたためインストーラーがWindows日本語バージョンに対応していないのではないでしょうか? 下記サイトでダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm

dead-eye
質問者

補足

実は記載したエラーメッセージがウイルスバスターのアンインストールのときも出てきて pc-cillinのアンインストールもできないんです。 添付していただいたサイトからダウンロードしてやってみたのですが やはり駄目でした。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルス対策ソフトとして、すでに「PC-cillin(日本での商品名はウイルスバスター)」を入れているのですが知ってますか? No1の方も回答しているように、ウイルス対策ソフトは、1つだけで十分です。 他のソフトを入れると、トラブルを起こします。 また、システムがわからないと言いながら、いろいろなソフトを入れているようで、 本当に詳しくないのであれば、最低限必要なソフトを入れたほうがよいです。 僕のアドバイスとしては、「PC-cillin(ウイルスバスター)」と「マカフィーアンチスパイウェアー」と 他に、スパイウェア対策ソフト(Spybot Ad-AwareSE SpywareBlaster)を入れることで十分対処できると思います。 その上で、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行していれば、特別問題は出ないと思います。 単に勧められたとか、便利そうだからという理由で、ソフトをたくさん入れても逆に障害が起こりやすくなります。 適切なソフトを、最低限入れることで、パソコンは快適に使用できます。

dead-eye
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは一つだけで十分だということは私もわかります。 ただ記載していなかったのですが、pc-cillinのバージョンが2002 だったこともあり最新のウイルスに対抗しようと考えていたところ 今回のようなトラブルに会いましたので、どんなソフトウェアがいいのか、 また、どこまでのセキュリティレベルであれば通常問題は無いのかと模索している最中でした。 システムに関して素人と記載しましたが、 経験者や専門家と比べるとという意味で、少なくともOSに関するトラブルやWindwsがクラッシュしてしまった後の青画面からの再インストールの回避、および復旧などは何度も経験しているので、パソコン初心者ということではありません。 便利だからといって常駐するソフトをたくさんタスクにためている人や、 時間が無いといってハードディスクのデフラグを一度もしていない人などとは違いますのでご了承ください。 回答ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

>セカンドのアンチウイルスとしてBIT Defenderをインストールしようと思ったのですが ウイルス対策用ソフトは一つだけにしてください。 二つを入れますと不具合をおこします、最悪はPCの起動が不安定となり再インストールをしなければならなくなります。 マカフィーのアンチウイルスを使用でしたらセカンドというのは考えないでください。

dead-eye
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 マカフィーはスパイウェアのリアルタイムスキャンに 使用しているだけで、フリーのファイアーウォールも ウイルススキャンも機能していないものでしたので BIT defenderをインストールしようと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールできない

    ソフトをインストールしようとすると Could not access network location %allusersprofile%\start menu\programs\start up\. って表示されてインストールできません どうすればいいのかわからないので解決方法を教えてください フリーソフトのBitDefenderもシェアソフトのnero7も駄目でした

  • フリーの・・いくつかのソフトがインストールできません(;O;)//

    sp3です。いくつかのフリーのソフト(全く、初めて!のインストール ではなくて・・2度目、[削除、インストールの繰り返し] くらいのソフトもあるし、初のソフトもアリです。)がインストールできず、大変困っています。(T_T)(SPYBOTなどは・・インストールできました。) インストール途中で出るエラーのウインドウは、ほぼ同じ内容のウインドウです。 --------------------------------------------------- ■ネットワークローケーション%allusersProfile%\startmenu\programs\startup\へアクセスできません。 [再試行][キャンセル] --------------------------------------------------- ■ネットワーク上の場所%allusersProfile%\startmenu\programs\startup\へアクセスできませんでした。 [再試行][キャンセル] ======================================================== スミマセン、↑この場所・・って、どこに存在するのでしょうか? (この場所さえもわからない初心者ですが・・(~_~;)) 何が原因なのでしようか? どうしたら直るのでしょうか? どうか、助けて下さい。よろしくお願いいたします。m(__;;)m 尚、このエラーが出て、インストールできないソフトは、 アンインストールがしっかり出来てなくて・・変に削除 してしまったソフト・・も含まれますし、 全く、そうでない!!ソフト・・も、同じようなエラーが出て・・インストール出来ません。 しっかりアンインストール出来てないソフトは、↑のようなエラーが 出て、再度のインストールが出来なくなるのは、わかるのですが (でも、実際のところは、何が原因かわかりませんが) 全く、初のソフトが、そうなるのは・・解せません。(;O;)//??? スタート⇒コントロールパネルの・・あの、プログラムの追加と 削除のところで・・削除しようにも、[削除]のボタンが(これまた、 なんとかのエラーで??)消えてしまっていて~削除しようにも、 どうにもこうにもできません。←その、 しっかり、キレイに削除できていないソフト・・も(過去に一度、インストールして・・アンインストールをテキトーにしてしまったモノが) そうなってしまってインストールできないし、また、 全く、その、プログラムの追加と削除のところに表示されていない!!(変なアンインストールもしたことのない) 全く、初めて!!のソフトも、そうなります!!

