• ベストアンサー

プレゼンの仕方について

tsayamazの回答

• tsayamaz
回答No.1

小説と同じで起承転結をはっきりさせること。 はじめに(目的をはっきりさせる) 方法をきちんと述べる データを示す、その意味を解説する ゆえに、と結論を示す。 パワーポイントとかキーノートとか使ってのプレゼンならば最初のプレゼンの場合は特に、あまり派手なモーションは使わないこと。バックはブルーで字は白にした方が良いでしょう。(イタリア人はバックは赤で字は黄色なんかにしますが、、)グラデーションも控えめに。字は大きめに4から5行くらいにするとみやすいでしょう。スライドナンバーをふっておくと後で順番がわからなくなることもありません。 練習は忘れずに、時間がオーバーしてしまうのはマナー違反でもあり、研究のまとめが悪い証拠です。

takashitohiromi
質問者

お礼

試験で返事遅れてしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 時間通り終わり、起承転結ははっきりさせた結果よいプレゼンができました。 最初は自信なかったんですが、上手くできて感謝します^^。