  • アドビ アクロバット9のインストールについて

    OSは、ウインドウ7です。 ADOBE ACROBAT 9 STANNDARDをインストルすると、「ネットワークロケーション\startupへアクセスできません」というメッセージが出てきて、インストールできません。 何が原因で、どのようにしたらインストールできるか教えてください。

  • Windows Defenderの停止と削除のついて

     VistaにKaspersky Internet Security6.0をいれました。  Vistaをインストールする時に「Windows Defender」を入れています。 「Windows Defender」はスパイウエアからPCを保護するようですが、 カスペルスキーの「アンチスパイ」も同様の働きがあり、重複し 競合してはよくない、とJust Systemからアドバイスを受けました。  「Windows Defender」をスタートアップからはずしたりしたのですが、 再起動の初めの画面にいつも警告のようなダイアログ(「Windows Defender」 を手動で開始してください。)というようなメッセージが出ます。 アンインストールしようとしても、プログラムの削除にはありません。  できれば「Windows Defender」を残したまま、すっきりした形で 停止する方法はないものでしょうか。  以上よろしくお願いします。

  • ディスクからのインストールができません

    ディスクからインストールしようとするとネットワークロケーションSYSTEM・・・・・へのアクセスができませんってなるんですけど どうしたらよいでしょうか?

  • adobi acrobat 9のインストール

    パソコンは初心者です。 使用OSは、ウインドウズ 7 です。 adobe acrobat 9 standardをインストールしている途中に「ネットワークロケーション\startupへアクセスできません」というメッセージが出てきて先へ進みません(インストールできない)。 どのようにしたらよいか悩んでいます。 原因、対策等を教えてください。

  • Windows Defender

    Windows Defenderを使用しているのですが、パソコン起動後少しすると 既知のアプリケーションによりシステム変更が行われました。 種類の変更:アプリケーションの登録 アプリケーション:C:\Program Files\Windows Defender\MpCmdRun.exe と毎回出ます。Windows Defender関係のようですが、毎回通知されるものでしょうか?

  • windows defender エラー

    windows defenderを有効化したいのですがエラーが発生してできません。そこで、ほかの方が質問されているものを読んで、「ファイルの検索から、サービスを開いてwindows defenderのプロパティーを開いて自動にして、適用ボタンをおして再起動」をしてみると一時期は開けますがスキャンの途中でまたエラーが発生します。エラーコードは0x800106baです。どうすればエラーが出ないようになりますか? また、windows defenderを一度削除する方法はありませんか?一度削除して再インストールをしたいのですがどうしたら消すことができますか?ちなみにプログラムのアンインストールの一覧にはwindows defenderはありませんでした。しかし、windows defenderのサイトからインストールしようとすると、もうインストールされてるから無理みたいな感じの表示が出ました。どうすればよいでしょうか?

  • Defenderを有効に

    Windows10 Home.。 「Windows Defenderを有効にせよ」という通知がありました。 以下の順序で、設定➔システム➔バージョン情報「ウィルスと脅威の防止」に到達。 添付画像のように、頭に黄色△に!マークが付いている。「アカウントの保護」も同様。「ウィルスと脅威の防止」をクリックすると「現在の脅威は無し云々。 「有効にする」手立てがありません。 windows10のアップデート履歴を見ると「定義更新プログラム」の中に「Windows Defender Antivirus~」系の更新がインストール成功しています。 このまま何もしなくとも、Windows Defender は有効に働いているのでしょうか? また、Windows Defender は何処に格納されているのでしょうか?

  • Windows Defenderについて

    Windows xpを使っています。ときどきですが、0x800106daに問題あり、Windows Defenderが使えません。再起動するか、インストールして下さい。と表示されます。それがでると、MSN Explorerに、サインができなくなります。どうすればよいでしょうか?